乃木坂46 新内眞衣が語る、新たなポジションの確立 「貪欲さが自分の中にあってよかった」

乃木坂46新内が確立したポジション

「諦めずにやっていると叶うこともあるんだよと言いたかった」

ーー昨年6月には欅坂46の長濱ねるさんからリスナーとして投稿メールが届いたこともありました。

新内:「新内の話聞く!? 本当に!?」って思っちゃって、現実味がないというか。自信を持ってお届けしてる部分もあるんですけど、下の世代の女の子に響くのかなと思って。嬉しくもあり、恥ずかしくもあり、「話半分で聞いておいて……」って思います。

ーー『0(ZERO)』では出身の埼玉トークや『あいのり』(フジテレビ系)の懐かしい話題、妄想トークも番組名物となっていますが、1部ではその内容も変わっていくのでしょうか?

新内:自分が作ってきた3年間を全てクリアにするというよりかは積み重ねだと思うので、『オールナイトニッポン』でも自分の色を出していけたらいいなと思います。基本的には一人でやらせていただくのでシングルリリースやスペシャルウィークの時にメンバーに来てもらうという形になると思っていて。ゲストとのトークも大事にしつつ、全国放送になるのでより磨いていかなきゃなと思います。コーナーについてはパワーアップするかもしれないですが、基本的には変わらずですかね。

ーー今後出演してほしい乃木坂46のメンバーはいますか?

新内:深夜ラジオなので18歳になってやっと出られるというメンバーに来てほしいです。深夜ラジオに慣れてない子をこちらの世界に引き込むというのが私の役目のひとつだと思うので。それこそ、(渡辺)みり愛は来年20歳になる年で、2期生は全員が出れるようになる。来てほしいなと思いますね。

ーー先月の『乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE』では、新内さんが4期生の自己紹介を見守る姿が印象的でした。4期生にも出演できるメンバーはいますよね。

新内:生放送というよりは、収録ラジオからの方がいいのかなと思ってます。2年前に3期生の収録コーナーがあったんですよ。好評をいただいていたそうなので、そういったかたちで声を届けられたらなと思っています。

ーー先ほどの会見では「坂道グループから若い子の声も届けられるように」と言っていましたが、仲の良い欅坂46の土生瑞穂さんが出演するというのは?

新内:乃木坂46同士の仲の良さが伝わる会話は『乃木坂工事中』(テレビ東京系)でも放送されていたりするじゃないですか。でも、欅ちゃんと私たちが喋ってる姿をお見せする機会はこれまであまりなかったので……恥ずかしいですね(笑)。

ーーそれでもリスナーは期待していると思いますよ。3月6日放送の『0(ZERO)』ではファッション誌『andGIRL』、ウェブメディア『Oggi.jp』のレギュラーモデルに起用されたことを発表していました。新内さんの「夢って叶うんですよ」という言葉は多くのリスナーの心に響いたと思います。

新内:きっと今やらせていただいているモデルもこの歳じゃないと叶わなかったことですし、私がこの歳まで乃木坂46にいるからこそ叶った夢でもあって。このタイミングというのは重要だなと思いますね。夢を追いかけている人は冷静に自分の環境とか状況をいろいろ考えつつ、諦められなかったら追いかけるのもありだし。モデルという夢は私もずっと言い続けていたわけですけど、「やりたい! やりたい!」と過剰にアピールしていたわけではなく、たまたまタイミングがあって出会ったご縁なので。『andGIRL』はアラサー層向けの雑誌だったのでちょうどいいということでお話をいただけたと思うんです。100%叶うわけじゃないですけど、諦めずにやっていると叶うこともあるんだよと言いたかったです。……普段はあんまり真面目なこと言わないので、うちのラジオでは(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる