King Gnu、『Sympa』でチャート初登場4位の快挙 常田大希の“鬼才”ぶりに注目

 そんな彼らがあえてメジャーデビューを選択し、J-POPを意識した“強い言葉”や“歌謡メロ”に舵を切ってきた。これはなんというか、大手レーベルの力を使って思いっきりマスを攻めている状態。星野源に匹敵するカウンターパンチだと思います。実際、発売から数日後のコンビニで、あるいは繁華街の店頭で、リード曲の「Slumberland」がガンガンかかっているのを体験し、ニヤニヤ笑いが止まらなくなりました。売れる音楽のスタンダードを覆す刺激と興奮に満ちた音楽が、メジャーデビューによってちゃんと売れだした!

  チャート初登場4位はひとつの快挙ですが、まだまだ、King Gnuのポテンシャルはこんなものじゃないはず。どこまで本格的に売れていくのか要注目です。

■石井恵梨子
1977年石川県生まれ。投稿をきっかけに、97年より音楽雑誌に執筆活動を開始。パンク/ラウドロックを好む傍ら、ヒットチャート観察も趣味。現在「音楽と人」「SPA!」などに寄稿。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる