KOKIAが語る、初ライブベストアルバムと20年で築いた歌のプライド「みんなの人生とお供したい」

KOKIA、20年で築いた歌へのプライド

自分の良さは自分で見せる 

ーー先ほどお話にも出ましたが、KOKIAさんは独立されて10年以上経つわけで。いわゆるマネージャー的な立場の方はいないんですよね?

KOKIA:いないです。樹木希林さん方式ですね。

ーーお仕事の依頼の電話も、自分で受けますっていう。

KOKIA:はい。レコード会社の人なんか「電話番号教えていいんですか?」って躊躇されるけど、教えてもらわないと話が進まないしっていう。「誰とお金の話をしたらいいんですか?」って、これは本当によく言われますね(笑)。それももちろん私です。請求書だって立てますし。

ーーじゃあ、海外のお仕事もお一人で?

KOKIA:そうです。海外の案件も直接やっているので、契約書をまず訳して、サインして。フランス人とのメールだろうと、中国からのメールだろうともう本当に大忙しです。1年先のコンサートのオーガナイズをしないといけないので。

ーー単純に、仕事の量がすごいですよね。

KOKIA:でも私、気がついたんですよ。やればできる。自分のスペックがめちゃくちゃ上がっていることに気づいて、実はすごく気持ちいいんです(笑)。

ーーしんどいなと思っても、達成感のほうが上回ってるみたいな。

KOKIA:そうですね。私、すごいメモ魔なんですけど。やることいっぱいあって忘れちゃうから、全部書くんですね。今日すること、明日すること、1週間以内にすること、1カ月以内にすることってバーっと書いて、それを1つずつ消していくのが快感で。

 だけどそのやること項目が10個以上になっちゃった時、イコール自分が速い速度で処理できていないとそれが増えちゃうわけじゃないですか。普段しんどいとか全然思わないけど、そういう時に初めて、仕事の遅い自分が許せなくなって「うわぁっ!」っていうのはあります(笑)。それ以外のことは、ゲームのクエストみたいな感じで次から次へとやってくる大変な難題を次から次へと倒してゆくような感覚で、楽しんでやっています。(笑)。

ーーどこまでも前向き。仕事好きなんですね。

KOKIA:好きなんです。なぜかダラッとできずに、仕事も家のことも全部やっちゃうんです。でもさすがに馬の手も借りたい今日このごろ。最近出したDVDの中のインタビューで、これからのKOKIAさんは? みたいな質問に対して「何も諦めない!」って言ってて。「育児も仕事も遊びも全部、ひとつも諦めないよ私は!」って言ってました(笑)。この人、本当に諦めないんだろうなあってみていて自分でも思いました(笑)。

ーー(笑)。

KOKIA:そう、だから諦めないんです。子供ができてからは、18時以降はコンサートやどうしてもの打ち合わせが入らない限り、ほぼ仕事しないって決めてるんですよ。わかりやすくするためにあえて言うと、人の6倍とか8倍の仕事量を1人でこなしているとしたら、それを人よりも短い時間で終わらせなきゃいけないっていうさらなる壁が私には立ちはだかっているわけですよ。それが逆に楽しくなってきて。「だったらやってやろうじゃないの!」みたいな(笑)。そしたら効率も逆に上がったんじゃないかなぁ? たぶん、KOKIAいろんなことやってるな、いろんなもの出してきたなって思っている方が多いと思うんですが、まだまだいっぱいこれからもやりたいことがあるので、時間足りるのかなって思うくらい、どんどんアイデアが出てきちゃって困ってます(笑)。

ーーそのパワーや尽きないアイデアはどこから来ているんですか(笑)。

KOKIA:最近ブログにも書いたんですが、私はずっとアウトプットばかりしているから、それがどこからきてるのかよくわからなくて。音楽とかもお客さんの方がもう知っていると思うけど、相変わらず全然聴かないし。CDラックとかも家にはないですから(笑)。

ーーそうなんですか!

KOKIA:最近どういう音楽聴いてるんですか? ってよく聴かれるんですけど、そういえばなんで聴かないのかな? いや逆になんでみんな聴くのかな? みたいに考えた時に、私にとって音楽は聴かなくても出てくるものだから、人の音を聴いたらそれに影響されるんじゃないかっていう怖さがあるのかなと思いました。あと、発想したり、音楽とか文字とかいろんなものを私は作る人、生み出す人なので、常に頭の中にはスペースがほしいんですよ。空間。音って文字とかじゃないからスペース取ってないように見えるけど、実際はすごくスペース取ってるんですね。だから、音が流れると雑念みたいに聴こえちゃう(笑)。音の中に常に自分を置いていると、何か見失いそうというか。だから私の周りはたいていわりと静かなんです。結構古い人なのかも(笑)。

ーー古いわけじゃないと思いますが(笑)。

KOKIA:それに今の時代、情報とか異常にあるからブロックしててもある程度は結局、入ってくるものは入ってくるじゃないですか。だから自ら取りにいかなくてもいいんじゃないかなって感じなのかもしれないです。まぁ、でも単純にものすごい仕事量をこなしているので、音楽を聴く時間とかないんですよね(笑)。

ーー(笑)。でもその基本的な姿勢が、先ほどおっしゃった「ブレていない」というところにも繋がるのかなと思います。

KOKIA:この20年の間に、音楽シーン自体、とても変わりましたよね。例えばミュージシャンみたいに簡単になれちゃう人も増えたじゃないですか。そもそも音楽は楽しむためにあるとしたら、それでいいと思うんですよ。音楽って、人間が自分やそばにいる人を楽しませるために、結構簡単にできる偶発的なものであってほしいと思っているので。でも、どんな人でも音楽を作れたり奏でられたりするようになった一方、プロのミュージシャンのあやふやさがとても気になる時があります。同じ土俵で評価をされるのであれば、“こうありたい”っていうものを見つけないと数の中に埋もれちゃうんじゃないかって思うようになったんです。自分らしさみたいなものを考えるようになったというか。ミュージシャンには免許なんてないから、プロだって言えばプロなんだということなんだろうけど、やっぱりそうではないわけで。だから、一色たんに全員一緒なのは困りますみたいな私は自分のやっていることにプライドをもって、歌っています。そこで私が立ち戻ったのは、頑張らない、自分らしくってことだったんです。その頑張らない、自分らしくって何かというと、今ってみんなとにかく繋がりたがる時代というか、コラボレーションとか、とにかくやりたがる時代になってますよね。でも、一人になった時の力とか、つながらない強さみたいなものをよく考えます。だから、人とも繋がらない(笑)。自分の良さは自分で見せる。よっかりあわない。そうすることで、一時的に置いていかれたみたいに感じたり見えたりするかもしれないけど、それは絶対に違うはずだと思っているんですよね。

ーーなるほど。

KOKIA:あと、歌ってなんだ? みたいな究極のところに立ち戻った時に、昔の人は、いろんなものを歌で語り継いでいくみたいなことをしていましたよね。伝言ゲームみたいに途中でちょっと変わったりしながらも、歌の中にメッセージが残っていく。歌には、そういうロマンチックなことがあるなって私は思います。時代は変われど、人間のすごく原始的なところーー心や感覚的なものって、きっと何千年も前から変わっていないはず。音楽のジャンルとか楽器とか、あらゆるものが進化したり、すごいものへと変化していっても、全部を削ぎ落としたところでの音楽への渇望というのかな? 人間の。そこは、実は何も変わっていないんじゃないかなと思っているんです。

ーーというと?

KOKIA:究極の話をすると、例えば死に直面した時に自分を癒すものって、結構音楽……歌じゃないかなって思うんです。

 日本の方はあまり死とかそういう縁起の悪そうなことを語らないというか避ける傾向があるから、これまであまり言う機会がなかったけれど、自分も含め、人生を終える時、亡くなる瞬間とか死期が近づいた時、たとえ体の自由が奪われていたとしても、心や頭の中で音楽や歌をなぞることはできるんじゃないかなって。いろんなことを懐かしむことができて、記憶を蘇らせられるるもの。頭の中で何か自分でメロディを流すだけで、その場面や人やフレーズを思い出したりできるじゃないですか。

ーーその感覚、よくわかります。

KOKIA:KOKIAのあの歌詞のように、自分の人生はこうだったなって頭の中でメロディが流れながら亡くなっていくーー究極を言えば、そこまでみんなの人生とお供したいって思っているんです。

ーーだからこそアルバム終盤の「人生は歌のようね」のMCで、これからも言霊を大事に歌っていきたいという決意が語られているんですね。

KOKIA:そうです。まさにそうなんですよね。自分の人生、KOKIAの歌に出会えてよかったって本当に最後、思ってくれたらいいなと思うから。

ーーデビュー日でもある4月29日にリリースされる今作、ぜひ最後までじっくり楽しんでいただきたいと思います。ちなみにこの作品が、20周年アニバーサリーのラストを飾るわけですね。

KOKIA:だいぶ長く「20年、20年」って言ってきた気がしますけど(笑)、これでフィニッシュです。

ーーもうしばらく続けてもいいですよ(笑)。

KOKIA:いえいえ、もういいです(笑)。次は25周年に向かっていきますから!

(取材・文=山田邦子/写真=三橋優美子)

■リリース情報
『ALIVE -The live history-』
発売:2019年4月29日
[初回限定盤] VIZL-1584/¥4,167(税抜) ※アニーバーサリーLPサイズジャケット仕様(31cm×31cm)
[通常盤] VICL-65188~9/¥3,704(税抜)
※スマホで今すぐに聴ける全収録曲プレイパス対応

[DISC-1]
1. ありがとう… (2018.04.29-30「Beyond Imagination」 at 東京オペラシティ)
2. 最終上映 (2010.04.30「音の旅人」 at 東京Bunkamuraオーチャードホール)
3. Family Tree (2017.01.14「UTA-Live2017上海コンサートVol.1」 at 上海Majestic Theater)
4. ぴんくの象 (2015.06.21-22「おいしい音を食べたなら」 at 東京国際フォーラム)
5. tomoni (2017.08.11「The Soloist」 at 東京Bunkamuraオーチャードホール)
6. カバ ~マダムヒッポの夢~ (2018.11.11「20 YEARS ANNIVERSARY STAGE」 at Paris La Cigale)
7. il mare dei suoni (2017.04.04「Mangiare Cantare Amore」withローマ・イタリア管弦楽団 at 東京オペラシティ)
8. 愛はこだまする (2011.12.06&08「music like a prayer」 at 品川教会グローリア・チャペル)
9. お化けが怖いなんて (2018.11.24「I remember YOU」 at Billboard Live OSAKA)
10. Everytime We Say Goodbye (2014.10.29「Billboard Live」 at Billboard Live TOKYO)
11. 歌う人 (2013.04.28-29「COLOR OF LIFE」 at 東京Bunkamuraオーチャードホール)
12. The woman (2010.04.30「音の旅人」 at 東京Bunkamuraオーチャードホール)

[DISC-2]
1. Make Sense (2016.12.24「Christmas Party!!」 at 代官山晴れたら空に豆まいて)
2. The rule of the universe (2015.06.21-22「おいしい音を食べたなら」 at 東京国際フォーラム)
3. something blue & something red (2018.11.24「I remember YOU」 at Billboard Live OSAKA)
4. Independent ~独立~ (2016.11.05「LAYERS森羅万象」 at 東京国際フォーラム)
5. 調和 oto (2017.08.11「The Soloist」 at 東京Bunkamuraオーチャードホール)
6. 小さなうた (2011.12.06&08「music like a prayer」 at 品川教会グローリア・チャペル)
7. moment ~今を生きる~ (2013.04.28-29「COLOR OF LIFE」 at 東京Bunkamuraオーチャードホール)
8. Remember the Kiss (2018.11.11「20 YEARS ANNIVERSARY STAGE」 at Paris La Cigale)
9. 心のロウソク (2011.12.06&08「music like a prayer」 at 品川教会グローリア・チャペル)
10. 夢の途中 (2018.04.29-30「Beyond Imagination」 at 東京オペラシティ)
11. 人生は歌のようね (2016.11.05「LAYERS森羅万象」 at 東京国際フォーラム)
12. Moon River (2014.10.29「Billboard Live」 at Billboard Live TOKYO)

KOKIA、ライブベストアルバム発売記念特番
4月29日 19:00 ~

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる