Why Don’t Weインタビュー 5人が音楽に込めるもの「ポジティブなメッセージを伝えていきたい」

Why Don’t We、音楽に込めるもの

ありのままの自分でいることが大事(ジョナ・マレー) 

ーーところで、Why Don’t Weの音楽には、ヒップホップ、R&B、ダンスミュージック、SSWスタイルなどが混ざってるよね。

ジョナ:そうそう。ポップで、アーバン(都会、最新)で、という感じかな。メンバー5人の個性がすごく際立っていて、それぞれ少しずつ違う音楽を聴いてるから、自分が好きな音楽、聴きたい音楽を作ろうと思うと、自然に混ざっていくんだよね。だから、こういう服を着てこういう音楽をやらなきゃ、というものは全くなくて、好きなようにやるとこうなった、という感じかな。それがファンにも伝わって、共感してもらえてるんじゃないかな? と思うけど。嘘のない僕らが、音楽を通して伝わってるんだと思う。

ダニエル:……何でも聴くけど、カントリーは苦手だな。

ーーあはは。そうなんだ。

ザック:僕はカントリーも好きだよ!

ジョナ:時にはいい曲もあるよね。

コービン:ダン&シェイの「Tequila」は大好きさ。

ジョナ:♪ラララ〜(歌う)。

ーー最近聴いてるものは?

ジョナ:ともかく、ラップはみんな好きだね。あとは、エド・シーラン。

ジャック:「Trust Fund Baby」を書いてくれたのは、嬉しかったな。

ジョナ:ドレイクも。

ダニエル:J・コール。

ジョナ:エド・シーラン&ジャスティン・ビーバーの「I Don’t Care」は最高だね。

コービン:スウェイ・リーもいいね。

ジャック:チャンス・ザ・ラッパー。

ーーいろんなものから影響を受けてるWhy Don’t Weの音楽。何て表現すればいいだろう?

コービン:一緒にシンガロングできる音楽。

ザック:オリジナル。

ダニエル:特定のサウンドにとらわれていないからね。幅広いのが僕らの音楽の特徴だと思う。

ジョナ:ポップだけど、アーバンな音楽。そういう言い方が好きだね。

ーー一つ聞きたいことがあるんだけど。Why Don’t Weは、というか君たちの世代は、インターネット、ソーシャルズ(SNS)をとてもうまく使っているよね。

コービン:apps(アプリ)世代だね。

ジョナ:アメリカでは、Instgram、Twitterでライブの告知をすると、あっと言う間に情報が伝わってチケットがソールドアウトになったりする。そんなものがない時代には、そのためにすごい量のプロモーションをやらなきゃいけなかったのに、今はテクノロジーのおかげですごく便利になったと思う。

ーーそれはインターネット、SNSのメリット、ポジティブな面だと思うけど。逆に、ネガティブに感じる面はあるかな?

ジョナ:うん、何でもそうだと思うけど、いい面と悪い面があると思うんだ。

コービン:インターネットを使うと、誰かの意見にすぐにアクセスすることができる。そこには、ポジティブな考えを持っている人もいれば、ネガティブな意見をばらまく人もいる。そういう人たちがインターネットを使って、ネガティブなバイブスを拡散してしまうこともあるから、そういう意見に惑わされちゃいけない。そんなものは無視して、いいものにだけ目を向けるようにするのがポイントだと思う。

ダニエル:Meme(ミーム)はとても面白いよね。

ジョナ:そうそう。コービンが言ったみたいに、最近はネガティブな意見が拡散されることも多いから、気をつけなきゃいけない。たとえば、人と比較して“あなたは不幸です”とか言われると、特に女の子たちは“そうかもしれない、なんでインターネットの中の人たちはみんな幸せそうなんだろう”と思ってしまう。Instgramは特にそういうところがあるよね。だって、いいシーンしか見せないから。

ーーうんうん。それは日本でいうインスタ映えってやつと近いかもね。現実以上に美しく加工してしまったり、派手なところばかり選んでしまったりする。

ジョナ:そんなふうに、誰かの人生のハイライトばかりを見せつけられると、“どうして私の人生はあんなに華やかじゃなくて、地味なんだろう”とか思ってしまう。そんなことは気にしないで、ありのままの自分でいることが大事だと僕は思う。

ーーオーケー、名残惜しいけど最後の質問。昨日のライブ、コービンがすごく素敵な言葉を言ってたよね。「Chasing Dreams」「Dreams Come True!」って。

コービン:イエー、イエー!

ーーあのメッセージに込めた意味を、ここでもう一度聞かせてくれるかな。

コービン:通訳がいないと全部は伝えきれないかなと思ったから、いつもより短いメッセージにしてしまったんだけどね。今年の1stシングルになった「Big Plans」を歌う前にあのメッセージを伝えたんだけど、「Big Plans」は、“僕らに賭けてくれ、トップに行くぞ、今年はやるぞ”という歌詞で、まず大きなプランを考えて、そこに向かって進んで行くことの大切さを歌ってるんだ。僕らは常にポジティブなメッセージをみんなに伝えていきたいし、それによってみんなが励まされてくれればいいと願ってる。心の中に大きな夢を持っているのに、自信がないとか、家族に言うのが恥ずかしいとか、友達の応援がないからとか、そういうふうに思っている人たちに、“僕らもそうだったんだよ”と伝えたい。僕らはごく普通の5人の男の子だけど、大きな夢を持ってそこに向かって努力を続ければ、叶うこともあるんだよということを、みんなに伝えたいんだ。まずは誰かに信じてもらう前に、自分が自分を信じてあげないとダメだろう? 自分を信じること。それが一番言いたかったことなんだ。

全員:(拍手)。

ーーありがとう! 最後まで日本を楽しんで!

190608_wdw_6
190608_wdw_9
190608_wdw_5
190608_wdw_3
previous arrow
next arrow
190608_wdw_6
190608_wdw_9
190608_wdw_5
190608_wdw_3
previous arrow
next arrow

(取材=宮本英夫/写真=三橋優美子)

■リリース情報
デビューアルバム『8 レターズ / 8 Letters』
発売:2018年9月12日
初回限定盤(CD+DVD)¥2,500(税抜)
通常仕様盤(CDのみ)¥1,980(税抜)

iTunes

日本盤CDやその他ダウンロード / ストリーミングはこちら

・最新シングル
「アンビリーバブル / Unbelievable」
2019年5月17日配信
ダウンロード / ストリーミングはこちら

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる