EXILE SHOKICHIが語る、写真集『BYAKUYA』への自信「身体で表現するアートというイメージ」

EXILE SHOKICHI、身体のアート

CALVIN KLEINのパンツ一丁はある意味、究極のファッション

ーー『BYAKUYA』はファッションも見どころの一つです。

SHOKICHI:ファッションに関しては、僕の想像を完全に超えたものになりました。服をどうするかは一番悩んだところだったんですけれど、スタイリストの渡辺康裕さんとディスカッションを重ねて、「白夜にちなんで、全ての衣装を白で統一したら良いのでは」というアドバイスをもらったんです。最初は、100ページ以上のボリュームがある写真集で、白の衣装だけでは飽きられるのではないかという不安もあったんですけれど、渡辺さんに「SHOKICHIの人間力やアーティスト性があれば絶対に大丈夫だ」と言っていただいて、それを信じることにしたんです。それが大正解で、全ての衣装を白にしたことでよりコンセプトが明確になりましたし、アート性の高い写真集に仕上がりました。

ーー冒頭で披露しているコム デ ギャルソンのヴィンテージ・ジャケットの着こなしなど、ハイブロウでかっこいいですよね。

SHOKICHI:ものすごい着こなしをしていますよね(笑)。「服はこういう風に着ることができるんだ」という発見がありましたし、写真集ならではの遊びのある感じで、とても楽しかったです。特に気に入っているのは、裸にサスペンダーの衣装と、CALVIN KLEINのパンツ一丁の写真。ある意味、究極のファッションかなと。

ーー撮影現場で印象的だったことは?

SHOKICHI:一枚の写真に対するこだわりが本当にすごかったです。ファッション、ライティング、メイク、ポージング……すべての要素が完全じゃなければ絶対にOKが出ない現場でした。だから、ひとつのシーンを作りあげるのに何時間もかかったこともあったし、逆に行き詰まったときにこそ新しい斬新なアイデアが出てくるのも刺激的でした。一切の妥協がない、本当にプロフェッショナルな方々と仕事をすることができて、すごく勉強になりました。当初、想像していたよりも何倍もやりがいがあったし、完成したときの喜びもひとしおでした。僕も彼らのように、自分の音楽道を極めていかなければいけないなと、改めて思いましたね。

ーー今回、二日間の撮影でしたが、予定外のこともたくさんありましたね。

SHOKICHI:当初は外での撮影をする予定はなかったんですけれど、急遽、青山の街中で撮影することになって、それが楽しかったですね。ただ、ド派手な真っ白の衣装ですごく目立ったので、かなり恥ずかしかったですけれど(笑)。その日、その瞬間にしか撮れなかった写真ばかりなので、そういう部分も楽しんで欲しいです。

ーー録り下ろしのインタビューでは、プライベートに突っ込んだこともお話しています。

SHOKICHI:かなり刺激的な内容になりましたね。こんなにさらけ出して大丈夫かなとも思ったんですけれど、こういう機会でもなければ話すこともない内容なので。恋愛観などは、その場で思いついたことを言っている感じなので、あまり変な風に捉えないで欲しいですけれど(笑)、そこに面白みを感じてもらえたら嬉しいですね。今の年齢、今のポジションじゃなければ絶対に言えないような内容も話しているので。

ーーもうひとつ、『BYAKUYA』の大きなポイントとして、新曲「白夜」のミュージック・カードが付録となっています。

SHOKICHI:やはり音楽の要素は入れたいなと思っていて、今回は写真集のテーマとリンクした新曲をミュージック・カードという形で入れてもらいました。楽曲を聞きながら読むと、より想像が膨らんで、楽しんでもらえるかなと。セクシーがテーマとして決まっていたので、それを思いっきり表現できるR&Bでアプローチしました。メロディは僕が大好きな90年代から00年代のR&Bみたいな感じなんですけれど、そこに最近のフューチャーっぽい感じやヒップホップのテイストを混ぜて、単体の音楽作品としても新鮮に楽しめる楽曲を目指しました。ただ綺麗にまとめるというより、ワイルドさと繊細さが混ざり合った感じを意識しています。そういうところがセクシーにも繋がっていくと思うので。

ーー読者の方には、この『BYAKUYA』をどんな風に読んで欲しいですか?

SHOKICHI:この『BYAKUYA』は、僕にとってはソロ活動の一環でもあるので、この作品から僕の世界観や人生観を少しでも感じてもらえたら。そして、「SHOKICHI、めちゃくちゃ筋トレ頑張ったんだな、自分も頑張ろう」みたいな感じでポジティブな気持ちを抱いてもらえたら、すごく嬉しいです。

(取材・文=松田広宣)

■商品情報
EXILE SHOKICHI『BYAKUYA』
定価:本体 2,800円+税
発売日:2018年12月15日(土)
発行:株式会社blueprint
仕様:A4変形/112ページ/新曲「白夜」ミュージック・カード付き
ISBN:978-4-909852-01-4
※ミュージック・カード=記載された楽曲がPC・スマホ・タブレットなどにダウンロードできるカード

Amazonはこちら

サイン入り『BYAKUYA』プレゼント

EXILE SHOKICHIのサイン入り『BYAKUYA』を3名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<締切:2019年1月4日(金)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる