草なぎ剛の魅力はYouTuberに必要な素養と一致する 動画から伝わってくる“ピュアな気持ち”

 最近アップされた動画の中では、『【新しい地図】吾郎さんと慎吾が挑む!第一回草彅王選手権!【超難問】』が、まさに傑作と呼べる1本。稲垣吾郎と香取慎吾が久しぶりに登場したこの動画は、『パラ駅伝』の直後に収録されたもの。パラ駅伝について語るのかと思っていた稲垣、香取に、「それはフィッシャーズの方が上げてるので」と説明。YouTuber同士の仲間意識を感じさせるコメントも、実に微笑ましい。

【新しい地図】吾郎さんと慎吾が挑む!第一回草彅王選手権!【超難問】

 そして、繰り広げられたのは草なぎが、「好きな色」や「子どものころの夢」といった質問に、どう答えるかを当てるクイズだ。なかでも「無人島になにかひとつ持っていくとしたら?」のくだりは必見。あまりに草なぎの自由過ぎる回答に「持っていってどうするの……」(稲垣)、「テキト〜、まじで!」(香取)と、真面目なふたりが振り回されてしまう姿に、ついつい笑ってしまう。どちらが“草なぎ王”となったかは、ぜひ動画をチェックしていただきたい。

 「あの人たちの純粋な感じってなんだろうね。40代半ばで、子どもみたいなところあるんだよね」とは、先日の“ななにー”こと『7.2 新しい別の窓』(AbemaTV)で「72分間ホンネトーク」を繰り広げた爆笑問題のふたりが、ラジオ『爆笑問題カーボーイ』4月9日放送回で、3人について述べていた感想だ。「つよぽん」そして「吾郎ちゃん」「慎吾ちゃん」と呼ばれ続けているのも、きっと彼らの失われない少年の心がそうさせているのだろう。

 笑顔と可能性を追求し続ける彼らを、そして進化するYouTuberというジャンルをさらに開拓していく草なぎに、グッドボタンを。「チャンネル登録」も忘れずに。

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる