STU48 瀧野由美子&石田千穂&土路生優里&岩田陽菜が語る、「風を待つ」に受けたメッセージ

STU48「風を待つ」に受けたメッセージ

パフォーマンスを磨いて、劇場に見合うグループに(瀧野由美子) 

ーーMV撮影の場所が広島県尾道市でした。映画の舞台になることも多い土地ですが、広島出身の土路生さんと石田さんから尾道の魅力を教えてほしいです。

土路生:中学、高校の頃から暇があれば友達と尾道で遊んでました。「広島でオススメの場所はある?」と聞かれたら「尾道」と答えてます。尾道は海や山だけじゃなく、有名なお寺やおしゃれなカフェもあって、「瀬戸内らしさ」をいっぺんに感じられる場所なんです。

石田:私はそれまで尾道に行ったことがなかったので、撮影中に猫がたくさんいて衝撃でした。しかも、モデル猫みたいなかわいい子ばっかりなんです。

土路生:尾道の人たちがかわいがってるんだろうね。

ーー石田さんは猫を見たらどうするんですか?

石田:(頭を下げて)挨拶します。

ーー近寄って撫でたりしないんですね。

石田:猫アレルギーなんですよ(笑)。だから、「かわいいな」と思いながら遠くから見守ってます。

ーーそうでしたか(笑)。地元にいる猫は尾道の猫とは違いますか?

石田:地元は野性的な猫が多いんですよ。尾道の猫はもうちょっと警戒心を持ったほうがいいと思いました。

ーーなるほど(笑)。乃木坂46で広島出身の和田まあやさんが、地元では道で会う人会う人に「ただいま」「こんにちは」と声を掛けていたから、上京しても駅から事務所まで歩いてる時も会う人ごとに挨拶したら誰も返してくれなかった、という話を聞きまして。その気持ちってわかります?

全員:わかります。

ーーみなさんそうなんですね!

瀧野:学校に行く時、おじいちゃんやおばあちゃんに「おはようございます」と挨拶すると、「いってらっしゃい」「お帰り」と言ってくれるんです。

土路生:ミカンをもらうこともあります(笑)。瀬戸内の人は温かいんですよ。

岩田:そもそも東京は挨拶できるような人数じゃないなって。信号が青になった瞬間、たくさんの人がこっちに向かってくる光景は何度見ても慣れません。最初はよけ方がわからなくて怖かったんです。地元だと信号が青になっても2人くらいしかすれ違わない(笑)。

岩田陽菜

ーー石田さんもそう思いますか?

石田:(きょとん顔で)なんでしたっけ?

ーー「地元と違って東京の人は挨拶しないな」と思いました?

石田:もっと人数が少なかったら挨拶したいなと思いました。

ーー石田さんは東京に来て感じたことはありますか?

石田:めっちゃ美味しいタピオカ屋さんがいっぱいあるんですよ! 広島は車で行くような場所にしかタピオカ屋さんがなくて。だから、東京に来るとお仕事終わりにいつもタピオカを買ってます!

ーー「風を待つ」は都会に出ていった「君」を想う歌詞になってます。

土路生:同級生がみんな都会に行ってるから歌詞の気持ちがよくわかります。上京した友達がInstagramでオシャレなカフェの写真をあげてると、「こうやって染まっていくんだな」と複雑な感情を抱いてしまうんですよ。

土路生優里

ーーかわいい染まり方ですけどね(笑)。瀧野さんはどうですか?

瀧野:私は逆にSTU48に入ってから東京に行くことが多くなったので、「君は元気か」と自分が言われているように感じました。勝手に自分へのメッセージだと思ってます(笑)。AKB48の選抜で活動していると、偉大な先輩たちを前に心が折れてしまうことが多いけど、「夢は見続けているか」と言われているようで。

ーー東京に来ることが多くなっても瀧野さん自身は変わっていないですか?

瀧野:変わっていないというか、いまだに東京に馴染めないんですよ。大きな建物が多くて自分がどっちに進めばいいのかわからないし、人に道を聞いても無視されることがあって、「ここに住もう」とは思えないんです。やっぱり自分は瀬戸内の人なんだなと感じます。

ーー瀧野さん以外の3人は「いつかは上京したい」と思いませんか?

岩田・土路生:ないですねぇ。

石田:1カ月くらいなら住みたいです。

ーー1カ月で何をしたいですか?

石田:都内の美味しい店を全部制覇して瀬戸内に戻りたいです。

ーーとくに食べたいのは?

石田:タピオカです!

ーーやっぱりタピオカですか(笑)。「風を待つ」の歌詞に「船」というワードが出てきますが、STU48の船上劇場「STU48号」は春に完成する予定なんですよね。

瀧野:はい。カップリング曲の「出航」のMVは完成途中の船内で撮影したんですけど、「もうすぐ完成するんだ!」と実感しました。撮影の時には実際に仕事をしている方たちもその場にいて、たくさんの方が船上劇場に関わっているんだと感じて、私たちも頑張らなきゃなと思いました。

石田:ファンのみなさんをお待たせてしまった分、素敵な劇場になるはず。船上劇場を持っているアイドルグループは初めてだと思うので、STU48だけの色になると思います。

瀧野:AKB48グループといえば劇場なので、そういう意味ではまだスタートラインに立ててない状態だと思ってます。船上劇場が完成するまでにそれぞれがパフォーマンスを磨いて、劇場に見合うグループになっていたいです。

【MV full】出航 / STU48 [公式]

ーー船ができるまでに各地でライブをして、瀬戸内での知名度は上がりつつあると思います。

瀧野:瀬戸内でレギュラー番組もやらせていただいてるので、ロケで制服を着ていると「STU48じゃん」と言われることが増えたんです。「制服=STU48」というイメージは浸透したのかなと思います。1stシングル『暗闇』のリリース時に各地でティッシュ配りをさせていただいたんですけど、今回も地域の方に知ってもらえるようなキャンペーンができたらいいなと思ってます。

(取材・文=大貫真之介/写真=三橋優美子)

■リリース情報
『風を待つ』
発売:2019年2月13日(水)
初回限定盤 <Type A> CD+DVD ¥1,574(税抜)
[初回限定盤]
イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券
<Type A>
【初回限定盤】
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定
M-1「風を待つ」選抜メンバー表題楽曲
M-2「出航」STU48 全メンバー楽曲
M-3「夢力」CGB41 
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD 
1.風を待つ Music Video(take-9)
2.出航 Music Video
3.STU48 瀬戸内 学校制服図鑑 Vol.1

初回限定盤 <Type B> CD+DVD ¥1,574(税抜)
[初回限定盤]
イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券
<Type B>
【初回限定盤】
CD
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定
M-1「風を待つ」選抜メンバー表題楽曲
M-2「出航」STU48 全メンバー楽曲
M-3「制服の重さ」20世紀生誕メンバー
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD 
1.風を待つ Music Video(take-4)
2.出航 Music Video
3.STU48 瀬戸内 学校制服図鑑 Vol.2

初回限定盤 <Type C> CD+DVD ¥1,574(税抜)
[初回限定盤]
イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券
<Type C>
【初回限定盤】
CD
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定
M-1「風を待つ」選抜メンバー表題楽曲
M-2「出航」STU48 全メンバー楽曲
M-3「原点」21世紀生誕メンバー
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD 
1.風を待つ Music Video(take-5)
2.出航 Music Video
3.STU48 瀬戸内 学校制服図鑑 Vol.3

初回限定盤 <Type D> CD+DVD ¥1,574(税抜)
[初回限定盤]
イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券
<Type D>
【初回限定盤】
CD
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定
M-1「風を待つ」選抜メンバー表題楽曲
M-2「出航」STU48 全メンバー楽曲
M-3「やがて 菜の花が咲く頃」ドラフト研究生
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD 
1.風を待つ Music Video(take-6)
2.出航 Music Video
3.STU48 瀬戸内 学校制服図鑑 Vol.4

通常盤 <Type A> CD+DVD ¥1,574(税抜)
[通常盤]
生写真orメンバー個別 制服紹介ポートレート写真「STU48 瀬戸内 学校制服図鑑」1種 ランダム封入(※選抜メンバー16種、STU48 瀬戸内 学校制服図鑑 冬服ver.48種 計64種)
<Type A>
【通常盤】
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定
M-1「風を待つ」選抜メンバー表題楽曲
M-2「出航」STU48 全メンバー楽曲
M-3「夢力」CGB41 
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD 
1.風を待つ Music Video(take-9)
2.出航 Music Video
3.STU48 瀬戸内 学校制服図鑑 Vol.1

通常盤 <Type B> CD+DVD ¥1,574(税抜)
[通常盤]
生写真orメンバー個別 制服紹介ポートレート写真「STU48 瀬戸内 学校制服図鑑」1種 ランダム封入(※選抜メンバー16種、STU48 瀬戸内 学校制服図鑑 冬服ver.48種 計64種)
<Type B>
【通常盤】
CD
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定
M-1「風を待つ」選抜メンバー表題楽曲
M-2「出航」STU48 全メンバー楽曲
M-3「制服の重さ」20世紀生誕メンバー
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD 
1.風を待つ Music Video(take-4)
2.出航 Music Video
3.STU48 瀬戸内 学校制服図鑑 Vol.2

通常盤 <Type C> CD+DVD ¥1,574(税抜)
[通常盤]
生写真orメンバー個別 制服紹介ポートレート写真「STU48 瀬戸内 学校制服図鑑」1種 ランダム封入(※選抜メンバー16種、STU48 瀬戸内 学校制服図鑑 冬服ver.48種 計64種)
<Type C>
【通常盤】
CD
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定
M-1「風を待つ」選抜メンバー表題楽曲
M-2「出航」STU48 全メンバー楽曲
M-3「原点」21世紀生誕メンバー
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD 
1.風を待つ Music Video(take-5)
2.出航 Music Video
3.STU48 瀬戸内 学校制服図鑑 Vol.3

通常盤 <Type D> CD+DVD ¥1,574(税抜)
[通常盤]
生写真orメンバー個別 制服紹介ポートレート写真「STU48 瀬戸内 学校制服図鑑」1種 ランダム封入(※選抜メンバー16種、STU48 瀬戸内 学校制服図鑑 冬服ver.48種 計64種)
<Type D>
【通常盤】
CD
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定
M-1「風を待つ」選抜メンバー表題楽曲
M-2「出航」STU48 全メンバー楽曲
M-3「やがて 菜の花が咲く頃」ドラフト研究生
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD 
1.風を待つ Music Video(take-6)
2.出航 Music Video
3.STU48 瀬戸内 学校制服図鑑 Vol.4

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる