HiHi Jets 髙橋、美 少年 那須、なにわ男子 西畑…グループ団結の鍵を握るまとめ役ジャニーズJr.

なにわ男子 西畑大吾

 関西ジャニーズJr.たちを牽引する存在のなにわ男子。メンバーの道枝駿佑と長尾謙杜は『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)に出演中、大橋和也と藤原丈一郎はバーチャルアイドルとして活動中など、徐々に全国に知名度を広げてきている。ジャニーズJr.チャンネルや『ISLAND TV』の動画を見ると、リーダーの大橋や最年長の藤原、抜群のパフォーマンス力を持つ大西流星などが進行を務めていることが多い。だが、“影のフィクサー”的ポジションからグループを団結させているのが西畑大吾だ。不動のセンターとして活躍を続ける西畑は、ソロでの活動も活発。連続テレビ小説『ごちそうさん』、『あさが来た』(いずれもNHK系)を始め、『僕らは奇跡でできている』(フジテレビ系)、映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』などの演技やCM、ラジオ番組『関西ジャニーズJr. とれたて関ジュース』(ラジオ関西)のレギュラーパーソナリティ……。活躍の場は様々だ。しかし、彼の積極的なソロ活動には、グループメンバーたちに向けたメッセージが隠されている。以前密着ドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME~時が奏でるリアルストーリー~』(フジテレビ系)で、「誰がセンターになっても輝けるグループにしたい。そのほうが強い」と語っていたことがあった。それを単に口で伝えるだけではなく、自ら率先して行ない、背中を見せて引っ張っていく。彼のその姿勢がグループの団結力に一役買っているのは間違いない。

 計6グループのまとめ役をご紹介したが、ジャニーズJr.内グループはまだまだ存在する。一体感を生み出すためには欠かせないまとめ役メンバーたちに注目しつつ、彼らの活躍を見守っていきたい。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる