パノラマパナマタウンは正真正銘のロックバンドだ ワンマンツアー千秋楽から感じた“泥臭さ”

パノパナ、ライブから漂う“泥臭さ”

 コードやアルペジオがひと連なりの「Waterfront」から「Who am I ???」の流れは、大勢が集まるライブでも、“真夜中をさまよう孤独”を解像度高く表現していて、岩渕の詩人としての信頼も深まる。ライブのスタート時も、4人が好き勝手に話すMCには、美しい流れとは真逆なムードが漂い、痛快さと共に「このライブはどこへ向かうのか?」という一抹の不安がずっと並走していたのだが、そもそもライブってそういうものじゃなかったか? と、意外と凝り固まっていた自分の思考に気づいた直後、怒涛の後半戦へ。あらゆる形容を跳ね返しつつ、自分も“俯瞰”する側に回っていることを、図星どころかグサグサ突いてくる「フカンショウ」で、パノパナもフロアも火がついたようなテンションにぶち上がる。

 ラストには、まさにこのツアー、そしてパノパナ自体のテーマでもある「めちゃめちゃ生きてる」を披露。ハードコアファンクというべきイントロから、歌が乗るユニークなこの曲。キメが外れたら崩壊するアレンジをギリギリのテンションで成立させ、メロディアスに解放されるサビの〈何だってできるなんて/強がりも虚勢も/味方に変えて〉がクリアに耳に飛び込んできたとき、もちろんそれだけが岩渕の本音じゃないにしろ、妙にこみ上げるものがあった。めちゃめちゃ生きてるーーというタイトルの意味が楽曲、MV、そしてライブを通してより深まる。本編19曲。いつの間にか大幅に室温が上昇していることに、演奏が終わって気づく有様だ。

20190528-panoramapanamatown-sb12
20190528-panoramapanamatown-sb13
20190528-panoramapanamatown-sb8
20190528-panoramapanamatown-sb7
20190528-panoramapanamatown-sb9
20190528-panoramapanamatown-sb
20190528-panoramapanamatown-sb2
20190528-panoramapanamatown-sb3
20190528-panoramapanamatown-sb14
20190528-panoramapanamatown-sb28
20190528-panoramapanamatown-sb16
20190528-panoramapanamatown-sb18
20190528-panoramapanamatown-sb19
20190528-panoramapanamatown-sb20
20190528-panoramapanamatown-sb17
20190528-panoramapanamatown-sb21
20190528-panoramapanamatown-sb22
20190528-panoramapanamatown-sb23
20190528-panoramapanamatown-sb24
20190528-panoramapanamatown-sb27
previous arrow
next arrow
20190528-panoramapanamatown-sb12
20190528-panoramapanamatown-sb13
20190528-panoramapanamatown-sb8
20190528-panoramapanamatown-sb7
20190528-panoramapanamatown-sb9
20190528-panoramapanamatown-sb
20190528-panoramapanamatown-sb2
20190528-panoramapanamatown-sb3
20190528-panoramapanamatown-sb14
20190528-panoramapanamatown-sb28
20190528-panoramapanamatown-sb16
20190528-panoramapanamatown-sb18
20190528-panoramapanamatown-sb19
20190528-panoramapanamatown-sb20
20190528-panoramapanamatown-sb17
20190528-panoramapanamatown-sb21
20190528-panoramapanamatown-sb22
20190528-panoramapanamatown-sb23
20190528-panoramapanamatown-sb24
20190528-panoramapanamatown-sb27
previous arrow
next arrow

 アンコールでは「世界最後になる歌は」を途中ブレイクし、ヴァースの部分を一斉にフロア全員でラップする。テンプレの感動で励まされないように、自分の“生”を手放さないようにーーフロア全員とタイマン勝負してきた末に生まれた切実な信頼関係は、パノパナならではのものだった。ちなみにアンコールの間中、「パノパナパパラッチ」と称して、静止画や動画を撮り放題だったのだが、皆が一様にスマホを向ける様子に少し照れていた岩渕。もっと自由でいい、工夫しろと一喝した後、新曲「ずっとマイペース」を初披露したのは、偶然じゃなかったのではないだろうか。

 1990年代UKとヒップホップ、そして日本人としてすでに存在する歌謡のDNAが激突し、化学反応を起こしたバンドーー音楽的にはパノラマパナマタウンをそう説明できるけれど、この夜に見たのは、今を変えたい正真正銘、太文字のロックバンドだった。今の時代にこんな泥臭いバンドが存在することを自分の目で確認して欲しいと心底願う。

(写真=Atsuko Tanaka)

■石角友香
フリーの音楽ライター、編集者。ぴあ関西版・音楽担当を経てフリーに。現在は「Qetic」「SPiCE」「Skream!」「PMC」などで執筆。音楽以外にカルチャー系やライフスタイル系の取材・執筆も行う。

■セットリスト
Top of the Head
SUJI
Gaffe
マジカルケミカル
SHINKAICHI
Sick Boy
月の裏側
シェルター
真夜中の虹
Waterfront
Who am I ???
disstopia
くだらnation
PPT
リバティーリバティー
ロールプレイング
フカンショウ
MOMO
めちゃめちゃ生きてる
En.1 世界最後になる歌は
En.2 ずっとマイペース
En.3 いい趣味してるね

■関連リンク
パノラマパナマタウン オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる