ちゃんみなが語る、国籍やカテゴリに縛られない生き方「“機会”を奪うようなことはして欲しくない」

ちゃんみな、カテゴリに捉われない生き方

「次の時代は私達に任せな、もう黙ってなって」

ーートラック的にはTRAPを採用していますね。

ちゃんみな:サビで〈I'm a pop/I'm a rock/and I'm a hiphop〉ってラップすることは決めていたんですけど、そういうメッセージ性のある曲に、どういう音をはめようかなと思ったとき、いろんなジャンルのサウンドを一曲の中に落とし込むっていうのもアイデアとしてはあったんです。でもその方向性じゃなくて、TRAPビートにしたのは、ヒップホップとポップスが一番(日本では)相性が悪いと思ったからなんですよね。だからその2つを組み合わせたのは、皮肉っていう部分もあります。

ーー両極をぶつけることで、そこに今の日本のシーンに対するアイロニーが生まれると。いわゆるマンブル的なアプローチのラップスタイルも、日本ではポップスとしてはまだ受容されていません。

ちゃんみな:基本的にはこのトラックに合うラップを考えた時、マンブルなラップによって呆れてる感じを出したかったという感じもありますね。

ーーこの曲の内容をハードなラップで表現すると怒りの感情を感じてしまうけど、マンブルなラップによって、リリックにあるように、息苦しいその状況と感情を表現しているとも感じて。また、それは日本の中では皮肉になるけど、例えばTRAPとマンブルラップがメインストリームの中で大きな比率を占めているUSであれば、この曲の構成は非常にポップスとして整合性が高くなりますね。その構造も興味深かったです。この曲の中では、韓国語でラップもされていますね。韓国語、英語、日本語という、トリリンガルで楽曲が表現されているのはちゃんみなさんのバックグランドにも基づいてると思うし、キース・エイプや88rising勢との共通点も感じて。

ちゃんみな:あえてですね。この曲は音楽のカテゴライズの話であると同時に、自分の国籍の話でもあるんですね。私は母親がコリアンだから言われることもあって。それはSNS上とかでも。

ーー明確なヘイトスピーチを投げかけられる、と。

ちゃんみな:最近の情勢も影響してると思うんですけど。そういうことは生まれたときから受けてきたものだったんで、そういう状況もリリックに落とし込めればなって。でも、それに対して怒ってるというよりは、3カ国が喋れて良いでしょ、羨ましいでしょっていう風に捉えて。やっぱり昔はお母さんを責めたこともあったんですけど、お母さんのおかげで韓国語を喋れるし、この曲を通して、音楽はどの国のものでもないし、どのジャンルのものでもないし、ってことを言いたかったんですよね。少なくと誰のものかっていうのを判断するのは、お前の仕事じゃないから! って。MVの中でも女性とキスするシークエンスを入れていただいたのも、そういう意識の上でなんですよね。

ーーというと?

ちゃんみな:「Doctor」のMVに、ライブでも踊っていただいているオネエダンサーズを登場させたら「ヒップホップはゲイのものじゃない」って叩いてくる人がいたんです。

ーー……本当にいろいろとつまらないことを取り上げて難癖つける人がいるんですね。暗澹とした気持ちになります。

ちゃんみな:不思議なくらい多いですよ。自分の家族みたいな友達にもLGBTの人はいるし、LGBTを否定するっていうのは、なんなんだろうって。それはスゴく悲しいし、自分は差別しないっていう意思として、そういう表現をMVに入れて。たぶん、そういう(差別的な意見を言ってくる)のって、年配の人も少なくないと思うんですよね。はっきり言って、もう放っといてと思うし、次の時代は私達に任せな、もう黙ってな、って。若い世代が時代を、何事も作るんだと思うし、そこにうちらの番が来てるんだと思う。ただ、それを口でいうだけじゃなくて、それに説得力を持たせるために、もっと行動したり、頑張らなくちゃいけないと思うし、それが出来れば、新しい波が起こせるんだと思いますね。同世代には闘争心がある人が多いし、そういう仲間とつながっていきたいですね。

ーー他の収録曲に目を移すと、「Never」はバラードとなっていますね。

ちゃんみな:これはLAで作った曲なんですけど、そういう気分だったんですよね。私の曲って人生の日記で、全部が実話なんですね。その中の一部ですね。こういうことがありました、っていうか、書き留めておきたかったことです。だから、この曲を書いたときは……恋してたんでしょうね、恥かしいからこれ以上言いませんが(笑)。

ーーちゃんみなというアーティストの楽曲は、やはりドキュメントなんですね。「Sober」はよりパーソナルな感触があります。

ちゃんみな:そうですね。1ヴァース目は、アルバム『CHOCOLATE』に収録した「LAST NIGHT」の1ヴァース目を引用してるんですね。だから、その曲の続編であり、まあ、あの曲で書いてたことがうまくいかなかったね、っていう事後報告です(笑)。相手が聴いたら傷つくかな……と思うんだけど、しょうがないですね(笑)。

ーーサウンド的には、TRAP、バラード、ポップス/ハウスとバランスが取られていますね。

ちゃんみな:EPという単位でリリースするのが久しぶりだったので、結果的にという部分はあるんですが、バランスの良いものになったと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる