FUKIが語る、デビューからの成長と変化「迷っている人たちに対して歌を通して答えをあげたい」

FUKIが語る、デビューからの成長

新たな歌い方を吸収できた 

ーー感謝の大切さを伝えたいというFUKIさんの思いを反映してか、本作は非常にポジティブな空気感に満ちていると思います。それをもっともハッピーな形で象徴しているのが8曲目の「シアワセ」という曲なのかなと。

FUKI:目の前にいる人、一緒にいてくれる人に対する感謝の曲として作ったバンドサウンドの曲なんですけど、これは元々は結婚する友達のために書き始めたものだったんですよ。だからこういうハッピーな曲になったんですけど(笑)。こういうタイプの曲を作れたのは年齢を重ねたからこそなのかもしれないですよね。「未来に向けて一緒に歩んでいきたい」みたいな感情って、若い頃はそこまでリアルに感じたりはしていなかったと思うので。

ーーそんな未来に繋がる大きな思いを日常の描写の中で書いていくのがFUKIさんらしいところですよね。ちなみにお友達にはこの曲を届けたんですか?

FUKI:いや渡してないです(笑)。また別の曲を作って、それを結婚式では歌ったんですよ。だからこの曲はアルバムに入れるために今回あらためてブラッシュアップして仕上げた感じですね。

ーーアルバム本編のラスト、10曲目にはタイトル曲でもあるバラード「In Love」が。これもテーマ的には片想いになるんですかね。

FUKI:そうですね。私自身、自分から好きって伝えることがあまりできないタイプなので、そんな気持ちを書きました。好きって思えてるだけで幸せなんだよ、でもいつか伝えられたらいいなっていう。よくよく考えると、片想いというか好きという感情について書いた感じかもしれないですね。

ーードラマチックなサウンドと相まって、感動的な仕上がりになっていると思います。

FUKI:この曲はアルバム制作の最後に作ったもので、私はアレンジにそこまで携わらなかったんです。そうしたら、すごくおもしろいアレンジに仕上がってきたんですよね。今までにない斬新なアレンジになっていると思うので、すごくお気に入りの1曲になりましたね。

ーーあと今回は傳田真央さんが作詞・作曲を手がけた「サヨナラ、あいしてる。」という楽曲が収録されているのも大きなトピックだと思います。

FUKI:そうなんですよ。今までは自分1人で作るか、もしくはEIGOさんと作るかでしたけど、今回初めて女性アーティストの方に歌詞と曲を書いていただくことになりまして。これは自分にとっては大きな挑戦になりましたね。他の方が書いた曲を歌うことに対してはどこか違和感みたいなものもあったんですけど、これまでも交流があって、大好きな真央ちゃんに細かくディレクションをしてもらったことで、新たな歌い方を吸収できた気がしますね。すごく勉強になりました。

ーー言葉選びもメロディも、いつものFUKIさんとは違った部分を感じますよね。

FUKI:歌詞は真央ちゃんが私のことを想像して書いてくれていたからすごく共感できたんですよ。ただ、メロディラインはやっぱり私からは絶対出てこないものでした。だから、先にレコーディングしてくれた真央ちゃんの歌を完コピしようという意識で臨むことにしたんです。それによってメロディはスッと体に入ってはきたんですけど、でもやっぱり歌うのはすごく難しかったかな。けっこう時間はかかったと思います。

ーー自分なりの色に染めるのではなく、完コピに徹するっていうのはおもしろいアプローチですね。

FUKI:あー確かにそうかもしれないですね(笑)。でも私と真央ちゃんは声が全然違うんで、私が歌えばちゃんとFUKIの曲になるかなって思ってたところもあったので。キーに関しても私が作るものよりも全然低いんですよ。だから最初はキーを変えようかっていう話にもなったんですけど、あえて変えずに低いままで臨んだんですよね。それによって自分の歌に対しての得手不得手とか、いろんなことに気づけたのもおもしろかったです。

ーー歌詞には今どきのSNS世代に刺さるフレーズが散りばめられていたりしますけど、サウンドはどこか懐かしい雰囲気もあって。そのギャップもいいですよね。

FUKI:そうですね。これがさっき言った「Versace On The Floor」っぽいアレンジになっていて。そうすることでSNS世代じゃない人にも響くんじゃないかなっていう狙いもありましたね。

ーー傳田真央さんとのコラボは有意義な経験になったようですね。

FUKI:ほんとにそう思います。歌のテクニック的にも学ぶ部分が多かったですし、それ以外にも、真央ちゃんの女性らしい魅力をたくさん学びました。真央ちゃんが使ってたLINEスタンプをこっそりダウンロードしましたからね、私は(笑)。

ーー(笑)。今後もこういったコラボはやっていきたいですか?

FUKI:ぜひやってみたいですね。EIGOさん以外の人との共作もしてみたいですし。いつもは基本1人で部屋にこもって曲作りをしているけど、誰かとディスカッションしながら制作するとプラスになることがたくさんあるんだなってことに今回気づけましたからね。他の方からのインプットによって自分の世界もどんどん広がっていくと思うので。

ーーデビューから3年を経て、音楽に対してより柔軟な思考を手に入れたのかも。

FUKI:うんうん。昔はもう「他の人の意見は聞かない!」みたいな感じでしたからね。それが今は「みんなでやろう!」みたいな感じになっています(笑)。そういう考え方になったからこそ、歌に関してもより優しく歌えるようにもなった気がします。

ーーで、本作にはボーナストラックとして初期の楽曲「キミじゃなきゃ」「ホンモノの恋、はじめませんか?」がリマスターバージョンで収録されています。この2曲はAbemaTVの恋愛リアリティーショー『私の年下王子さま Winter Lovers』のテーマ曲&挿入歌として大きな注目を集めていますね。

FUKI:3年前の曲ですからね。私自身、すごくビックリしました。でも、昔の曲もちゃんとみんなに届いていることが純粋に嬉しくもあって。

ーーこの2曲の歌声とアルバム曲の歌声を聴き比べてみると、この3年間で手にしたシンガーとしての成長が丸わかりですよね。

FUKI:確かに確かに! 「キミじゃなきゃ」と「ホンモノの恋、はじめませんか?」をあらためて聴くと自分でも「若っ!」って思うし、表現に関しても勢いで押し切っている感じがするというか。でも、アルバムの曲では歌の強弱や切なさみたいな表現がしっかり見せられていると思うんですよね。この3年間でいろんな歌い方に挑戦してきたことで、歌の幅は本当に広がりました。AbemaTVの番組を通して私のことを知ってくれた人がこのアルバムを手に取ってくれて、そういった私の変化を感じてくれたらうれしいなって思いますね。「あ、FUKIってこんな曲も歌うんだ」「こんな声も出せるんだ」って。

ーー大きな成長を詰め込んだ本作が完成したことで、未来に対する新たなビジョンも生まれましたか?

FUKI:やってみたいことはいっぱいありますよ。全国ツアーをして日本全国で待ってくれている人たちに生の歌声を届けに行きたい、とか。ただ、根本的な部分はまったく変わらないかもしれないです。私はいい曲を書いて、それを大事に歌い、丁寧にみんなに届けていく。これまでもそうやってきたし、これからもそうしていくだけというか。

ーーものすごくシンプルですね。

FUKI:ですね。これからも1曲1曲まじめに歌い続けていこうと思っております。あ、でも来年は30歳になるんでね、もっといろんな意味で自立しなきゃなとは思ってます(笑)。

181206_fuki_3
181206_fuki_8
181206_fuki_10
previous arrow
next arrow
181206_fuki_3
181206_fuki_8
181206_fuki_10
previous arrow
next arrow

(取材・文=もりひでゆき/写真=竹内洋平)

FUKI『IN LOVE』

■リリース情報
『IN LOVE』
発売:2018年12月5日(水)
価格:¥2,800(税込)
配信:¥1,900(iTunes価格)
配信サイト

<収録曲>
M-01. 星が降る夜 (Remastered)
M-02. あと少しだけ TBS系「CDTV」12月度エンディングテーマ
M-03. 大切なひと (Remastered)
M-04. I LOVE YOU
M-05. サヨナラ、あいしてる。
M-06. Christmas Time Again
M-07. All For You
M-08. シアワセ
M-09. 思い出になる前に -Silent Starry Night- (Remastered)
M-10. In Love
M-11. キミじゃなきゃ (Remastered) ※ AbemaTV恋愛リアリテーショー「私の年下王子さま Winter Lovers」挿入歌
M-12. ホンモノの恋、はじめませんか? (Remastered) ※ AbemaTV恋愛リアリテーショー「私の年下王子さま Winter Lovers」テーマ曲
M-13. I LOVE YOU -SPICY CHOCOLATE REMIX - (Remastered) ※
※Bonus Track

■メディア情報
Fm yokokohamaレギュラー番組放送中
毎週水曜22:00〜23:20「YOKOHAMA RADIO APARTMENT to the OCEAN」生放送

■ライブ情報
『VUENOS chillin』
日程:2018年12月21日(金)
会場:VUENOS (〒154-0043東京都渋谷区道玄坂2-21-7、1F・B1F)
時間:OPEN 17:00 / START 17:20
出演:SPiCYSOL / Blue Vintage / sankara / FUKI / FREAK / SHiON

『みなとみらいKINGDOM Winter 2018』
日程:2018年12月16日(日)
会場:クイーンズスクエア横浜 1F クイーンズサークル

『IN LOVE リリース記念フリーライブ』
日程:2018年12月9日(日) 11:00スタート
会場
ミニライブ:ラ チッタデッラ 中央噴水広場
ジャケットサイン会:タワーレコード川崎店イベントスペース

オフィシャルサイト

 

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる