TEAM SHACHI、新曲「グラブジャムン」MV制作現場に潜入 しゃちほこ時代から変わらぬ絆を見た

TEAM SHACHI、MV制作現場に潜入

 次の撮影現場は、西葛西駅の高架下に続く「西葛西メトログルメ・ショッピングセンター」。ここの通路を歌い踊りながら駆け抜けるというシーンだ。ここでは、プレイバックを確認しながら何本か撮影したのだが、スミス監督が1本目でいきなり「うん、完璧だね」とポツリ。これにメンバー4人は目を丸くして、「スミスに褒められたーー!」と驚いた。実はスミス監督はチームしゃちほこ時代に5本のMVを担当しており、彼女たちとは旧知の仲。だが、坂本いわく「褒められた記憶が無いんです」とのことだ。「だからめちゃくちゃ嬉しくって! みんなで驚いちゃいました(笑)」と続け、感慨深そうにしていた。

 さらに「このシーンは僕らが主役だからね!」と断言して容赦なく前に出るエキストラと、負けじとアピールするTEAM SHACHIの攻防により、このシーンは大盛り上がり! 「フゥ〜!」「ヒュ〜!!」と祭りのように騒ぎ倒し、全員で最高の笑みを浮かべた。プレイバックを見て「みんなめっっっちゃ楽しそう!」と言う4人に、スミス監督も「楽しいのは良いこと!」とOKを出していた。

 そして西葛西での撮影は進み、インド紅茶の専門店シャンティ内でエキストラ交えてダンスシーンへ。本番前、エキストラたちがダンスの最終確認をしていたのだが、そのおちゃめな仕草に「かわいぃ〜!」と4人は悶えっぱなし。この頃になるとますます距離が縮まっており、寒い日だったにもかかわらず現場の雰囲気はあたたかかった。「グラブジャムン」という楽曲ができたときは考えもしなかったであろうインドとの相性の良さに、スタッフからも笑みが溢れる。咲良は、「今までのMVは、私たち以外の出演者がいないことが多かったんですけど、今回はブラス民もインドの方も出ていてすごくわきあいあいとしています。心底楽しんでいるのがわかるはず」と語り、チーム一丸となってMVを作り上げられたことに喜びの声をあげた。

 最後のロケ地は、中目黒にある南インド料理店・シリバラジの店内。TEAM SHACHI+ブラス民、TEAM SHACHI+エキストラのダンスシーンや、エキストラにかこまれてのソロシーンを撮影した。ダンスシーンでは「もっとテンション高くやろう」というスミス監督のディレクションに、全力で応える4人。ブラス民やエキストラも、これにつられてどんどん熱を上げていった。

 ソロシーンはダンスなどなくフリーのため、エキストラと力を合わせてはしゃぐのみ。1曲通して撮影するため、カメラの死角で見守る3人が「ヒュ〜〜!」と声を上げて盛り上げ役に徹していた。こういう姿を観ると、中学生の頃から一緒だったという4人の間にある信頼関係がわかる。全員が成人して大人になった今も互いを信頼し、助け、気遣うグループは幸せだ。満面の笑顔を交わす4人に、その場にいたスタッフみんなが癒やされたことだろう。

 ラストは、グラブジャムンを食べるシーン。「世界一甘いお菓子」で一般的には想像を超える甘さというが、意外にも4人は「おいし〜い!」と大喜び。咲良のリアクション(MVに収録)には、3人から「かわいい!」との声が飛んだ。また、撮影の合間には、メンバーが超低音で「グラブジャムン」を歌ったり、歌詞の一部をカッコよく言ってみたりして爆笑。8時からはじまった撮影は、テンション高めのまま約10時間後に終了した。

 メンバーいわく、自分たちをはじめて褒めてくれたというスミス監督。最後に話を聞くと「『褒められたことない』って(笑)。そんなことないですよ。『首都移転計画』のときから最高でした!」と語り、「TEAM SHACHIのみなさんのMVは何本かやっていて、個々のキャラクターがわかっているんです。だから、彼女たちが楽しくできる環境を用意すれば絶対に良い映像になると思っていました」と、手応えをにじませた。

 MVは2月12日に撮影され、翌日の夜には完成。TEAM SHACHIからの“甘い”贈り物として、バレンタインデーに公開された。話題性も相まって、2019年のTEAM SHACHIに弾みをつける一作だ。「2019年、まずはより多くの人に知ってもらうことが目標です。チームしゃちほこのときに立った日本武道館や横浜アリーナのステージにまた立ちたいし、それから名古屋ドームでライブすることも夢なので、そこに向かって一歩ずつ頑張っていきたいです!」と、力強く宣言した秋本。これからもTEAM SHACHIは、大きな海を颯爽と泳ぐシャチのように強く逞しく、高みを目指して突き進んでいく。

(取材・文=松本まゆげ)

■リリース情報
TEAM SHACHI『TEAM SHACHI』
2019年2月13日(水)発売

・マジ感謝盤(完全生産限定盤)
CD+2BD
¥12,000+税
封入特典:激レアアイテム応募ハガキ
A賞:鯱オブジェA 1名様/B賞:鯱オブジェB 1名様/C賞:タフ民限定ラミネートパス 50名様にプレゼント

<CD収録内容>
01 OVERTURE〜ORCA〜
02 ROSE FIGHTERS
03 Hello, TEAM SHACHI
04 グラブジャムン
05 You!
06 DREAMER
07シャッチーチャンス
08レースのカーテンを揺らした

<BD1収録内容>
チームしゃちほこ "TEAM SYACHIHOKO" THE LIVE ~FINAL~ 2018.10.22@Zepp Nagoya
01 BURNING FESTIVAL
02 It's New 世界
03 抱きしめてアンセム
04 首都移転計画
05 愛の地球祭
06 いいくらし
07 ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ
08 プロフェッショナル思春期
09 START
10 乙女受験戦争
11 エンジョイ人生
12 そこそこプレミアム
13 colors
14 恋人はスナイパー
15 JUMP MAN
16 Sweet Memories
アンコール
17 泣いてなんかいないよ
18 夢の途中
ダブルアンコール
19 マジ感謝
・チームしゃちほこ マジ感謝なドキュメント

<BD2収録内容>
チームしゃちほこ Music Video
01 ザ・スターダストボウリング(2012)
02 首都移転計画(2013)
03 愛の地球祭(2013)
04 いいくらし(2014)
05 チームしゃちほこの野菜生活体操(2014)
06 よろしく人類(2014)
07 シャンプーハット(2014)
08 天才バカボン(2015)
09 じりじり夏活委員会 feat.しまじろう(2015)
10 BASYAUMA ROCK(2015)
11 J.A.N.A.I.C.A.(2015)
12 Chérie!(2016)
13 ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL(2016)
14 START(2017)
15 JUMP MAN(2018)
16 シャッチーチャンス(2018)
17 BURNING FESTIVAL(2018)

チームしゃちほこ 鯱詣2018<THE HALL> 2018.02.03@愛知・日本特殊陶業市民会館フォレストホール
01 ういろう・ザ・チャンピオン
02 セイジンユニバース
03 JUMP MAN
04 パレードは夜空を翔ける
05 眠れないナイNIGHT!
06 ピザです!
07 シャンプーハット
08 雨天決行
09 NIGI2 WONDERLAND
10 マジ感謝
11 尾張の華

・super tough盤(初回限定盤)
CD+BD
¥2.315+税
封入特典:タフ民特製ステッカー(GOLD)兼 特典会参加券A

<CD収録内容> 
01 OVERTURE〜ORCA〜
02 ROSE FIGHTERS
03 Hello, TEAM SHACHI
04 グラブジャムン
05 You!
06 DREAMER

<BD収録内容>
TEAM SHACHI 全速前進 2018.10.23@Zepp Nagoya
01 DREAMER
02 よろしく人類
03 OEOEO
04 そこそこプレミアム
05 ザ・スターダストボウリング
06 BURNING FESTIVAL
07 パレードは夜空を翔ける
08 colors
09 雨天決行
10 START
11 ROSE FIGHTERS
TEAM SHACHI 全速前進なドキュメント
TEAM SHACHI ROSE FIGHTERS Muisc Video
TEAM SHACHI Making of ROSE FIGHTERS Muisc Video

・strong energy盤(通常盤A)
CD
¥1,389+税
封入特典:タフ民特製ステッカー(4色ランダム)兼 特典会参加券B

<CD収録内容> 
01 OVERTURE〜ORCA〜
02 ROSE FIGHTERS
03 Hello, TEAM SHACHI
04 グラブジャムン
05 You!
06 DREAMER
07 TEAM SHACHI RADIO 75.8〜放送中止になった伝説の回篇(2019.02.04 OA)

positive exciting soul盤(通常盤B)
CD
¥1,389+税
封入特典:タフ民特製ステッカー(4色ランダム)兼 特典会参加券B

<CD収録内容>
01 OVERTURE〜ORCA〜
02 ROSE FIGHTERS
03 Hello, TEAM SHACHI
04 グラブジャムン
05 You!
06 DREAMER
07 TEAM SHACHI RADIO 75.8〜温泉女子トーク沸騰篇(2019.01.07 OA)

■イベント・ライブ情報
『TEAM SHACHI『TEAM SHACHI』発売記念 全国全速前進FREE EVENT TOUR 2019』
2019年1月5日(土)(愛知)
ららぽーと名古屋みなとアクルス 屋外イベントスペース デカゴン13:00 OPEN / 13:30START
2019年1月6日(日)(東京)
東京イースト21 イースト21プラザ 13:00 OPEN / 13:30START
2019年1月12日(土)(愛知)
イオンモール木曽川 1Fノースコート 1部:11:00 OPEN / 11:30START 2部:15:00 OPEN / 15:30 START
2019年1月19日(土)(福岡)
天神コア 屋上芝生広場 13:00 OPEN / 13:30START
2019年1月20日(日)(兵庫)
あまがさきキューズモール 2F 緑遊広場 13:00 OPEN / 13:30START
2019年1月26日(土)(宮城)
仙台駅前EBeanS 10F屋上イベントスペース 13:00 OPEN / 13:30START
2019年1月27日(日)(神奈川)
ららぽーと横浜 1F セントラルガーデンKiLaLa 13:00 OPEN / 13:30START
2019年2月2日(土)(岐阜)
アクアウォーク大垣(岐阜) 1Fアクアコート 1部:11:00 OPEN / 11:30 START 2部:15:00 OPEN / 15:30 START
2019年2月3日(日)(三重)
イオンモール鈴鹿 専門店街2Fイオンホール 1部:11:00 OPEN / 11:30 START 2部:15:00 OPEN / 15:30 START
2019年2月9日(土)(千葉)
イオンモール幕張新都心 グランドモール1F グランドスクエア 13:00 OPEN / 13:30START
2019年2月10日(日)(東京)
モリタウン・昭島 MOVIX前ガーデンステージ 13:00 OPEN / 13:30START
※各会場の詳細、注意事項につきましては、イベントページにてご確認ください。

『TEAM SHACHI『TEAM SHACHI』発売記念 全国全速前進FREE EVENT TOUR 2019〜Release Special〜』
2019年2月16日(土)(名古屋)
@エアポートウォーク名古屋 3Fイベントステージ
13:00 OPEN / 13:30START
2019年2月17日(日)(東京) 
@ダイバーシティー東京プラザ2F フェスティバル広場
13:00 OPEN / 13:30START
※各会場の詳細、注意事項につきましては、イベントページにてご確認ください。

店頭購入者対象特典会
2019年3月16日(土)(東京)
2019年3月31日(日)(名古屋)
※時間・場所等詳細は後日発表致します。

TEAM SHACHI 1st TOUR
2019年4月6日(土)愛知・豊橋市公会堂
2019年4月7日(日)岐阜・不二羽鳥文化センター スカイホール
2019年4月14日(日)大阪・大阪国際交流センター 大ホール
2019年4月20日(土)東京・かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
2019年4月21日(日)三重・亀山市文化会館 大ホール
2019年4月29日(月・祝)愛知・日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
タフ民の集い会員先行:2018年12月18日(火)21:00〜12月26日(水)23:59
※チケット詳細はツアー特設サイトにてご確認ください。

TEAM SHACHIオフィシャルサイト
TEAM SHACHI「DREAMER」配信リンク

TEAM SHACHIのサイン入りチェキプレゼント

 TEAM SHACHIのサイン入りチェキプレゼント。応募要項は以下のとおりです。

【応募方法】
 リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

リアルサウンド公式Twitter

<応募締切>
3月6日(水)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる