Samuel、日本デビューから1年の変化と飽くなき挑戦「自分にとってはすべてがステップアップ」

Samuelの飽くなき挑戦

大人と子供の表情を見せるギャップも魅力

ーーカップリング曲の「TEENAGER」はタイトル通り、10代の気持ちをリアルに描いたナンバー。

Samuel:エレクトロのテイストが強くて、僕自身、すごく気に入っています。歌詞は確かに10代の感情を描いていますが、10代の方はもちろん、もっと上の世代の方も経験したことがある気持ちだと思うので、幅広いみなさんに共感してもらえるんじゃないかな。

ーー〈枠にはめて 指図ばかりは もうやめて〉というリリックもありますが、実際、こんな気持ちになることも?

Samuel:“枠”にはいろんな意味があると思うんですよ。空間的な“枠”もあるし、心のなかの“枠”もあるし、そのときに置かれた状況を“枠”だと感じることもあるだろうし。この曲のなかで歌っているのは、時間的な“枠”かな。「この辛い時期を飛び出したい」というか。

ーー時間的な制限を感じることもありますか? たとえば「やりたいことがあってもできない」とか。

Samuel:やりたいことはたくさんあるし、できるだけ実現させたいと思っていますが、一方で「人生のなかで、やりたいことを全部叶えるのはムリだろうな」とも感じています。なので、時間があるときは遊びに行っちゃいますね(笑)。

ーー(笑)。「TEENAGER」をライブで披露するときは、どんな感じになりそう?

Samuel:この曲の振り付けはすごく難しいんですよ。これまでの楽曲のなかでも、パフォーマンスの難易度はいちばん高いんじゃないかな。しっかり踊るのはかなり大変だけど、ステージを観てくれている人にパワーを与えることができると思います。「ONE」と同じように、振り付けにもいろいろなアイデアを出しているので、ぜひ楽しみにしてほしいですね。

ーーSamuelさんのファンには10代の方も多いと思いますが、伝えたいメッセージはありますか?

Samuel:同じくらいの世代のファンの方にお会いすると、僕自身も新鮮な気持ちになるし、喜びもあって。なにより感謝の気持ちを伝えたいですね。

ーー通常盤には「PRINCESS」も収録されています。

Samuel:曲を聴いてもらえればわかると思いますが、照れくさくなるほどスイートな曲ですね。僕の爽やかな歌声も聴きどころだと思っています(笑)。曲を表現するのは、演技に近いところもあって。この曲は、自分で楽曲の世界を把握して、そのなかに入り込むように歌っていますね。振り付けもとても爽やかなんですよ。でも、しっかり踊るパートもあるので、ステージで披露するのも楽しみですね。

ーーなるほど。ちなみにSamuleさんにとって“PRINCESS”は、どんなタイプの女性?

Samuel:そうですね……大人っぽくて、心が優しい女性かな?(笑)。

ーー最近の日本での活動についても聞かせてください。2月26日から3月12日かけて、オフィシャルストア『Samuel SHIBUYA109 POPUP STORE』が期間限定でオープンしました。Samuelさんも来店されましたが、いかがでしたか?

Samuel:ビックリしましたね。自分のグッズだけのショップなんて想像もしていなかったし、それが目の前にあったので。ベッドがあれば、「ここに住みたい」と思いました(笑)。ファンの方とも少し交流できたのですが、本当に僕に会いたいと思ってくれていたんだなと実感できて、すごく嬉しかったです。

ーーさらに雑誌『Popteen』の「第5回Popteenイケメン総選挙」にも参加。イケメンの意味、わかりますよね……?

Samuel:はい(照笑)。そういう活動も、自分の名前を広めて、たくさんの方に知ってもらうきっかけになったらいいなと。その一念ですね。

ーー最後に、最近気になっている音楽や映画について教えてもらえますか?

Samuel:ジョナス・ブルーをよく聴いてますね。「Mama」という曲があって、春から夏にかけてピッタリなので、ぜひ聴いてみてください。映画は『スパイダーマン』の新作(『スパイダーマン:スパイダーバース』)かな。もともとアクション映画が大好きだし、スパイダーマンを観たときも「このキャラクター、僕がやってもいけるんじゃないかな」って思いました。

ーーやっぱり自分自身の活動につながるんですね。

Samuel:音楽も映画もそうですが、「これを自分がやったらどうだろう?」というアイデアのもとになるので。もともと好奇心旺盛だし、何でもチャレンジしたいタイプなんです。

ーー本当にしっかり自分のことを考えてますよね。年齢よりもだいぶ大人だと思います。

Samuel:よく記者の方に「大人っぽいね」と言われますが、ときどき10代らしい話し方をするとみなさんに驚かれるんです。そういったギャップも僕の魅力なのかなとは思っていますが(笑)。

ーー同世代の友だちと過ごす楽しい時間もある?

Samuel:もちろんです! “TEENAGER”ですからね(笑)。

(取材・文=森朋之/写真=池村隆司)

■リリース情報
Samuel 3rd Single『ONE -Japanese Ver.-』
3月20日(水)発売

初回限定盤A ¥1,667+税/¥1,800(税込)
<収録内容>
【CD】
M1.ONE -Japanese Ver.-
M2.TEENAGER -Japanese Ver.-
【特典】
① DVD
・ONE -Japanese Ver.- MV
・ONE -Japanese Ver.- MV Making
② 特典会参加券<A>

初回限定盤B ¥1,667+税/¥1,800(税込) 
<収録内容>
【CD】
M1.ONE -Japanese Ver.-
M2.TEENAGER -Japanese Ver.-
【特典】
① スペシャルフォトブックレット(24P予定)
② 特典会参加券<B>

通常盤 ¥1,204+税/¥1,300(税込) 
<収録内容>
【CD】
M1.ONE -Japanese Ver.-
M2.TEENAGER -Japanese Ver.-
M3.PRINCESS(Original Ver.)
【特典】
①トレーディングカード1枚/全5種(※初回生産分のみ封入)
② 特典会参加券<C>(※初回生産分のみ封入)

■リリースイベント情報
JAPAN 3rd Single『ONE -Japanese Ver.-』
リリースイベント詳細
5月4日(土)都内某所
5月6日(月)関西某所

<特典会内容(予定)>
①サイン会⇒特典会参加券<A>+特典会参加券<B>
②2ショット撮影会⇒特典会参加券<A>+特典会参加券<B>+特典会参加券<C>
③ハイタッチ会⇒特典会参加券<C>

※特典会参加券<A>は初回限定盤Aに封入。
※特典会参加券<B>は初回限定盤Bに封入。
※特典会参加券<C> は通常盤に封入(初回生産分のみ)。
※会場・注意事項等に関しては後日発表。

■関連リンク
Samuel日本オフィシャルサイト
Samuel日本オフィシャルTwitter(@samuel_japan)
Samuel日本オフィシャル Instagram(@samuel_japan)
Samuel日本オフィシャル Facebook(@SamuelJapan)

Samuel サイン入りチェキプレゼント

Samuelのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2019年3月31日(日)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる