番匠谷紗衣が語る、歌うことで見出した“光”「話すよりも曲のほうが気持ちを表現できる」

番匠谷紗衣、歌うことで見出した“光”

ギターのほうが体に振動がダイレクトに伝わってくる 

ーーそもそも尾崎豊さんのことは、何をきっかけに知ったんですか?

番匠谷:中1くらいだったんですけど、何かのテレビ番組で曲が一瞬だけ流れたんです。「え! 何この人?すごい!」と思って、歌詞を検索して尾崎豊さんだと知って。そこから尾崎さんの曲をどんどん掘っていって、頑張ってCDを全部集めて聴いていました。そのときに番組で流れたのは、たぶん「I LOVE YOU」だったと思います。

ーー今回カップリングでは、尾崎豊さんの「Forget -me-not」のカバーを収録していますけど、この曲を選んだのは?

番匠谷:路上のときによく歌っていた曲で、いちばん歌ってきたから自信があって。C/Wにオリジナル曲を入れることも考えたんですけど……今回のCDは自分の原点となると思いました。だから、自分の原点である路上時代に歌っていた曲で、当時もこれからも救ってくれる曲だと思ったので、どうしても入れたくて。

ーー番匠谷さんは今19歳。「Forget -me-not」も、尾崎さんが10代最後にレコーディングした曲ということは知っていましたか?

番匠谷:はい。知ってはいました。そのことを意識したことはなかったんですけど……。考えてみればそうですよね、尾崎さんも今の私と同じ年齢のときに、この歌詞のようなことを思っていたんやなって考えると、胸にぐっとこみ上げてくるものがありますね。やっぱり入れて良かったです。

ーー自分のことを忘れないでほしい、知っていてほしいという願いが込められた曲。メジャーデビューシングルに入れることで、よりその意味合いが深くなる感じがありますね。オリジナルは、ピアノのサウンドだったと思いますけど。

番匠谷:この曲は、歌う度に感情が変わっていくんです。レコーディングで歌ったときは、今の自分を残したいという気持ちで歌いました。もともと路上で弾き語りをしていた曲だから、ギターで録ることにもこだわりました。歌も、きれいに録ることよりも、できるだけ感情のままに歌えたらと思って。歌は一発で録ったので、けっこう荒々しい部分も残っていると思います。

ーーギターを手にしたのは、何かきっかけが?

番匠谷:これというきっかけはなくて、路上でやるならギターの弾き語りや! という固定概念があって(笑)。それまで聴いていたアーティストの方がみんなギターを弾き語りしていて、単純にそれが格好いいと思ってたんだと思います。ピアノよりもギターのほうが、体に振動がダイレクトに伝わってくる感覚があって好きなんです。空間がひとつにギュッてなる感覚もいいなと思って。

 最初は、おばあちゃんの家の押し入れの奥から見つけたギターを借りて弾いていたんですけど、音楽活動を始めてから、やっぱりちゃんとした自分のギターがほしいと思って。それで楽器屋さんを巡っているときに、見た目で「これを弾いてみたい!」と思って、試し弾きをさせてもらったのが、今3本持っているテイラーのギターです。弾いた瞬間「これや!」と思って。「何だこのいい音は!」みたいな。頑張ってバイトして返すからと、母親とおばあちゃんからお金を貸してもらって買いました(笑)。

ーーレコ発弾き語り東名阪ツアー『未完全でも』の開催、来年1月4日には、初ワンマンをやった大阪・umeda TRADで『20 歳になれたよ!感謝の気持ち Birthday Live -原点回帰-』の開催も決まっています。

番匠谷:弾き語りワンマンのツアーをやるのは初めてで、東名阪を回るツアーも初めてです。これを10代の最後に、どうしてもやりたかったんです。心で感じることをこれからも大事にしていきたいと思っているし、空気の振動がみなさんにもちゃんと届いて、全員がひとつになれてるなっていう感覚になれるライブができたらと思っています。今はそれをイメージしながら猛練習しているところです。

ーー最後に、曲作りで意識することは何ですか?

番匠谷:このシングルの前に出したミニアルバム『未完全』は、自分の気持ちをぶつける曲を、インディーズの最後に出し切ろうと思って書いたんです。でも、もともとオリジナルの曲は誰かひとりのために書くというイメージで作ってきました。友だちや自分の周りにいる人に「ほんまはこういうことが伝えたかった」とか「こういうことが言いたかったな」とか、そういうことを曲にすることが多くて。恥ずかしくて直接その相手には「曲を書いたよ」とは絶対に言えないけど(笑)。でも、友だちのためや誰かのために書いても、聴く方はそれぞれに受け取ってくれるんですよね。だからひとりひとりの感想を聞かせてもらうのが、今はすごく楽しいです。「この人は、こういう受け取り方をしてくれたんだな」って。だから正解はひとつじゃなくて、聴いた人それぞれの聴き方が全部正解です。「ここにある光」も、いろんな風に受け取ってもらえたらうれしいです。これからも、そのときによって変わると思うけど、誰かのために書いていくと思います。

(取材・文=榑林史章/写真=伊藤惇)

■配信情報
「ここにある光」
ダウンロードはこちら

■リリース情報
メジャーデビューシングル
『ここにある光』
発売:12月5日(水)
初回限定盤(CD+DVD)
¥2,376(税込)

<収録曲>
M1.ここにある光
M2. Forget-me-not(尾崎豊カバー) 
M3. Beautiful Dreamer(Stephen Fosterカバー/dynabookタイアップソング)
M4. ここにある光(Instrumental)
ライブ映像5曲収録予定
<DVD収録内容>
2月17日開催『番匠谷 紗衣ワンマンライブ in Mt.RAINIER HALL』より

通常盤(CD)
¥1,296(税込)

<収録曲>
M1.ここにある光
M2.Forget-me-not(尾崎豊カバー)
M3.Beautiful Dreamer(Stephen Fosterカバー/dynabookタイアップソング)
M4.ここにある光(Instrumental)

インディーズ盤ミニアルバム
『未完全でも』
通常盤(CD)のみ 
¥1,700(税込)

<収録曲>
M1.紫空
M2.My first good -bye
M3.Be alive
M4.きいて
M5.大人になっても

■イベント情報
『番匠谷紗衣 20th Birthday Live 「20歳になれたよ!感謝の気持ちBirthday Live -原点回帰-」』
2019年1月4日(金)開演18:00/開場18:30
会場:大阪・umeda TRAD

『レコ発弾き語り東名阪ツアー「未完全でも」』
12月6日(木)大阪・阿倍野ROCKTOWN
12月7日(金)名古屋・名古屋sunset BLUE
12月16日(日)東京・渋谷La.mama

■発売記念イベント
<ミニライブ&サイン会>
12月5日(水)19:00~【大阪】天王寺ミオ本館11Fライトガーデン
12月8日(土)1部/14:00~ 2部/16:30~【名古屋】イオンモール大高3Fタワーレコード前イベントスペー ス
12月9日(日)13:00~ 【東京】たまプラーザテラス ゲートプラザ1Fフェスティバルイコート
12月9日(日)19:00~【東京】タワーレコード渋谷店4F イベントスペース
詳細はこちら

■主題歌情報
テレビ朝日系 木曜ミステリー
『科捜研の女 season18』
10月18日(木)~毎週木曜夜8時 放送中
番組HP

■関連リンク
番匠谷紗衣オフィシャルサイト   
番匠谷紗衣ユニバーサル ミュージック オフィシャルサイト
Twitter(@Saaae)
OFFICIAL Twitter(@banjoyasae)
↑4のつく日にカバー動画配信

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる