MAN WITH A MISSION、女王蜂、KREVA……アーティストの“今”を映し出すリメイク楽曲に注目

KREVA『成長の記録 ~全曲バンドで録り直し~』(通常盤)

 KREVAが6月19日にリリースする『成長の記録 ~全曲バンドで録り直し~』は、計17曲の人気曲をバンドサウンドで新たにレコーディングし直した“ニュー・ベスト・アルバム”だ。アルバムリリースに先立って配信された「音色 〜2019 Ver.〜」はソロデビュー曲「音色」をリメイクしたもの。両者の差異は端的に言うと“ボーカル&コーラス以外にメロディを鳴らす楽器がいるかどうか”というところに集約される。その他の楽曲も含め、演奏が生楽器になることで華やかさやライブ感がグッと増している。加えて「音色 〜2019 Ver.〜」の方がキーが低いが、終盤で転調し、原曲と同じキーに戻る構成になっている点にも注目したい。『成長の記録 ~全曲バンドで録り直し~』は、その名のとおり、バンド編成でのツアーを重ねてきたKREVAの進化を感じることができる作品だ。

 MAN WITH A MISSIONといえば、最新曲「Remember Me」がドラマ『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』の主題歌として現在放映中。先述の「FLY AGAIN 2019」は配信開始と同日に第4話の挿入歌として起用されていた。女王蜂はここのところ、ツアーを開催すれば各地でソールドアウトが続出する状況になっている。KREVAの『成長の記録 ~全曲バンドで録り直し~』は先述の通り代表曲を網羅しているため、“KREVAに興味はあるが、どのアルバムから聴き始めればいいのか分からない”という人にはうってつけの作品である。以上を踏まえると、上記3作の場合、新規リスナーの流入が見込まれるタイミングで、最新型のスタイルを提示することがリメイクの狙いだったのではないだろうか。そう推測することができる。

 とはいえ、リメイク楽曲は新規ファンのみに向けられたアプローチではない。代表曲とは、言い換えると、ファンにとって馴染み深い曲である。馴染み深いフレーズの数々をそのまま残しておくか、それともあえて破壊して再構築するか、その匙加減はアーティストごとに異なるもの。“期待に応える”と“予想を飛び越える”のバランスを味わいながら、自分の好きなアーティストの性格と傾向を分析したり、その成長ぶりを噛み締めたりすることができるのは、オリジナルバージョンを知るファンだからこその特権だ。

 現在進行形のアーティストの“今”を映し出すリメイク楽曲を、ぜひご自身の視点から楽しんでみてほしい。

■蜂須賀ちなみ
1992年生まれ。横浜市出身。学生時代に「音楽と人」へ寄稿したことをきっかけに、フリーランスのライターとして活動を開始。「リアルサウンド」「ROCKIN’ON JAPAN」「Skream!」「SPICE」などで執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる