FIVE NEW OLD、海外公演を経て手にした手応えと自信 アジアツアーファイナルを見て

FIVE NEW OLDアジアツアー最終公演レポ

 ライブ中にHIROSHIは“あなたらしい、そのままの姿で楽しんでほしい”といった旨の言葉を繰り返しオーディエンスに投げかけていた。彼らが海を越えたその先で見たのは、自分らしさを大切にする人たちの姿だったといい、“自由”を歌で表現した「Liberty」を披露した。そんなアジアツアーが彼らの活動において大きなターニングポイントとなったことは間違いない。“普段とは異なる環境でいかに自分たちの音楽を伝えるか”という試みを通して、“環境が異なっていても届けたいことは一緒、音楽でつながることができる”ということが明確になったようだ。

 アンコール最後の「Don’t Try To Be Perfect」は、演奏が終わる前にメンバーの姿が煙に紛れて消えてしまうという未来のステージへの余韻を残すものに。全20曲の充実したセットリストを披露し、この日のライブを終えた。

 FIVE NEW OLDはこのあと、ニューアルバムを今秋リリース、9月から11月にかけた全国ワンマンツアー『FIVE NEW OLD "Emulsification" Tour』を開催する。リリースの詳細は未定で、ツアーは9月22日兵庫・MUSIC ZOO KOBE 太陽と虎を皮切りに、11月29日の東京・EX THEATER ROPPONGIまで計14公演が行われる。さらに、ツアーに先駆け、8月1・2日東京・新代田FEVERにて自主企画イベント『Easy Come, Easy Go vol.14~15』を開催することも決定。1日にSCOOBIE DO、2日にthe band apartをゲストに迎える。

 バンドが目指す理想の姿に近づいているという手応えと自信を手に入れた今こそ、FIVE NEW OLDの音楽をぜひライブで体感してもらいたい。

(文=久蔵千恵/Photos by JON...)

■セットリスト
『FIVE NEW OLD ASIA TOUR 2019 # JAPAN -TOUR FINAL-』
5月25日(土)赤坂BLITZ

1.Better Man
2.Youth
3.P.O.M.
4.Stay(Want You Mine)
5.Gold Plate
6.Black & Blue
7.Ghost In My Place
8.What’s Gonna Be?
9.Hole
10.Lisle’s Neon
11.No Title [inst]
12.Hush Hush Hush
13.Melt
14.Gateway
15.Liberty
16.By Your Side
17.Sushine
18.Please Please Please

En1.Gotta Find A Light
En2.Don’t Try To Be Perfect

FIVE NEW OLD オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる