サウィーティー、キューバン・ドール、リル・キム……活発な動きを見せるフィメールMCたち

 以前にもこちらのコーナーで紹介したティエラ・ワックを覚えておいででしょうか。先日開催された世界最大級の音楽フェス、『コーチェラ・フェスティバル』でも印象的なパフォーマンスを見せてくれたティエラですが、同じコーチェラにおいては、あのジャネル・モネイのステージに参加する、というサプライズ演出でもって我々を喜ばせてくれました。

Tierra Whack『Unemployed』

 昨年、ビルボードが主催する『ウィメン・イン・ミュージック』という式典において、革新的な女性アーティストに贈られるトレイルブレイザー賞に輝いたジャネルでしたが、その際にジャネル受賞のスピーチを行ったのも、このティエラ・ワックでした。#whackhistorymonth と題して、毎週新曲をアップしているティエラですが、新曲「Unemployed」ではジャガイモを主役にした摩訶不思議なMVを発表。本作はもともとカートゥーンネットワーク上でプレミア公開されたというエピソードも、彼女ならではという感じがします。猟奇的な雰囲気も漂うMVですが、今年も、彼女の空想の世界がどのようにアートフォームへと落としこまれるのか、楽しみでなりません。

Tierra Whack – Unemployed [Official Music Video]

 そして最後はブルックリン生まれのレジェンド、リル・キムの新曲を紹介して終わりにしましょう。

リル・キム『GO AWFF』

 2005年にリリースした『The Naked Truth』以来14年ぶり(!)となるアルバム『9』を5月にリリースするとアナウンスしているリル・キム。最新オリジナルシングル「GO AWFF」では貫禄たっぷりの姿を見せつけています。ちなみにべテランフィメールMCといえば、あのイヴ(EVE)も、現在ニューアルバムを製作中であるとApple Musicのラジオ、Beats1内で明かしていました。新人だけではなく、こうしたベテラン勢をも奮い立たせる大きな波がフィメールMC界に押し寄せているのだな、としみじみ感じる次第です。

Lil' Kim - Go Awff (Official Video)

■渡辺 志保
1984年広島市生まれ。おもにヒップホップやR&Bなどにまつわる文筆のほか、歌詞対訳、ラジオMCや司会業も行う。
ブログ「HIPHOPうんちくん」
Twitter 
blockFM「INSIDE OUT」※毎月第1、3月曜日出演

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新譜キュレーション」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる