綾小路翔と森山直太朗『深夜喫茶スジガネーゼ』初の公開収録レポ 日向坂46から“新人バイト”も登場

『深夜喫茶スジガネーゼ』公開収録レポ

 収録後、綾小路と森山の囲み取材が行われ、初の公開収録について森山は、念願だったしっかりとしたセットが作られたことに「一言で言うと、拙い人生ですけども、いい思い出になりました」と感慨深く述べ、綾小路は「大好きな先輩と、大好きな後輩と、大好きな可愛い子ちゃんたちと、そして大好きな直太朗と、ただみんなでワチャワチャ酒飲めただけで、やっと今年新年明けたなと思いましたね」とコメント。森山は「確かにパーティー感強かった。最後の方は場末のパブみたいになってた」と記者陣の笑いを誘う。

 反省点について、綾小路は「途中からもう進行のこと考えてませんでした」と言うと、森山は「俺も音が聞こえた。進行の音が"プツッ"と切れた」とツッコミ、綾小路は「実はユニコーンって、すごく近くにいるんだけど、一番緊張する人たちでもあるんですよ。直属の先輩であるし、自分たちがリアルで追い続けたスーパーヒーローというのもあって。その緊張が解けた後半、(奥田と森山が)『The STANDARD』を歌った瞬間、あの辺りで楽しいだけになっちゃった」と語り、続けて「とにかく一番楽しかったのは、直太朗と民生さんが、2人でリハの時にギターの話をしてる時、あれ一番ね……ああいうのが、意外と俺バンドマンなんだなって」としみじみ語った。

 新人バイトとして登場した日向坂46の2人について、綾小路は「みーぱん(佐々木美玲)もとしちゃん(加藤史帆)も良かったですね。俺たちに対して何の空気も読まずに、バシッて言ってくれる感じ。しかも(進行の仕切りに関して)普通はカメラに向かって『ところで!』とかやるんだけど、みーぱんは普通に俺の肩パンパンって叩いて、おいおいと、そろそろと言われたんで。その感じが良かったですね」と評す。すると、森山は「2人は芸達者だなって印象があります。即座な返しだったり、我々と違うベクトルでちゃんと場を進行してくれたりして、だからもう2人組で、お笑いコンビでデビューされてもいいんじゃないかなと。名前は、"フォークダンスde日向坂"」と提案。綾小路も「2024年はブレイクダンスがオリンピックに入ってくる可能性もあるから、"ブレイクダンスde日向坂"」とコンビ名を命名。早くも綾小路、森山から愛される日向坂46の2人であった。

 奥田とのセッションの感想を森山は「緊張しましたけど、民生さん自身が最初“自分も緊張してる”ということを仰ってて。全くそういうタイプの方だと思ってなかったので、そういうちゃんとお腹を見せてくれるところに僕も安心しておしゃべりでき、その延長で歌え、リハーサルよりも楽しくやれたのは自分にとっても良い経験になったなと思います」と語り、楽屋で「番組が続いていたらまた来るよ」と奥田に言われたことも報告。そして奥田とABEDONについて綾小路は「大先輩だけど、あえて誤解を恐れず言えば、この2人は超ポンコツだから。だけど帳尻合わせるから、最後に2人が『こういうことだろ?』と合わせちゃう。それでセッションは完成する」と、最後はユニコーンの素晴らしさを熱く語り、この日の公開収録を誰よりも楽しみ、手応えを感じていた2人の姿があった。

20190226-suji13
20190226-suji11
20190226-suji12
20190226-suji24
20190226-suji23
20190226-suji22
previous arrow
next arrow
20190226-suji13
20190226-suji11
20190226-suji12
20190226-suji24
20190226-suji23
20190226-suji22
previous arrow
next arrow

 この模様は、90分の完全版として「J:COMプレミアチャンネル」と「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」で放送。また、完全版放送に先駆け、地上波フジテレビ系列(関東ローカルほか)では、毎週土曜深夜レギュラー放送枠で4週(予定)にわたってオンエア。CS放送「フジテレビTWO ドラマ・アニメ」「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」では、60分版を見ることができる。さらに特別編成として、JUN SKY WALKER(S)の宮田和弥と小林雅之、降谷建志、木村カエラらがゲスト出演した過去1年分の放送回を「J:COMプレミアチャンネル」「J:COMオンデマンド」にて一挙放送する。

(取材・文=本 手)

(C)フジテレビ

■番組情報
『深夜喫茶スジガネーゼ』
3月2日(土)~4週連続放送(予定)深夜26:45~27:00放送(予定)
地上波フジテレビ系列(関東ローカルほか)

『深夜喫茶スジガネーゼ~春のファン祭り~〈延長営業〉』(60分)
3月24日(日)23:00~24:00 放送&配信
CS放送フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmart

3月27日(水)23:00~24:00 放送&配信
CS放送フジテレビNEXT ライブ・プレミアム/フジテレビNEXTsmart

『深夜喫茶スジガネーゼ~春のファン祭り~〈完全版〉』(90分)
3月31日(日)19:00~20:30 放送
J:COMプレミアチャンネル

4月3日(水)23:00~24:30 放送&配信
CS放送フジテレビNEXT ライブ・プレミアム/フジテレビNEXTsmart

『深夜喫茶スジガネーゼ~春のファン祭り~〈トーク編〉』※2K
4月4日(木)~配信
J:COMオンデマンド

『深夜喫茶スジガネーゼ~春のファン祭り~〈トーク編〉』※4K
4月4日(木)~配信
J:COMオンデマンド(4K)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる