新しい地図の“今から”に踏み出すチャレンジングな姿勢 『星のドラクエ』とのコラボから感じたこと

 そして今回のCMでは、稲垣が「僕、ドラクエやったことないんだよね」とカミングアウト。実は、2000年の『ドラクエ7』でもCMに出演していた彼ら。「前にCMやらせてもらったときは、やったことないままやってたの?」と香取が問うと「バレた?」といたずらっぽく稲垣。「笑えない、笑えない」と、いつもは自由奔放な草なぎが、ふだんの稲垣と立場逆転と言わんばかりに呆れた様子で首を振る姿も笑いを誘う。そして、すぐさま「吾郎ちゃんにもやらせます!」となる流れが、実に今の3人らしい。

 YouTubeの星ドラ公式チャンネルでは、3人とドラクエの生みの親・堀井雄二、そしてプロデューサーの市村龍太によるスペシャル対談動画がアップされている。そこでは、稲垣が「冒険は途中から参加しても大丈夫ですか?」「『星ドラ』からでも大丈夫なんですよね?」と遠慮なく聞いていく姿がいじらしい。また、キャラクターの職業について話題が移ると、草なぎは「旅芸人」、香取は「画家」、そして稲垣は「音楽を作る人」と、既成概念にとらわれずに発言。これには、堀井や市村も「加えましょうか?」とワクワクしている様子が伝わってくる。最後のあいさつで飛び出した「ハァ〜!」とは、草なぎが作った新たな呪文。何事も楽しむパワーが伝染していく力がありそうだ。

 1月18日には「今日から僕みたいな、初心者向けキャンペーンがスタート。初心者限定でレアなアイテムを揃えるチャンスが盛りだくさん。僕らと一緒に冒険を始めましょう!」(引用:稲垣吾郎オフィシャルTwitter)とツイートしていた稲垣。初めてを恐れるのはもったいない。たとえ間違えてしまったとしても、温かく軌道修正してくれるNAKAMAがたくさんいるのだから。彼らのチャレンジングな姿勢に、そんな刺激をもらう。いつだって彼らは「今さら……」じゃなくて「今から!」。ハァ〜!

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる