NMB48 山本彩加&梅山恋和&上西怜が語る、5期生の決意「グループの顔になれるように」

NMB48『床の間正座娘』を語る

上西「BIIを一番すごいチームにしたい」

梅山恋和

ーーBIIは同期が多いチームですが、どのようなチームにしていきたいですか?

山本:5期生は6人もいますね。本当にみんな若いので。その中で、今までNMB48を作ってきたうーか(加藤夕夏)さんや城(恵理子)さんなど、先輩方がいらっしゃるので、若さと元気を出しつつ、これからのNMB48はBIIが引っ張っていくくらいの気持ちで、みんなで頑張っていきたいです。

上西:BIIは私と年が近いメンバーが固まっているんです。仲良しだけど、公演ではライバル視する気持ちがないとチームを高めていけないので、そういう気持ちで臨んで、一番すごいチームにしたいです。

ーー3月からは約7年ぶりとなる近畿ツアー『NMB48 近畿十番勝負 2019』がスタートします。

梅山:早速ツアーができて、素直に嬉しいです。そこでもっとBIIの絆を深められたらいいなと思います。

上西:私はソロで歌ってみたいです。でも、3人でユニットをやったりもしたい。

山本:3人でやりたい!

ーー今回のツアーは兵庫でも開催されますが、兵庫はSTU48の活動拠点でもあるじゃないですか。兵庫出身の彩加さんは、そこについてはどう思っていますか?

山本:STU48さんに負けたくないという気持ちはありますし、兵庫もNMB48の区域にしたいと思っています(笑)。NMB48は大阪だけのイメージがありますが、大阪以外の近畿地域にもどんどん広めて行きたいですし、それこそSTU48さんが兵庫に来ても、やっぱりNMB48も良いよねと思ってもらえるようにしたいです。

ーーSTU48の勢いに負けないように、期待しています。先日、AKB48の55枚目シングルに坂道AKBの楽曲が収録されることが発表されました。NMB48としては初めて恋和さんが選ばれました。

梅山:MV撮影では初めて会う方がたくさんいて、学ぶことがいっぱいあって、刺激を受けました。パフォーマンスも綺麗な方が多くて、表現力もすごいなと思って。

ーーInstagramで、乃木坂46の生田絵梨花さんや欅坂46の渡邉理佐さんへの思いをストーリーに投稿しているのを見たのですが、撮影ではほかのグループの方と交流したりしましたか?

梅山:MV撮影の時は、何人かとお写真を撮らせていただいたり、お話させていただきました。乃木坂46の与田祐希さんとか。

ーーAKB48の矢作萌夏さんは、Twitterにツーショットをガンガン上げていましたね。

梅山:めっちゃ行ってましたね。私にはそこまでコミュ力はなくて(笑)。

ーー彩加さんは、雑誌『Seventeen』の専属モデルとして、乃木坂46の久保史緒里さんや日向坂46の小坂菜緒さんと紙面を飾っていますね。

山本:こさかな(小坂菜緒)ちゃんは一回しか会ったことがないんですよ。グループの活動としてもそうですけど、これからはそういった雑誌の中でも一緒に活動できたらいいですね。

ーー恋和さんはこの春で高校生になるわけですが、これを機に自分を変えたい部分はあったりしますか?

梅山:もっとシャキっとできるようになりたいです。MCとかもどんどん喋れるように頑張ります。

ーー恋和さんはNMB48の中でも同期の花梨さんに可愛がられる妹キャラといった印象なのですが、2人から見た恋和さんのイメージは?

山本:どこにもいないオンリーワンな存在です。誰ともキャラ被りしないし、こんな雰囲気の子、人生で初めてなので(笑)。ふわふわしてるけど、根っこではいろいろなことを考えているタイプ。成長も早いし、周りをすごい見てる。発言はそんなにしなくても、思ってることは誰よりも強いんじゃないかなというくらい、特別な存在ですね。

上西:私は今までチームが違ってあまり交流しなかったんですけど、たまに一緒になったMCとかでもちょっと発した言葉が爆笑を生んだりしていて面白いし、運も持っているんです。まだ私たちにも本当の姿、はしゃいでいるところはあんまり見せてくれないので、そういったところを見られるようになったら、もっとすごいんじゃないかなと思っています。

梅山:まだ自分を出せていなくて。もっと出せたらいいなと思います。

ーー高校生になるこの春に期待ですね。怜さんは、NMB48の卒業生・上西恵さんの妹としても知られていますね。

上西:素が妹って言われちゃうので……でも、お姉ちゃんは見た目が綺麗って感じだったので、私は純朴さを残しつつも、綺麗だなと言われるようになりたいですね。

ーーNMB48では山田寿々さんだったり、AKB48には武藤小麟さん、矢作萌夏さんといった姉妹メンバーが多くいますが、そういった方と話したことはありますか?

上西:直接話したことはないんですけど、STU48の薮下楓ちゃんもお姉ちゃん(薮下柊)と喧嘩したりしているので(笑)。同じような悩みとか、いつか話したいなと思います。


ーーなるほど(笑)。彩加さんは『NMB48のTEPPENラジオ』(MBSラジオ)のレギュラーパーソナリティーになって、この4月で1年を迎えます。MCは慣れましたか?

山本:もう1年かという感じですね。このラジオをきっかけに話せたメンバーもたくさんいます。MC、パーソナリティーとして、しっかりできたかは分からないですが、毎回楽しいですし、このラジオが面白いと言ってくださるファンの方がたくさんいるので、これからはメンバーのいろんな姿を引き出せるパーソナリティーになりたいです。

ーーMCの仕事をしていきたいという思いもありますか?

山本:トーク力はNMB48にいる中ですごい大切なものだと思うので、たくさん活かしていきたいと思います。ほかにもモデルという外の仕事からさらに広げて、たとえば演技だったりとか、NMB48のほかのメンバーがやっていないことに挑戦していきたいですね。

(取材・文=渡辺彰浩/写真=本 手)

■リリース情報
NMB48『床の間正座娘』
発売中
初回限定盤Type-A【DVD付】:¥1,524
封入特典:生写真Type A (Team N全13種ランダム)、イベント参加券
【CD】
1.床の間正座娘
2.甘い妄想/Queentet
3.焼け木杭/Team N
4.床の間正座娘(off vocal ver.)
5.甘い妄想/Queentet (off vocal ver.)
6.焼け木杭/Team N (off vocal ver.)
【DVD】
1.床の間正座娘(ミュージックビデオ)
2.床の間正座娘(ミュージックビデオ ダンシングバージョン)
3.床の間正座娘(ミュージックビデオ メイキング)
4.焼け木杭/Team N(ミュージックビデオ)
【特典映像】
焼け木杭/Team N(ミュージックビデオ メイキング)

初回限定盤Type-B 【DVD付】:¥1,524
封入特典:生写真Type B (Team M全14種ランダム)、イベント参加券
【CD】
1.床の間正座娘
2.甘い妄想/Queentet
3.嘘をつく理由/Team M
4.床の間正座娘(off vocal ver.)
5.甘い妄想/Queentet (off vocal ver.)
6.嘘をつく理由/Team M (off vocal ver.)
【DVD】
1.床の間正座娘(ミュージックビデオ)
2.床の間正座娘(ミュージックビデオ ダンシングバージョン)
3.床の間正座娘(ミュージックビデオ メイキング)
4.嘘をつく理由/Team M(ミュージックビデオ)
【特典映像】
嘘をつく理由/Team M(ミュージックビデオ メイキング)

初回限定盤Type-C【DVD付】:¥1,524
封入特典:生写真Type C(Team BII全13種ランダム)、イベント参加券
【CD】
1.床の間正座娘
2.甘い妄想/Queentet
3.アップデート/Team BII
4.床の間正座娘(off vocal ver.)
5.甘い妄想/Queentet (off vocal ver.)
6.アップデート/Team BII (off vocal ver.)
【DVD】
1.床の間正座娘(ミュージックビデオ)
2.床の間正座娘(ミュージックビデオ ダンシングバージョン)
3.床の間正座娘(ミュージックビデオ メイキング)
4.アップデート/Team BII(ミュージックビデオ)
【特典映像】
アップデート/Team BII(ミュージックビデオ メイキング)

初回限定盤Type-D【DVD付】:¥1,524
封入特典:生写真Type D (20th選抜全20種ランダム)、イベント参加券
【CD】
1.床の間正座娘
2.甘い妄想/Queentet
3.ピンク色の世界/白間美瑠 太田夢莉 吉田朱里 渋谷凪咲 村瀬紗 英 山本彩加 梅山恋和 上西怜
4.床の間正座娘(off vocal ver.)
5.甘い妄想/Queentet (off vocal ver.)
6.ピンク色の世界 (off vocal ver.)
【DVD】
1.床の間正座娘(ミュージックビデオ)
2.床の間正座娘(ミュージックビデオ ダンシングバージョン)
3.床の間正座娘(ミュージックビデオ メイキング)
4.ピンク色の世界(ミュージックビデオ)
【特典映像】 ピンク色の世界(ミュージックビデオ メイキング)

劇場盤 【CD】:¥952
【CD】
1.床の間正座娘
2.甘い妄想/Queentet
3.2番目のドア/NMB48
4.床の間正座娘(off vocal ver.)
5.甘い妄想/Queentet (off vocal ver.)
6.2番目のドア (off vocal ver.)

■ツアー情報
『NMB48 近畿十番勝負 2019』
【スケジュール/出演チーム】
3月26日(火)大阪/柏原市民文化会館リビエールホール 大ホール(Team N)
3月27日(水)和歌山/和歌山県民文化会館 大ホール(Team M)
4月01日(月)大阪/オリックス劇場(Team N)
4月02日(火)大阪/NHK大阪ホール(Team M)
4月04日(木)大阪/岸和田市立浪切ホール 大ホール(Team BII)
4月05日(金)大阪/貝塚市民文化会館コスモスシアター 大ホール(研究生)
4月16日(火)兵庫/神戸国際会館(Team BII)
4月17日(水)兵庫/神戸国際会館(Team N)
4月22日(月)大阪/オリックス劇場(Team M)
4月23日(火)大阪/オリックス劇場(Team BII)
※全日程共通:開場 17:30/開演 18:30

【チケット情報】
一般発売対象席種
・指定席 ¥6,800(税込)・女性専用エリア席 ¥6,800(税込)
【問い合わせ】
公演に関する内容:
キョードーインフォメーション 0570-200-888(毎日10:00〜18:00) 
チケット販売/入金/発券に関する内容:
AKB48グループチケットセンター 0570-044-488(全日10:00〜17:00)
※詳しくは【NMB48オフィシャルサイト】にて

NMB48 オフィシャルサイト
NMB48 オフィシャルYouTubeチャンネル
NMB48 オフィシャルTwitter
NMB48 オフィシャルInstagram

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる