次代担うアーティスト集結、コラボやサプライズも披露した『SACRA MUSIC FES.2019』DAY-1

『SACRA MUSIC FES.2019』DAY-1レポ

次世代のシンガーが会場を圧倒

 後半戦の最初は、指原莉乃がプロデュースと作詞を手がけるアイドルグループの=LOVEが登場。「今日は大好きな先輩達と一緒のステージに立てて興奮しています」とメンバー。「手遅れcaution」では、髪を振り乱して激しく歌い踊って、アイドルには異色の雰囲気で存在感を発揮。最新曲「探せ ダイヤモンドリリー」では、実にアイドルらしい爽やかさと可愛さを振りまいて観客を魅了した。

=LOVE

 ハスキーなボーカルと独特の空気感を持ったMCで、会場を盛り上げたReoNa。「SACRA MUSICのみんなと歌を届けられることを楽しみにしていました。みんなもそうだったらいいな」と語りかけ、神崎エルザ starring ReoNa名義で発表した「ピルグリム」など3曲を披露。最新曲「forget-me-not」では、繊細な中にエモーショナルさが溢れるボーカルを聴かせ、そのオンリーワンの歌声に、観客は息を呑んで引き込まれていた。去り際の「じゃあな!」という一言でも、彼女らしさを印象づけた。

ReoNa
ASCA

 圧倒的なパワーと表現力で観客を飲み込んだASCA。最新楽曲「RESISTER」を歌うと、鋭くエネルギーに満ちあふれた歌声で、会場をASCA色に染め上げた。「凛」では、クラシックとヘヴィロックが融合したサウンドで、ダークさを感じさせる世界へと引き込む。その中で輝く、希望を感じられる歌声に観客は聴き惚れていた。ASCAは、ReoNaとのコラボで春奈るなの「Overfly」を歌って会場を沸かせた。タイプの違った二人のデュエットは聴き応えたっぷりで、会場からは大きな拍手が贈られた。また、SawanoHiroyuki[nZk]のステージにも登場して「Unti-L」も歌唱。澤野が生み出す幻想的な世界に寄り添い、時に抗うようにハイトーンを響かせ、ASCAというボーカリストとして存在感を発揮した。

 そのSawanoHiroyuki[nZk]は、ステージに置かれたグランドピアノを華麗に弾きながら、まるでハリウッド映画のようなスケールの大きな世界観で観客を圧倒した。ボーカリストのGemieとTielleを迎えて、Aimer with chelly (EGOIST)の「ninelie」のカバーなど4曲を披露し、観客は緊張感みなぎる澤野の世界に没入した。

SawanoHiroyuki[nZk]
ClariS

 冒頭でも触れたが、この日は2組のシークレットゲストが登場。最初のシークレットゲスト・EGOISTは、ビジョンの中から、表現力豊かなボーカルを聴かせた。まるで壮大なオペラを聴くような「英雄 運命の詩」。ボーカルのchellyは、同曲がオープニングテーマになっていたアニメ『Fate/Apocrypha』のジャンヌの甲冑を着ており、アニメファンは大興奮で声援を送っていた。

 ClariSが登場すると、女の子らしいドリーミーな世界感に会場が一気に華やいだ。名曲「irony」を始め、3曲を披露した2人。バレリーナのようにゆったりとステージを舞うようにパフォーマンスしながら歌うと、客席にはサイリウムの光が揺れる。「ヒトリゴト」では軽快なリズムに合わせて、客席からかけ声があがった。

 冒頭のClariSとのコラボでも会場を沸かせたTrySailは、「センパイ。」など4曲を歌い、会場が1つになって盛り上がった。「センパイ。」では、〈好き〉のセリフに観客がドッと沸く場面も。「普段のライブで背中を観られることがないからドキドキする」と、360度のステージが新鮮といった感じの麻倉もも。雨宮天は「一番後ろまで全力で届けるから気を抜かないで」と語りかける。「めいっぱい至近距離で楽しんで下さい」とMCで語った夏川椎菜は、アッパーの「High Free Spirits」で、こぶしを握りしめて「幕張〜!」とシャウト。ラストの「adrenaline!!!」ではノリのいいサウンドに乗せて、3人は観客と共にジャンプ。可愛さ、格好良さ、熱さ、楽しさ、すべてが詰まったTrySailのステージを、観客は全力で楽しんだ。

TrySail

 1日目のラストに、2組目のシークレットゲストとして藍井エイルが登場すると、驚きで会場がどよめいた。藍井が「アイリス」を歌うと、パワー溢れる歌声にどよめきが歓喜の歓声へと変わる。「今日はシークレットゲストとして出演させていただきました。各アーティストの思いを、受け取ってもらえましたか? まだまだ元気ありますか?」と、藍井。「流星」では、壮快さのあるサビメロと唯一無二のハイトーンに会場が沸き、客席を埋め尽くしたブルーのライトがリズムに乗せて揺れる。最後に代表曲「INNOCENCE」を歌うと、観客も一緒に歌って会場が1つになる。「幕張いくよ」という合図で観客が一斉にジャンプして、熱いライブを締めくくった。

■榑林史章
「THE BEST☆HIT」の編集を経て音楽ライターに。オールジャンルに対応し、これまでにインタビューした本数は、延べ4,000本以上。日本工学院専門学校ミュージックカレッジで講師も務めている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる