細野晴臣と安部勇磨が語り合った『HOCHONO HOUSE』の魅力「宝物を開けた感覚でした」

細野晴臣×安部勇磨『HOCHONO HOUSE』を語る

 番組後半では、細野のデビュー50周年について言及……と思いきや、なぜか細野の幼少期の話へ。「みんなは野球をやってたけど、僕は見てただけ。チームプレーが好きじゃない。キャッチボールは好きだったんだけど」「一人遊びが好きだったよ。崖から飛んだり。『少年ケニア』が大流行していて、そのマネをしてたんだけど」という話で盛り上がり、「細野さんの音楽のフィジカル感、筋肉が動いている感じは、そこから来てるのかも(笑)」と安部も嬉しそうにトークを展開した。

 最後はnever young beachの新作『STORY』の楽曲を聴き、細野に「ちょっと大人になってきた」「素直で素朴で“はっぴいえんど”みたい」と言われた安部は「嬉しいです!」と大感激。

 ラジオ収録の後、安部は「野暮かもしれないけど、聞きたいことどんどん聞こうと思って。マイクの距離とか使ってる機材とか。ラジオを聞いていてわからないことがあれば、調べてもらえれば」と話し、細野も「そうだよね。ふだん聞かれないことが多かったから、おもしろかった」とコメント。30才以上離れた細野、安部の音楽的なつながりが感じられる貴重なプログラムとなった。

■森朋之
音楽ライター。J-POPを中心に幅広いジャンルでインタビュー、執筆を行っている。主な寄稿先に『Real Sound』『音楽ナタリー』『オリコン』『Mikiki』など。

細野晴臣『HOCHONO HOUSE』

■リリース情報
『HOCHONO HOUSE』
発売:2019年3月6日(水)
価格:¥3,000(税抜)
<収録曲>
1. 相合傘~Broken Radio Version~
2. 薔薇と野獣
3. 恋は桃色
4. 住所不定無職低収入
5. 福は内 鬼は外
6. パーティー
7. 冬越え
8. 終りの季節
9. CHOO CHOO ガタゴト・アメリカ編
10. 僕は一寸・夏編
11. ろっかばいまいべいびい

■ライブ情報
『Circle’19』
5月19日(日)福岡・海の中道海浜公園

『Haruomi Hosono Concerts In Us』
5月28日(火)Gramercy Theatre, New York, NY
5月29日(水)Gramercy Theatre, New York, NY
6月3日(月)Mayan Theater, Los Angeles, CA

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる