伊万里有が語る、俳優/歌手としての強みと表現への意欲「両方の視点で物事を見ることができる」

伊万里有、アーティストとしての強み

ファンの人たちや家族、自分の仕事に対しての恩返し

ーー今回の2nd EP『My Love Is…』は、どのようなテーマで作り始めたんですか?

伊万里:今回は愛をテーマにしようと。LOVEを通して、ファンの人たちや家族、自分の仕事に対して伊万里有から恩返しっていう。役柄を通して愛を表現することはめちゃくちゃありますけど、伊万里有としては正直、「愛してる」とか言うことは普段ないんですよ。周りのスタッフはよく知ってますけど、僕のキャラはお笑い担当というか、愛とはかけ離れたキャラなんで(笑)。

ーー愛を伝えることに照れがある。

伊万里:ありますね。どっちかというと九州男児なんで、そんなこと絶対言えないタイプなんです。だから、普段口に出さないことを歌にして言おうと。

ーーサウンド的にはどういったものを作りたいと考えていましたか?

伊万里:一言で言うとシンプルですね。特に「離さないで」はそう。聞こえ重視というか、すんなり入ってくるというか、シンプルイズベストなものを目指そうと。LOVEを表現するにあたって、雑味がないものにしたかったんです。

ーー「離さないで」を聞いたときの第一印象は?

伊万里:眠る前に聞きたくなる曲だなって。何回も聞きたくなる曲、繰り返し聴ける曲だなぁと思いました。僕、根本的にそういうR&Bがいちばん好きなんです。

ーー包み込まれるような浮遊感もあって、優しい雰囲気が漂う曲でした。

伊万里:今回は「My Love Is…」というタイトルですが、女性が共感できるようなLoveを集めたんです。女性がこう言われたいとか、女性が聞いたら嬉しくなるようなラブソングをイメージしました。

ーー女性をうっとりさせるスウィートな曲という感じでしょうか。あまりクドくないし、爽やかさもあるし。

伊万里:そう。女性を疲れさせない曲ですね。

ーーひと口にラブソングと言っても、ほっこり系もあれば、切ない系もあります。「離さないで」はどのような気持ちを伝えようと考えましたか?

伊万里:僕の愛というよりも、どこに向かって歌えばいいかな? と考えて、“仕事”に向けて歌いました。僕のモットーでもあるんですが、常に「この仕事を一生続けたい」と言ってるんです。それって到底難しいことだと思っていて。一生続けるにあたってやらなければならないことはたくさんあるし、仕事を続けるっていう意味でも「離さないで」なんです。僕は1回この仕事を辞めて、また戻ってきているから、余計、仕事に対する愛情がファンに対する愛情にもなってるんです。だから、そういう気持ちで歌いました。

ーー歌唱にあたってのアプローチが役作りに近いんでしょうか。

伊万里:そうかもしれないです。普段、役をもらって演じてるんで。音楽の作り方がもともと歌手の人たちと違うような気はします。

ーー「離さないで」のMVは、どんなコンセプトで撮ったんですか?

伊万里:MVも女性の目線を考えてつくりました。たとえば僕とのデートとか、僕との昔の思い出とか。女性が見たときに、「伊万里くんってこういう表情するんだ」「男の人ってこういう場所ではこういう感じなんだ」とイメージできるようにしたかったんです。

ーーデートをコンセプトにした伊万里有のイメージビデオみたいな感じ?

伊万里:ですね。だから、僕は特に演じるでもなく、素で映ってます。寝起きのシーンも本当に眠かったから「眠そうだね」ってスタッフに言われたくらい(笑)。

伊万里有「離さないで」 Music Video (Edited Version)

ーー2曲目「Come Now」は、D&Hのプロデュースによる楽曲で、最近の軽やかなラテン〜レゲトンのノリを感じる曲でした。伊万里さんは最初に聞いたとき、どのような印象を受けましたか?

伊万里:僕、K-POPが好きなんですけど、この曲のデモはD&HのHさん……ヒョットコさん(Hyottoko Jr)が韓国語で歌っていたこともあって、K-POPみたいだなって。

ーー「Come Now」はどんな男女関係を歌った曲だと捉えていますか?

伊万里:2人だけの世界っていう感じかな。恋愛をしているときに、周りには見られたくない感覚ってあるじゃないですか。最後の歌詞がまさにそうですけど「俺たちだけでいい」みたいな。この曲は「離さないで」とは違って、男の強さを表現してると思います。

ーー歌詞の設定は三角関係のようにも思えたんです。密かに好意を寄せていた女性がもうひとりの男性に失恋し、その女性を慰めつつ奪う男みたいな。

伊万里:確かに。そういう捉え方もできますね。でも、歌うときはそこまでは考えてなかったです。けど、そういう強引さも愛情のひとつだろうなと思います。

ーーそういう「奪う」強さ。強引さというか。そういう男性に惹かれる女性もいるんじゃないかなと。

伊万里:そうですね。でも、前回の「Am I Your Boyfriend」に参加してくれたspiにこの歌詞を見せたとき「下ネタやん!」とも言われて(笑)。結果的にいろいろな捉え方ができる曲になりましたね(笑)。

ーー3曲目「Beautiful」は開放感のあるリズミカルなナンバーですね。

伊万里:これは歌い出しが特に好きです。見慣れてる景色も、あなたと2人で見ると光って見えて全然新しく感じるっていう。なんか高校生に戻った感じがするというか(笑)。

ーーアオハルだなと(笑)。

伊万里:そう。高校生の頃って、ひとりで帰ったらめっちゃ長く感じる帰宅路も、好きな人と一緒に帰るとすぐ家に着くじゃないですか。ひとりで映画を観るより、好きな人と観た映画はずっと印象が残るし。そういった感覚を思い出させてくれるんですよね。

ーーこの曲は爽快な中に、ほのかな切なさが漂っていて、センチメンタルな感情をくすぐります。

伊万里:切なさっていいですよね。僕も切なさ、好きなんですよ。上手くいかなかったことでも、あとで振り返ると良い思い出になるというか。そういう感覚は好きですね。

ーー中学生の頃からヒップホップやR&Bを聞いているということですが、最近はどんなアーティストをよく聞いていますか?

伊万里:最近はマジでいろいろな曲を聞いていて。Spotifyのプレイリストをシャッフルで流して聞くことが多いですね。

ーー今回のタイトル曲の題名にちなんで、伊万里有が今の気分で選ぶ“離したくない”3曲は?

伊万里:今よく聞いてるのは「リラックス」っていうテーマのプレイリストなんです。車に乗ることが多いんですけど、特に仕事帰りの車中ではうるさい音楽は聞きたくないんですよね。そのプレイリストの中だと、Mokita「Love Alone」、DJ TATSUKI「Invisible Lights feat. Kvi Baba & ZORN」、NU’EST W「Gravity&Moon」ですね。エレクトロポップとジャパニーズヒップホップとK-POPだから本当バラバラ(笑)。特にZORN が好きなんです。

ーージャンルは違うけど、チルな感じが共通してますね。

伊万里:無心になれる曲が好きだから。今回の「離さないで」も、そういう曲だと思うんです。ぶっちゃけ、歌詞は途中から耳に入ってこなくなるくらいの感覚で聞ける曲というか。ボーッと聞いていられる曲っていうのがいいんですよね。

ーーアーティストとしては今後、どのような活動を考えていますか?

伊万里:やっぱりライブをやりたいですね。あとは、こういうペースで作品制作も続けていきたいです。3枚目、4枚目、ゆくゆくはアルバムとか、そこまで繋げていきたいなと思ってます。

ーー芝居と歌の二足のわらじはどのように履きこなしていきたいと考えていますか?

伊万里:芝居は仕事、音楽は趣味という感じです。これはずっと変わらないと思います。だから二足のわらじという感覚でもないのかも。芝居の方は演出家がいて役柄もあって求められる表現をしなければいけない。でも音楽って固められる部分が芝居より少ないと思っていて。与えられた歌詞をどう歌うかとか、そういう部分から自分の表現なので。

ーー芝居より表現の自由度が高い。

伊万里:そう。そこが大きく違うんです。だから、芝居でインプットして、音楽でアウトプットする感じ。芝居をやっているから表現の幅も広がるだろうし、役者もやりながら音楽をやるから、その両方の視点で物事を見ることができる。それが僕の強みでもあると思ってます。

ーー俳優業と歌手業が互助関係になってると。

伊万里:そう、良い結びつきになってるんです。なので、このスタイルを変えず今後もずっと続けていきたいと思ってます。

(取材・文=猪又孝/写真=三橋優美子)

■リリース情報
『My Love Is...』
発売:2019年4月3日(水)
初回限定盤(CD+DVD)¥2,900(税抜)
通常盤(CD)¥1,600(税抜)

収録曲
CD:初回限定盤/通常盤共通
01:離さないで
02:Come Now
03:Beautiful
04:Am I Your Boyfriend feat. spi (T-GROOVE Remix)
05:離さないで (Instrumental)
06:Come Now (Instrumental)
07:Beautiful (Instrumental)
DVD:初回限定盤のみ
01:離さないで (Music Video)
02:離さないで (Music Video Making)
03:I'm Talkin' To U (Music Video)
04:My Place (Live Music Video)

■2nd EP『My Love Is...』リリース記念イベント
【日時】2019年4月4日(木)19:00集合 19:15スタート
【場所】タワーレコード福岡パルコ店
【内容】ポスターお渡し会

【日時】2019年4月6日(土)
<第1部>12:30集合 13:00スタート
<第2部>15:30集合 16:00スタート
【会場】お台場ヴィーナスフォート 2F教会広場
【観覧】無料(※CD購入者先着抽選「優先観覧エリア」設定あり)
【販売】CD会場販売開始時間 9:30AM~
<イベント内容>
ミニライブ+特典会(握手会、抽選で2ショット撮影会)
<出演>
伊万里有/spi(第2部ミニライブのみ出演)
詳細は以下HPにて

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる