藤田恵名が語る、自分自身と向き合い気づいたこと「歌えないならこの世界にいても虚しくなるだけ」

藤田恵名、“歌うこと”への思い

第二形態の藤田の歌声を聴いてもらえたら 

ーーサウンド面では、疾走感のあるストレートな曲調となりました。アレンジのイメージはどういうものでしたか。

藤田:いつも、ライブで歌うことを想定して曲を作っているんですけど、今回はあからさまにはわからない仕掛けや、ガー子節と言えるコードがちょこちょこと入ってますね。この曲はとくに、ギターもスタンダードなコードというよりは、正の感情なのか負の感情なのかちょっとわかりにくい響きになっていて、そのあたりはガー子節がでたサウンドだと思います。

ーー前向きだけど、憂いを含んでいますよね。この曲の疾走感やコード感が、今回のカップリングとなったthe pillowsのカバー曲「TRIP DANCER」と、すごくリンクしてるなって思ったんです。

藤田:もともとガー子さんがthe pillowsを好きなのも大きいと思いますね。じつはわたしは数曲しか知らないくらいだったんですけど、この「TRIP DANCER」の歌詞を見てライブ映像を見たときに、ビビっときて。(山中)さわおさんは、なんの曲をカバーしてもいいよって言ってくださっていたみたいなんです。いろいろ迷いましたけど、「月が食べてしまった」では眠るじゃないですか。「TRIP DANCER」の冒頭の歌詞でアラームが鳴るんですよね。物語が繋がった! って思って。発見してめっちゃテンションが上がって、「ガー子さん! これアラームなりますよ!」って(笑)。

ーー(笑)。内容も雰囲気もシンクロする感じがあって、「月が食べてしまった」という曲だったからこそ、この曲をカバーしたのかと思ってました。

藤田:全然そういうのではなかったんですよね。わたしが「TRIP DANCER」の歌詞を初めて見たときは、すごいっていうよりも、ずるいって思ったんです。なんでわたしの感じてることを先に書いてるの? って(笑)。自分が思ってもないことはなるべく歌いたくないというか、歌えないんですけど、この曲に関してはよくぞわたしの気持ちを言ってくれたというか……って、上から目線みたいになってますけど(笑)。希望があるようでずっと孤独な気がしていて、最後の〈歩み寄るべきだ なんて思わないだろ?〉っていうのも、こういう言葉を書けるってすごいなって思って。ただただリスペクトの気持ちでこの曲を選ばせていただいて、歌いました。

ーー世の中はどうにもならないし、自分に配られたカードのなかでなんとかやっていくしかないんだけど、でもその先はあるんだってどこかで思ってもいる。この曲の感じって、藤田さんの書く歌詞と近しいものがあるなと思いました。

藤田:すごく思いました。だから、歌詞を書くときとか、制作とかで困っているときに絶対さわおさんの歌詞は見ちゃダメだなって思いますね(笑)。

ーーだいぶ食らったんですね。そのリスペクトを込めて、曲の良さを活かしたアレンジに?

藤田:そうですね。誰がいちばんプレッシャーかって、ガー子さんがずっとファンだったから、the pillowsの曲にアレンジを施すのはすごいプレッシャーだろうなと。わたしだったら多分、原曲とは全然違うことやっちゃったりとか、突拍子もないことをしちゃいそうですけど、原曲の特徴的なフレーズは残しながら、藤田がライブで歌うときにも映えるようなアレンジになっていますね。この曲では、藤田のファンよりも、これをきっかけに聴いてくれるthe pillowsファンにも響くものになればと思いました。

ーーそもそも今回のカバーは、どういう経緯だったんですか。

藤田:アルバム『強めの心臓』(2017年)を作ったときのプロデューサーが、もともとthe pillowsの担当をしていた方で。その繋がりもあって、アルバムでカバーとか入れてみる? っていうお話はいただいていたんです。それがズレにズレて、今回入れてみますかという流れになったので、最初は必然性があってということではなかったんですけど。でも、今この曲を選んで歌うというのは、何か感じるものがあったのかなと思います。プロデューサーさん曰く、今の藤田と担当していた当時のさわおさんがちょっとかぶると、言ってくださっていたので。

ーー当時のさわおさんともかぶる部分って、自分ではどんなところだと思いますか。

藤田:孤独感なのか、報われたいという思いなのか……ひとりで戦ってる様子がリンクすると言ってくれたのかなと思うんですけど。わたしは、今戦っとるぞって思いながら、じつはあまり戦ってないのかもしれないなって思ってしまうんです。もちろん戦っているつもりですけど、上には上がいるので。とくに当時のさわおさんの苦しみは、わたしの戦いなんて敵わないものだっていう気はしてます。

ーー今、藤田さんが戦っているものはなんでしょうか。

藤田:戦っているものは……人の目とか。ここ1カ月くらい声が出せないというのはあったけど、それでストレスは感じてなくて。それは、音楽を作る上では、良くないことかもしれないんですけどね(笑)。でも、例えばシングルのジャケットを発表しましたとなると、もう外野からあれこれいろんな声があってーー。

ーー確かにそこは、いろんな意見がいっぱいありそうですね(笑)。

藤田:いっぱいくるんですよ(笑)。うるせーよ! っていう。本来はそこと戦ってますけど、でも諦めている部分もあるかな。ガー子さんによく言われるのは、争いは同レベルでしか起きないっていうことで。わたしがそこでムキになったら、相手と同レベルになってしまうから、見ないようにーーってことは守りに入ってますよねえ、わたし?

ーーそうなのかな(笑)。

藤田:攻めの姿勢を崩してる気がしてて。まあ、いろんな意見を見て、そこでフラストレーションが溜まってわーってなるのも、一種のサイクルなので。たまにはアンチコメントでも見にいくかっていうのもあります(笑)。

ーーいろんなものが音楽のタネになっていきそうですね。

藤田:はい。それができる職業でよかったなと、しみじみ思います。

ーーこちらも毎度話題となりますが、MVはどんな感じになっていますか。

藤田:今回は、歌詞に基づいたストーリー性のあるMVになってます。映画監督もされている阪元裕吾さんが監督しているんですけど、初めて、自分ではない女の子が主人公で。自分じゃない人が、曲の物語を演じてくれるのがすごく嬉しかったですね。わたしはその女の子を助けるヒーロー役で、今回もアクションのシーンはあるんですけど、いい感じになったかなと思っております。わたし自身、孤独で、自分も学生生活がずっと楽しかったわけじゃないんですけど。そういう子たちにも、聴いてほしいなって思います。

ーーそして2月2日には待望のワンマンライブがあって、ここでは思う存分に歌を堪能できそうですね。

藤田:『月が食べてしまった』のリリースイベントでは、弾き語りでインストアの空間でやっていたので、バンドでがっつりとこの曲を演奏するのが楽しみですね。2月2日には、もう声も治ってると思うので。これまで封印しかけていた曲も、歌えるかなっていうワクワクもありますね。第二形態の藤田の歌声を聴いてもらえたらなと思います。

190116_fe_4
190116_fe_5
190116_fe_8
previous arrow
next arrow
190116_fe_4
190116_fe_5
190116_fe_8
previous arrow
next arrow

(取材・文=吉羽さおり/写真=林直幸)

■リリース情報
『月が食べてしまった』
発売:2019年1月16日(水)
【着衣盤】(CD only)¥1,204(税抜)
M1「月が食べてしまった」
M2「TRIP DANCER」
M3「月が食べてしまった」OFF VOCAL VER.
M4「TRIP DANCER」OFF VOCAL VER.
【脱衣盤】(CD+DVD)¥1,852(税抜)
[CD]
M1「月が食べてしまった」
M2「TRIP DANCER」
M3「月が食べてしまった」OFF VOCAL VER.
M4「TRIP DANCER」OFF VOCAL VER.
[DVD]
01「言えない事は歌の中」Music Clip(完全版)
02「言えない事は歌の中」Music Clip(検閲版)
03「言えない事は歌の中」Music Clip(未検閲版)

■ライブ情報
『シュガーラボpresents完全体解体ワンマンライブ』
2月2日(土)Shinjuku club SCIENCE

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる