Little Glee Monsterが語る、2018年に遂げた飛躍と個々の成長「今のリトグリは何色にもなれる」

リトグリが語る、2018年の飛躍と成長

「5色にも何色にもなれる。それが今のリトグリの強さ」(芹奈)

ーー実際に完成したアルバムを通して聴いたとき、皆さんどう感じましたか?

芹奈:アルバムの新曲は去年のツアー中に録っていて、「どういうアルバムになるんだろう?」ってちょっと不安な部分もあったんですけど、完成したものを家で聴いたらしっかり良いアルバムに仕上がっていたから、すごくホッとしました。自信を持ってお届けできる作品になったなって。

かれん:本当にどの曲も良いですし、昨年リリースしたシングルも良い曲ばかりなので、早くアルバムとして聴いてほしいです。しかも特典DVDには前回のツアーの映像も入っているから、ライブに来てくれた方は見返して思い出に浸ってもらえるでしょうし、来られなかった方にも楽しんでいただけるはずなので、すごい自信作ができたなと感じています。

ーーアルバム本編にも、昨年後半のツアーで披露された楽曲がたくさん収録されていますし。特に、アルバムのラストを飾る「Everything could be your chance (From Live Tour 2018〜Calling!!!!!)」はライブのアンコールで最後に歌っていた新曲ですものね。

かれん:この曲はライブで歌ったバージョンよりも長くなっているので、ツアーに来た方にもまた違った楽しみ方をしていただけると思います。実はレコーディングでもライブに近づけるようにと、一人ひとり別々のブースに入って同時に録ったので、ライブ感がしっかり出ているんじゃないかと思います。

ーーこの曲は歌詞のメッセージ含め、リトグリらしさを強く感じさせる1曲だと思いました。こういったリトグリの独自性は作品を追うごとに磨かれていき、今回のアルバムではそれが完成形に近づいたんじゃないかという印象もあります。皆さんの中ではリトグリらしさ、リトグリならではの個性についてどう考えていますか?

芹奈:最近になってやっと、みんなの声の個性やキャラみたいなものがすごく出てきたなと思っていて。5人とも歌声のキャラは全然バラバラなんだけど、ユニゾンで歌うときはぴったり合っているような……例えば、今までだったら1色だったところが、最近は5色にも何色にもなれる。それが今のリトグリの強さなのかなと思います。

ーー確かにこのアルバムからも、一人ひとりの個が歌から感じ取れます。その確立された個性が1曲の中でぶつかり合うのではなく、しっかりとした調和を生み出しています。

芹奈:そうですね。ライブに来たお客さんからも「一人ひとりの歌をモノマネできるぐらい、個々のキャラが強くなってきたね」とよく言われるんですけど、確かにそのとおりで。そういう言葉をもらえるようになったのも、私たち的にはうれしかったです。

manaka:私は自分の個性がどうっていうのは正直わからないところもあるんですけど、メンバーとしてかれんを見ていると、そういう部分をすごく感じますね。

ーーそういう個々の成長=素材の強みをしっかり活かした結果、調和の取れた素晴らしい作品が仕上がったということなんでしょうね。

芹奈:だからこそ、ファンの皆さんにも早く聴いてほしいですし、その反応が楽しみなんです。

「武道館は何回立っても特別な場所」(MAYU)

ーー2月5日、6日には2年ぶりとなる日本武道館でのワンマンライブ『Little Glee Monster Live in BUDOKAN 2019〜Calling Over!!!!!』も控えています。実はこのインタビューをしている1月8日って、2年前に初めて武道館ライブを行った日なんですよね。

全員:おおーっ!

芹奈:本当だ!

かれん:2年前の初武道館はファンの方たちとの夢でもあったので、振り返ってもすごく楽しかった思い出ばかりで。先日、北海道でリリースイベントをやったときも「北海道から武道館に行きます!」と言ってくださる方が本当にたくさんいて、こんなにも遠くから集まってくれるんだってことを実感したばかりなので、前回を超えられるように頑張りたいです。それと、ライブのタイトルに『Calling Over!!!!!』とあるように前回のツアー(『Little Glee Monster Live Tour 2018~Calling!!!!!』)も超えられるようなライブにしたいと思ってます。

MAYU:武道館にはワンマンライブ以外でも何度か立たせてもらってますけど、やっぱり何回立っても私たちにとって特別な場所ですし、かれんが言うようにファンの方にも特別と思ってもらえる場所だと信じているので、そんな舞台で今回は2公演もできるのは本当にうれしいです。特に、今回はニューアルバムを織り交ぜての内容にもなると思いますし、自分たちでもこの新曲が加わることでどんなライブになるのか、良い意味で今まで以上に想像がつかないところもあるので、そこも含めて楽しみです。

アサヒ:あと、去年のツアーでは私たちのオリジナル曲だけでアカペラメドレーに挑戦したんですけど、武道館ではまた違った形のアカペラも披露したいので、そちらにも注目していてほしいですね。

「私たちの歌で誰かにパワーを送れるような1年に」(manaka)

ーーそういえば、リトグリは昨年10月でデビュー5年目に突入しましたね。

芹奈:そうですね。次の10月で5周年だし。

MAYU:早いなぁ……。

ーーそういう意味でも、今年は皆さんにとっても節目の年になると思うんです。そんな2019年を、それぞれどういう1年にしていきたいですか?

かれん:確かに2019年はリトグリにとってすごく大事な年になると思いますし、私たちは2020年の東京オリンピック・パラリンピックで歌うことを目標に掲げているので、そこにもっともっと近づけるような1年にできたらいいなと思っています。

芹奈:だからこそ、そんな2020年に向けて今年はたくさん、いろんな場所で歌っていきたいです。国内・海外問わず、チャンスがあればどこにでも歌いに行きたいですね。

MAYU:1周年、2周年の頃は毎日無我夢中で余裕もなかったんですけど、今は5周年という節目を、楽しみとして、プラスとして考えられるような余裕が生まれました。それは、自分たち的にも成長できているんだなと思えてうれしいです。だからこそ、今までを更新できるような年にできたらいいなと思います。

アサヒ:それと、「世界はあなたに笑いかけている」に匹敵する新たな代表曲もできたらいいな。そんな1曲をどんどん増やしていけたらと思います。

manaka:アーティストの方々やスポーツ選手の方々を見てもそうなんですけど、頑張っている人を見ると「自分も頑張らないと」っていう勇気やパワーをもらえるということを、2018年はより強く感じた1年でした。なので、私たちがひたむきに歌い続けることによって、諦めかけていたことを頑張ろうと思ってくれる方もいるかもしれないですし。2019年はそういう、私たちの歌で誰かにパワーを送れるような1年にしたいですね。

(取材・文=西廣智一/写真=林直幸)

■リリース情報
『FLAVA』
発売中
価格:初回限定盤A(CD+DVD)¥3,980 
初回限定盤B(CD+DVD)¥3,800 
通常盤(CD+CD)¥3,240

<収録内容>
CD DISC 1(全仕様共通)
01. 世界はあなたに笑いかけている
02. ギュッと
03. I BELIEVE
04. ハピネス
05. 恋を焦らず
06. 夏になって歌え
07. CLOSE TO YOU
08. 君のこと
09. MY HOME
10. My Brand New Day
11. 青い風に吹かれて
12. Everything could be your chance(From Live Tour 2018~Calling!!!!!)

CD DISC 2(通常盤のみ)
01. 世界はあなたに笑いかけている -winter ver.-
02. DANCING QUEEN
03. Motown Super Medley -Live on 2018.03.25-
04. a cappella medley -Live on 2018.10.24-
05. 世界はあなたに笑いかけている -Lead Vocal Off ver.-

初回生産限定盤A付属DVD
「Little Glee Monster Live Tour 2018~Calling!!!!!」 -Live on 2018.10.21-
・Opening~Welcome to Calling!!!!!~
・だから、ひとりじゃない
・Hop Step Jump!
・CLOSE TO YOU
・青い風に吹かれて
・小さな恋が、終わった
・夏になって歌え
・a cappella medley
・ギュッと
・好きだ。
・OVER
・SAY!!!
・世界はあなたに笑いかけている
・Ending~Thank you for Calling!!!!!~

初回生産限定盤B付属DVD
・Little Glee Monster スペシャルドキュメント~Road to the World~Director's Cut

■ライブ情報
『Little Glee Monster Live in BUDOKAN 2019~Calling Over!!!!!』
2019年2月5日(火)開場 17:30/開演 18:30
2019年2月6日(水)開場 17:30/開演 18:30
会場:東京・日本武道館
ディスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00~19:00)

■関連リンク
Little Glee Monster オフィシャルサイト
Little Glee Monster オフィシャルTwitter
Little Glee Monster オフィシャルFacebook
Little Glee Monster LINE公式アカウント
LINE ID:@littlegleemonster

Little Glee Monster のサイン入りチェキプレゼント

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド公式Twitter

<応募締切>
1月30日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる