AI、『Mステ』で久々の生歌唱 なぜ「Story」は愛され続ける名曲となったのか?

AI - Story

 重たいビートを見事に乗りこなすラップや、バラードでもミドルボイスの印象が強いAI。だが、ゴスペルクワイアで身につけた本格派の歌唱力は底知れないものだ。10年前、AIの日本武道館公演にチャカ・カーンがゲスト出演し、2人でチャカのヒット曲「Through the fire」を披露した際、AIのパワフルなハイトーンボイスに鳥肌が立つほど圧倒された感覚は、未だに忘れることができない。実はJ-POPを歌う中でも中低音域でバランスを取るのが一番難しいと言われている。「Story」で優しく包み込むようなミドルボイスを聴かせられるのも彼女がゴスペルやラップで培った強みなのだ。

 AIは2019年11月でデビュー20周年を迎える。「Story」をはじめ、「ハピネス」や「Believe」「みんながみんな英雄」など代表曲を挙げればたくさんあるけれど、いつだってAIは「誰かがいてくれる大切さ」を教えてくれる。〈1人じゃないから〉そんな心強さを思い出させてくれるAIの声を、今日は久しぶりに聴けるのがとても楽しみである。

(文=神人未稀)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる