どうぶつビスケッツ×PPPが語る、ヒットの経験で得た自信 「お互いを高め合うこともできた」

どうぶつビスケッツ×PPPが得た自信

どうぶつビスケッツ×PPPが過ごした怒濤の2年間

ーー先ほどおっしゃっていた「不思議な曲」って?

根本:たとえばサビが「ジャパリパーク」に比べてすごくゆったりしていたり、「盛り上がる楽しい曲を作る」ってなったら普通はこうはならないんじゃないかな? って。

ーー確かに細かい符割でキャラクターたちが煽るようにマイクリレーしていくメロディのほうが盛り上がる気がしますね。

根本:でもこの曲はちゃんと盛り上がるし、かわいいんだけどカッコいいから、すごく不思議なんです(笑)。

ーーそんな不思議な楽曲って歌うの大変じゃなかったですか? Aメロはスキットとも歌ともつかない掛け合いで構成されていたりと、「ジャパリパークへ」のときとはまた違うスキル、それもけっこう正統派のジャズっぽい遊びが求められたりしていて。

小野:ところが歌いやすくて。レコーディングはすごく楽しかったです。

ーーなんでなんでしょう?

小野:レコーディングに立ち会った大石さんがホメてくれてたからかなあ。

一同:あはははは(笑)。

小野:歌っているあいだずっとホメてくれてたから、レコーディングブースを出るのがちょっとイヤだったんですよ。「もっとホメてもらいたかったなあ」って(笑)。あとはメンバーそれぞれ、この2年間キャラクターを演じ続けているので、担当しているキャラクターの人物像をしっかり自分の中に落とし込めていますから。その状態で歌っているので、レコーディングで悩むこともなかったですね。

佐々木:今回はかなり正統派のジャズっていう、ある意味わかりやすい曲調だからメロディもスッと入ってきたし、2年以上このメンバーでやっているので、私たち自身「ようこそ」のときよりも確実に成長しているし、大石さんや音楽スタッフさんとの関係性も深まっていますし。私たちもキャラクターとしての歌い方のイメージが固まっていたし、大石さんたちも「こう歌ってほしい」っていうイメージを明確に持っていたからスムーズだったんだと思います。実際レコーディングのときの大石さんのディレクションも「『けものフレンズ』やどうビスやPPPのことをわかってくださっているなあ」って感じでしたから。

ーー2年前「ようこそジャパリパークへ」を引っ提げて『ミュージックステーション』に出演したりと、アニメシーンはおろか、お茶の間にもリーチした経験が今回のレコーディングに確実に生きている、と。

佐々木:キャラクターとの一体感は増しましたね。

尾崎:「ようこそジャパリパークへ」のときとは比べものにならないくらいみんなとの信頼関係もありますし。私は何人かのレコーディングが済んだ状態でボーカルを録ったんですけど、みんなの声が重なっているのをヘッドホンで聴くとすごく安心感があるというか、自然と自分がジャパリパークの中に入り込める感じがして。そういうみんなとの絆みたいなものを感じられたこともあって、レコーディングが終わったときは「すごくうまくいったな」って実感がありました。

小野:「きっとサーバルはこういうふうに歌ってくるだろうな」「だったら、私はこういうアプローチで歌ってみよう」っていうことをレコーディングの最中にできるくらい、メンバーのことはイメージできるようになっているので。2〜3年前はホントになにもわからない状態で、声優の先輩であるみころん(佐々木)に先頭に立ってもらって、みんなでそれに付いていくっていう感じ……まさに猛獣たちが住んでいる“さばんなちほー”に裸のまま放り込まれた! みたいな状態だったのに(笑)。

根本:しかも「ジャパリパーク」のレコーディングがアフレコより前だったんですよ。

ーーじゃあレコーディングのときに初めて役を演じた?

根本:そうなんです! だから私たちも自分なりにキャラクターを解釈して歌うしかなかったし、音楽スタッフさんも「たぶんこのキャラはこんな感じだろう」みたいな(笑)。

一同:あはははは(笑)。

根本:お互いすごく手探り感があったんですけど、この2年間、『けものフレンズ』関連のいろんな楽曲を作ってきたから、さっきみころんが言っていたように音楽スタッフさんももうキャラクターたちのことを理解してくださっていて。レコーディング中に「今のところ、ちょっとキャラと違ったよね」って言っていただけるような関係になったから、私たちもキャラクター性を高められたし、より良いものを作れたのかな、と思っています。

小野:そうやってこの2年間、私たちもスタッフさんたちも“さばんな”で爪を研いできたことがこの楽曲でみなさんに伝わるとうれしいですよね(笑)。……あっ、あと今回は生の楽器がたくさん使われているのも個人的にはすごくいいなと思っていて……。

ーー下品な言い方になるけど、“ちゃんとお金を使った”リッチなトラックですよね。

小野:しかもその生の楽器のプレイヤーさんたちが楽しんでくれている感じもすごく演奏に乗っている気がしていて。全員が楽しんでいることがわかる曲になっているので、聴いているだけでもすごく楽しいです。

ーーなんでどうぶつビスケッツ×PPPは、レコーディングスタッフやセッションミュージシャンまで自らの世界に巻き込めたんだと思います?

佐々木:それはもう『けものフレンズ』という、とにかく平和で優しくて楽しい物語のおかげですね。平和で優しくて楽しいことは当然みんな好きですから(笑)。

根本:みんなフレンズになってくれましたよね(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる