BALLISTIK BOYZとCOLOR CREATIONの1stアルバムがランクイン 両作に感じるポップスの変化

 対してCOLOR CREATIONは、EDM以降のダンスサウンドというベースは同じくしつつも、あくまでメロディとハーモニーを聴かせることに注力した楽曲が並ぶ。4つ打ちからハーフテンポになってトラップ調に変化するなど現代的なビートも取り入れつつ、激しいビルドアップードロップやラップ、特徴的なフロウはスパイス程度に控えられ、細かなコーラスの割り振りや絡み合いへ重きを置いているのがわかる。もっとも顕著なのはインディーズシングルとしてリリースされていた「Summer Love」だろう。基本的には疾走感あふれるトランシーな4つ打ちだが、ラストのサビ前には12小節にわたってビートが消えてボーカルのハーモニーをフィーチャーするパートが用意されている。しかし、J-POPでありがちな歌い上げる系の過剰に壮大なメロディや、サビで思い切った展開を見せるようなアレンジは少ないため、ボーカルに焦点を当ててもクドすぎずにノることもできる。

COLOR CREATION 「Summer Love」 MV

 いま、グローバルなポップスの状況とJ-POPの関係性がもっともバランスを保っているのは、こうしたダンス志向のサウンドにのせた男性グループではないかと思う。もちろん、独自の作風を確立しているソロミュージシャンやソロ&グループアイドルなどの魅力も見逃せない。とはいえ、意識的に傾聴すると、徐々に日本のポップミュージックの姿が変わってきているのが感じられる。

■imdkm
ブロガー。1989年生まれ。山形の片隅で音楽について調べたり考えたりするのを趣味とする。
ブログ「ただの風邪。」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる