湯浅学が語る、遠藤賢司という存在の独自性「純音楽家は自分を磨くことに邁進するかどうかが問題」

純音楽家は人の忠告は絶対聞かなくていい

──遠藤賢司という音楽家の独自性を、あえて言葉にするならどんな感じでしょう?

湯浅:あえて言うと……まあ、頑固者っていう感じ(笑)。あと……なんか、一生かかって贅肉を全部とっていった、みたいな人だと思うんだけど。やっぱり、とにかく、音楽って自分勝手にやらなきゃダメだな、っていうことだよね。そこから自分だけのものを、本当に作り出した人だと思うよ。この本って、曲解すると、「人の話を聞くな」っていうふうに読めなくもないのね。

──(笑)。そうですね。

湯浅:でも、純音楽家は、自分を磨くっていうことに邁進するかどうかが問題なわけで。それをテーマにこの本を作ったところもあるので。たとえば、忠告として、「もっとこういうふうにした方がいいんじゃない?」って簡単に言う奴、いるじゃん。そういうのは絶対聞かなくていい、っていうことだよ。なんか言われた時に「何言ってんだこいつ」って思わなかったらダメ、っていうことが、たぶんこの本には書いてあるんです。基本的には、音楽に関しての人の忠告っていうのは、自分にはなんのためにもならない。ただ、人には優しくしなきゃダメっていうのも、同時にあるんですけど。

──すごくちゃんとした一面もありますよね。たとえば、前に、遠藤賢司&カレーライスのメンバーだった竹安堅一(フラワーカンパニーズ)に聞いたんですけど、Tシャツでステージに出るのはダメ、ちゃんとエリの付いたシャツを着なさい、と言われたと。

湯浅:ああ、あるある。遅刻をしたらまず謝ろう、というのが基本にあるしね。

──時間オーバーも音量制限も気にしない、好き放題やっているライブでの遠藤賢司とは──。

湯浅:いや、あれは好き放題じゃなくて、そうなっているだけで……まあ、好き放題やってるんだけど(笑)。でも、好き放題やって、「ああ、ちゃんとやったな、エンケン」って、まわりも思うし自分も思える状態に、いかに自分を持っていけるかっていう。それは、いつまでやっても到達点がないでしょ? こういう仕事って。そのためには、その時その時全力でやんないと、次のライブできないから。ということだと思いますよ。

──そういうところに後続のミュージシャンたちはショックを受けたし、憧れたんですかね。

湯浅:そうだね。「ああいうふうになれないもんな」っていうのはあったかもしんないね。ああいうふうにやらなきゃと思ったよ、俺も。

──デビューしたバンドがそこで迷うのを見たことが、何度もあって。いろんな人がいろんなことを言ってくる、みんな違うことを言うので混乱する、という。

湯浅:だから、人の話をきいたらもうダメだよね。音楽なんだから。よくある話だけどさ、メジャーでデビューするために、メジャーのレコード会社の話を聞かなきゃダメなんだ、って思い込んだ時点でもうダメ、っていうことだよね。エンケンさんもメジャーからデビューしてさ、有名になったわけだけど、その時は「好きにやっていいよ」っていう人がいたの。そこは、今と昔は全然違うかな。

 あと、昔からやってる人は、自分たちが今で言うオルタナティブ、それであたりまえだってところからやってきてるじゃん? だから、売れたらすごくうれしいけど、売れなくても、元から売れてないんだから、そんなに気にしなかったかもしれないよね。生活は苦しいとか、あるだろうけど。でもさ、エンケンさんて、そんなにむちゃなこと言ってるわけじゃないと思うんだよね。たとえば山に籠もって修行しろとか、そういうことを言ってるわけじゃないし、ものすごく抽象的なことを言ってるわけでもないから。

──確かにそうですよね。

湯浅:だから、カルトヒーローにはならない。すごくまっとうなことを言い続けてきたわけで。だから音楽ができるんだ、っていうことが、曲と発言を照らし合わせながら読むと、わかっていただけるんじゃないかなと思って。だから、それに類する曲を一章ごとに入れていく、っていう構成にしたんだよね。

 遠藤賢司っていう音楽家は、10人見れば7人は「ちょっと変なんじゃない?」って思うでしょ? 普通の音楽家と違う、って思うかもしれないけど、実際どういうことを考えていたのかってことを読んでいくと、「なるほど」って思ってくれないかなあ、と考えながら、この本をまとめました。

(取材・文=兵庫慎司)

■書籍情報
『現在(イマ)ここで、ちゃんとやれ! そして、夢よ叫べ!』
遠藤賢司(著)/湯浅学(監修)
2018年11月16日(金)発売
価格:本体1,800円+税
四六判/256ページ
販売元:リットーミュージック

リットーミュージック オフィシャルサイト

■イベント情報
『遠藤賢司デビュー50周年を祝う!“男はみんなバカチンだ!”』
2019年1月10日(木)渋谷CLUB QUATTRO

18:00開場/19:00開演
前売:4,800円(税込・全自由・整理番号付・入場時別途ドリンク代600円)

<出演>
鈴木慶一/頭脳警察(PANTA 石塚俊明)/湯川トーベン(トーベン&トシ)/直枝政広&曽我部恵一/フラワーカンパニーズ/向井秀徳アコースティック&エレクトリック/画鋲(三宅弘城・宮藤官九郎・よーかいくん)/春風亭昇太
詳細はオフィシャルサイトにて

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる