崎山蒼志、中村佳穂、長谷川白紙……新星SSWの新たな歌詞表現とは? 有識者3名の座談会【後編】

ニュートラルな歌詞表現がトレンドに?

ヒラギノ:先ほど話があったように、星野源さんに関してはキュレーションをしている人ですよね。星野源さんがハマ・オカモトさんや長岡亮介さんをポップシーンに連れてきた。

柴:STUTSもそう。そういうキュレーションをメインストリームでやっているのが星野源ですよね。

ヒラギノ:バンドを聴いてきている崎山さんには、いつかバンド形式でやってほしいなという思いがあります。どんなベーシスト、ドラマー、マニピュレーター、ビートメイカーを連れてくるのかめちゃめちゃ楽しみ。

鳴田:星野さんや米津さんだけでなく、私の挙げたAAAMYYYやSIRUPにもいえることですが、歌詞がジェンダー感においてニュートラルになってきています。例えば、君島大空さんも「性の匂いをなるべく消すようにしている」と公言しています。メジャーやマイナーに関わらず、ニュートラルなものがトレンドなのかなと思いますね。

君島大空 MV「遠視のコントラルト」

ヒラギノ:長谷川白紙さんの歌詞の一人称も性別を問わない“私”です。単純に性別とは関係ないことを歌っているのなら性別を明示する表現をする必要がない、ということに尽きると思いますね。それに、自発的にニュートラルにしようと思ってやっているのではなく、あくまでも自然にやっているのだとしたら、その点を指摘しすぎるのも野暮なのかなという思いもあります。

新たなスターが生まれるときこそ、注力すべきオルタナティブシーン

柴:この間ある講演会で、亀田さん(亀田誠治)が2018年を表徴する良い曲として挙げたのが、米津玄師さんの「Lemon」、King Gnuの「Prayer X」、CHAIの「アイム・ミー 」でした。彼らの曲を実際に聴いてみたら共通点があって。どの曲も最初に一番美味しい歌メロがでてくる。イントロがないんですよ。

米津玄師 MV「Lemon」

鳴田:ストリーミングで聴いたときに、おいしいところがとにかく早めに詰め込まれてた方がいいということですよね。

柴:戦略もあるかもしれないけれど、“作家性”として、そうした曲作りをするアーティストが出てきているんです。亀田さんは「徐々に盛り上げるというよりも最初に掴む曲がヒットするようになったのが、去年から今年にかけての傾向だ」とお話しされていて。いしわたりさん(いしわたり淳治)は、歌詞の内容に関して“いきなり本題に入るアーティスト”が増えたと言っていました。5年後10年後は、こういった曲作りが基本になった上で新しい表現が出てくる気がする。

鳴田:1サビを1分以内に作る手法って、ジャニーズをはじめとする大手のアイドルソングのメソッドでもある。SMAPのヒット曲も8割ぐらいは1分以内にサビがでてくるんですよ。この手法は、カラオケが普及したときも、着うたが普及したときもよく使われてましたよね。

ヒラギノ:どんどんその手法が先鋭化してきてるんですね。今の流れでいうと、“ネットから出てきた人”っていわれるアーティストがいるじゃないですか。でもサービスでくくった方がいいと思うんですよね。

柴:そうですね。今“ネットから出てきた”っていう謳い文句は当たり前すぎるんですよね。

鳴田:本当ですよね。もしSNSを一切使わないアーティストが出てきたらそれを謳い文句にしたらいい、というくらい、“ネット発のアーティスト”と未だに言ってるのは寒いですよね。

ヒラギノ:新たなサービスができたときに、そのサービス発の新星が出てくるのが楽しみですね。かつてMySpaceからArctic Monkeysが、YouTubeからジャスティン・ビーバーが、ニコニコ動画から米津玄師が出てきたように。最新で言えば「AbemaTVから崎山蒼志」ですね。

柴:そうですよね。メディアが変わるとスターも変わります。2010年代は、80年代にMTVが生まれたことでマイケル・ジャクソンやプリンスのような新しいスターが生まれたのと同じく、YouTubeやストリーミングが普及したことでジャスティン・ビーバー、アリアナ・グランデ、ドレイクのような新しいスターが出てきた時代だった。ただ、80年代にも後世に影響力を与えたアーティストとしてR.E.M.やThe Smithsが音楽シーンにとって非常に重要な起点になったのと同じように、新しいスターが新しいプラットフォームから出てきたときこそ、オルタナティブにどんな面白い人がでてくるのか注力すべきだと思います。

(取材・文=北村奈都樹)

 あわせて読みたい

崎山蒼志、中村佳穂、長谷川白紙……新星SSWの新たな歌詞表現とは? 有識者3名の座談会【前編】

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる