黒崎真音に訪れた大きな変化 “オープンハート”が生んだ『とある魔術の禁書目録 III』新OP誕生秘話

黒崎真音が語る、自身の大きな変化

自らを追い込んだ果てに生まれた“黒崎流熱血ソング”

ーーこれまでのインタビューでは黒崎さんはアニメソングを歌うときは“アニメファースト”。自分の思いももちろん反映させるんだけど、まずはタイアップ先のアニメ作品に寄り添うように歌詞を書きたいし、歌いたいとおっしゃってますよね?

黒崎:はい。

ーーでもここまでお話をうかがっていると、今回の「ROAR」の詞はもっとシンガーソングライター的。これまでの楽曲以上に個人の思いが色濃く反映されているのかしら?という気がするんですけど……。

黒崎:いや、やっぱり『とある魔術の禁書目録 III』という作品ありきで歌詞を書いていますね。前向きな気持ちになれたのには『とある〜』のキャラクターたちに励まされたという面もありますし、逆に彼らに見合う自分にならなきゃいけないっていうプレッシャーもありましたし。「ROAR」を聴いた方が「『とある魔術の禁書目録 III』の歌を歌ってる黒崎真音って、なんかアニメと違うよな」って思われたくはないですから(笑)。だから今までのタイアップ曲となにか違いがあるとしたら、私とアニメがいつも以上に強くリンクしていたってことなのかもしれないですね。「オープンハートでいこう」と決めるのと前後して、『とある魔術の禁書目録 III』という熱くて前向きなアニメのテーマソングを書いてくれっていうオーダーをいただけたわけですから。それでものすごく私自身吹っ切れられたし、タイトルも「ROAR」になったんです。

ーー「ROAR」って「咆哮」っていう意味ですよね?

黒崎:もう悔しさみたいなものを雄叫びとともに全部力にして全速力で駆け抜けていこうみたいな気持ちでこのタイトルにして。ジャケット写真も私に追い風が吹いているイメージ。聴いた方の背中を押せたり、いい風を送れたりしたらいいなって思ってます。

ーー作詞ってスムーズでした?

黒崎:まみさんに書いていただいた「Gravitation」に続く『とある〜』のオープニング曲ということで多少のプレッシャーはあったんですけど、今まで書いてきた中でもスムーズなほうでした。1コーラス目は一気に書き上げられたとき、「これ、ちゃんと『とある〜』のテーマソングになってるか?」って気になったので、まみさんに一度1コーラス目だけの段階で見ていただいたんですけど「すごく『とある〜』っぽいよ! いいじゃん!」って背中を押してもらって。それで2コーラス目からラストのサビまでまたバーッと書いていった感じなので。自分の中で「前を向く」というテーマが決まっていた上に、まみさんからのお墨付きもいただけたので、そんなに時間はかからなかったほうかな? と思ってます。

ーーそれはちょっと驚きというか。この歌詞って、それこそ〈孤独の風抱いて いつかその想いが 白々しい世界をも変えるよ〉のように全編通して、直接的な言葉で聴き手に発破をかけているようなんだけど、実は黒崎さんならではのパンチライン満載じゃないですか。

黒崎:ありがとうございます。

ーー個人的に特に好きなのが、〈一途に迷え〉というフレーズなんですけど「迷うときも全力で」というメッセージをこう歌うか、とあらためて作詞家・黒崎真音の実力みたいなものを感じたんです。そういう凝った詞だけに制作がスムーズだったというのがちょっと意外でもあるんです。

黒崎:さっきお話したとおり、『とある〜』の世界観やメッセージと今の私が強くリンクしていたからスムーズだったっていう部分もあるんだと思います。実際「白々しい世界を変えてやる!」って思いながら書いていたわけですし(笑)、〈孤独の風抱いた いつかこの想いが 世界 照らす光になるよ〉っていうフレーズで締めくくっているのも、まさに今私が思っていることですし。実際に照らす光になれるかどうかはわからないことなんだけど、それでも挑戦しなかったら絶対ゼロだし、そこになにを掛け算してもやっぱりゼロのままじゃないですか。それを1や2、3にしていきたいと思っていた時期だから書けた詞でもあります。あともう8年目だし迷っているヒマはないなとも思っていて。「これが最後のチャンスだ」くらいの思いがあったから、強くて前を向いた言葉がたくさん出てきたのかもしれないですね。

ーー去年もシングルを2枚リリースしたり、映画に初出演したり、いろいろなチャンスをものにしてきてるし、今後もいろんな機会は巡ってくると思いますよ。

黒崎:そうなんですけど、なんか自分を追い込んでいくのが好きなんですよね(笑)。「今回はダメだったけど、次頑張ろう」っていうのも前向きは前向きだと思うんですけど、なんか個人的にはダラダラしているように感じるんです。パフォーマンスについてもそうですし……言ってしまえばセールスや動員についても、常に「いや、こんなんじゃダメだ」「いろんな方に恩返ししたい」「やらせていただくからには結果を出したい」と思っていないと落ち着かないんです。

ーーそしてこの若者の背中を力強く押してあげられるメッセージを、一流のレトリックで綴る歌詞が生まれた、と。

黒崎:黒崎真音流の熱血ソングができたな、って思ってます(笑)。

【黒崎真音】シングル「ROAR」(TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』新OP)MV(ショートVer.)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる