TAKAHIRO×HISASHIが語る、ACE OF SPADESの軌跡「メンバーの結束も強くなった」

ACE OF SPADESインタビュー

HISASHI「TAKAHIROくんはいろいろな魅力がある人」

ーーTAKAHIROさんにとってACE OF SPADESは、ふだんとは違うタイプの曲を歌える場所でもあると思います。今回のレコーディングはどうでした?

TAKAHIRO:めちゃくちゃ楽しかったです。メンバーのみなさんが「せーの!」で音を出した瞬間に鳥肌が立ちましたし、EXILEとはまったく違う環境で歌うことで、ミュージシャン、ボーカリストとして鍛えられながら楽しめたと感じています。有意義な時間でしたね。曲作りにしてもレコーディングにしても、0から1を生み出す瞬間に立ち会えるのは、本当にありがたいです。

HISASHI:TAKAHIROくんは低音もいいし、キラッとしたキャッチーなところもあって、いろいろな魅力がある人なんですよね。そういう魅力は、どう努力しても身につかないと思うんですよ。しかもGLAYをずっと聴いてくれていたから、暗い曲からポップな曲まで、僕としてもフラットに曲を作ることができて。

TAKAHIRO:たぶん、歌いグセとかも影響を受けてますから。もちろん声は全然ちがうのですが(笑)。

HISASHI:今回、かなり無理を聞いてもらったんですよ。

TAKAHIRO:そうでした?

HISASHI:「ピッチは気にしないでいいから、テンションと気合いでシャウトして」とか。EXILEではやらないじゃないですか。

TAKAHIRO:確かに。でも、それがすごく楽しかった。ただシャウトしてしまうと、荒々しくなるだけじゃないですか。長く活動されているロックボーカリストの方々は、そのバランスの取り方が上手いんだろうなと思って。メンバー同士でディレクションしながら制作を進められたのも良かったです。

ーー「4REAL」というアルバムタイトルについては?

HISASHI:僕が付けたんですが、ギリギリまで決まらなくて。「ACE OF SPADES」というタイトルもつまらないし(笑)。「4REAL」の意味としては、“4人の本気”ということもあるし、数あるロック名言のなかでもすごいアンセムじゃないですか、この言葉って。

ーーManic Street Preachersの“4REAL事件”(UKのロックバンド、Manic Street Preachersのギタリストだったリッチー・エドワーズが、取材中、インタビュアーの皮肉な態度に対し、自らが本気であることを証明するため、カミソリで腕に“4REAL”という文字を切り刻んだ事件)ですね。

HISASHI:学生のときにそのエピソードを雑誌で読んで、すごく印象的で。その後、リッチーは失踪して、結局、見つからなかったんですよね。

TAKAHIRO:ヤバイですね……。

HISASHI:僕もずっとこの言葉を忘れてたんだけど、アルバムのタイトルを考えてるときに思い出して。すべてが線でつながった感覚がありました。

ーーアルバムのリリースに伴い、初のツアーも開催されます。

TAKAHIRO:嬉しいですね。Zeppツアーなので、お客さんの盛り上がりもリアルに感じられるだろうし。すごく楽しみです。

HISASHI:『LUNATIC FEST. 2018』のときもまったく違和感がなくて、「ずっとライブをやってたんじゃないの?」と思うくらい自然だったんです。リハでもすぐにまとまるし、メンバーと会わない時期があっても、馴染むんですよ。僕はGLAYしかバンドをやったことないので、「ACE OF SPADESならではの空気感は何だろう?」と不思議な気持ちになります。ツアーのリハも、2回くらいで大丈夫じゃないかな(笑)。

TAKAHIRO:そうですね(笑)。確かに会ってない時期もけっこうあるんですけど、GLAYさんはずっとツアーをやっていて、僕も行かせてもらったので、勝手に会った気になってるんですよね(笑)。

ーーACE OF SPADESの活動は、この先も続きそうですね。

HISASHI:まだ具体的には決まってないけど、Zeppツアーの後、夏フェスに出てみたい気持ちもありますね。ただ、忙しい4人なので、合わせるのが大変なんですよ。GLAYも25周年がありますから。

TAKAHIRO:もともと“期間限定バンド”と掲げてたんです。それがここまで続いて、メンバー同士の結束も強くなってきて。まちがいなく、なくなることはないと思います。

HISASHI:そうだよね。

TAKAHIRO:ツアーをやれば、もっと違う景色を見たいと思うだろうし。このバンドにぶつけられる曲を作ったり、時間を上手く見つけて、準備はしておきます。

(取材・文=森朋之/写真=三橋優美子)

ACE OF SPADES『4REAL』

■リリース情報
『4REAL』(フォーリアル)
発売日:2019年2月20日(水)
CD+2DVD:¥4,800+税
CD+2Blu-ray:¥5,800+税
CD:¥3,000+税

■全国ツアー情報
『ACE OF SPADES 1st. TOUR 2019 “4REAL”』
2月26日(火)愛知 Zepp Nagoya
3月8日(金)福岡 Zepp Fukuoka
3月11日(月)東京 Zepp DiverCity Tokyo
3月12日(火)東京 Zepp DiverCity Tokyo
3月19日(火)大阪 Zepp Osaka Bayside
3月20日(水)大阪 Zepp Osaka Bayside
3月23日(土)北海道 Zepp Sapporo

■関連リンク
オフィシャルHP

TAKAHIRO × HISASHIのサイン入りチェキプレゼント

 TAKAHIRO × HISASHIのサイン入りチェキプレゼント。応募要項は以下のとおりです。

【応募方法】
 リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

リアルサウンド公式Twitter

<応募締切>
3月23日(土)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる