ネクライトーキーが語る、鬱屈した感情を昇華したポップサウンド「悪口書いてる人の方が味方かも」

ネクライ、鬱屈した感情を昇華したポップサウンド

ネクライでしか出せない“オリジナリティ”

ーーでも、そういう鬱屈した感情が楽曲へと昇華されているのかもしれないですね。

朝日:そう思います。ていうか、音楽をやってるから俺はまだ「この程度」で済んでるのかもしれない。「表現する」ということをやってなかったら、キツイ人生だっただろうなと思いますね。ネットとかにメチャクチャ人の悪口を書いている人たちとか、ちょっと他人事じゃない気がしていて。自分も一歩間違ってたら、そうなっていたかも知れないし、むしろそういう人たちこそ俺の味方なんじゃないかとも思っていて。もちろん、ネクライトーキーを楽しんで聴いてくれるのは有難いんですけどね。

ーー以前のインタビューを読んだら、曲の作り方がユニークで。例えば、「タイフー」は“Arctic Monkeysの「Brianstorm」をフジファブリックがカバーしたら”とか、「許せ!服部」は、“Blurの「Girls And Boys」をユニコーンがカバーしたら”みたいな「見立て」をすることが多いみたいですね。

朝日:そうなんです。傲慢な言い方になるかも知れないですが、それでもちゃんと、自分のオリジナリティが出せる自信があるんですよね。しかもバンドって面白いもので、転がり始めると自分の手に負えなくなっていくというか。他のメンバーの要素もどんどん入ってきて、今はもうネクライトーキーにしか出来ない曲を作っていると思っています。

ーーもっささんも、今回2曲作っていますよね。

もっさ:ネクライトーキーに入る前は、女の子3人でバンドを組んでいて、そこでも曲は作っていたんです。ただ、「ゆうな」とか全然ネクライトーキーっぽくなくて、大丈夫なのかなと思ってました。元々、このバンドのために作ったわけじゃなくて、すごくプライベートな内容やし……。

ーーでも、それがアルバムのアクセントにもなっていますよね。これは、お父さんのことを歌っているのですか?

もっさ:(恥ずかしそうに)そうです。絶対、本人に聞かせたくないんだけどな……。

朝日:いや、絶対聴くでしょ。一人娘が始めたバンドだよ?(笑)。

ーー今作『ONE!』で、特に思い入れのある曲は?

藤田:私は「がっかりされたくないな」という曲が大好きですね。実は、バンドを始めた当初からあったんですけど、デモ音源にもなっていなかったんですよ。で、今回やっとレコーディング出来るというのでメチャメチャ楽しみにしてました。レコーディングでもミックスでもマスタリングでも、曲順を決めるときでも口を出しまくったんですよ(笑)。おかげでとても良い仕上がりになったので、満足してますね。

朝日:そんなに愛されるなんて、幸せな曲ですよね(笑)。

ネクライトーキー MV「だけじゃないBABY」

タケイ:僕は「だけじゃないBABY」が大好きです。これはバンド結成当初からデモ音源が存在していて、当初は1stデモシングル「タイフー!」と両A面で出す話になったんですけど、そんな扱いは嫌だなと思って反対したんですよね。なんでそんなに好きなのか、うまく説明できないんですけど……。

ーー叩いていて気持ちいいとか、そういうことではなく?

タケイ:あ、それもありますね。他の曲は忙しいので、歌いながら叩けるのは大きいかも(笑)。

もっさ:私は「こんがらがった!」が一番印象に残ってます。「めっちゃいい曲にしたい」っていう朝日さんのこだわりで、メロがレコーディングのギリギリまで何度も変わったんですよ(笑)。最終的に決まったのは、歌録り当日の朝だったのかな。でも、頑張ったおかげでメチャいい曲になって、ホンマに良かったなって思います。

藤田:確か、もっさが録音ブースに入ってからもAメロ変わったよね?

朝日:出だしの1音だけ変えた(笑)。

藤田:そしたら、もっさがなかなか受け入れなくてね(笑)。一度録ってみて、聴いて確かめたところでようやく納得した。

ーーでも、なんだか不思議ですよね。朝日さんの楽曲に憧れていた「元ネット民」のもっささんが(笑)、今こうして同じメンバーとして一緒に曲を作っているなんて。

もっさ:ほんとですよ。未だに信じられないところはあります(笑)。でも、こういう時代だから起こり得ることなんだなあとも思いますね。

朝日:バンドメンバーも、よく受け入れてくれたなと思いますよ。実績も特にない、素性もよくわからない「元ネット民」を(笑)。

藤田:「まあ、朝日さんがそこまで推すなら……大丈夫なんでしょう!」という気持ちでしたね。

朝日:大丈夫でよかったよね。

(一同笑)

(取材・文=黒田隆憲/写真=堀内彩香)

■リリース情報
『ONE!』
12月5日(水)
¥2,500(税込)
<CD収録曲>
M1.レイニーレイニー
M2.こんがらがった!
M3.めっちゃかわいいうた
M4.タイフー!
M5.許せ!服部
M6.オシャレ大作戦
M7.がっかりされたくないな
M8.だけじゃないBABY
M9.ゆうな
M10.遠吠えのサンセット
M11.明日にだって
M12.夏の雷鳴

<オリジナル特典>
タワーレコード:ジャケット流用缶バッジ
HMV:ジャケット流用ステッカー
TSUTAYA:負けてばっかでつまらんアー写ポストカード
ヴィレッジヴァンガード:朝日版ジャケット

■イベント情報
『ネクライトーキー ニューアルバム「ONE!」リリース記念イベント』
場所:タワーレコード渋谷店B1F CUTUP STUDIO
開催日時(集合時刻):12月8日(土)
整理番号付イベント参加券への引換開始時間:12:00
引換場所:B1特設カウンター
集合時間:12:30
集合場所:1F階段前
開演時間:13:00

<イベント内容>
『ミニライブ&特典お渡し会』
※特典:ポスター(メンバーによるお渡し)
対象店舗:タワーレコード渋谷店、新宿店、池袋店、横浜ビブレ店

■ツアー情報
ネクライトーキー「ONE!」リリースツアー“オーキートーキー!全国編”
開場/開演:平日18:30/19:00 / 土日休日18:00/18:30
チケット料金:前売り 3,000円 / 当日 3,500円(スタンディング/整理番号順/税込)
ドリンク代:各会場規定
主催:ネクライトーキー / 企画・制作:ADN STATE

1月12日(土) 大阪VARON Guest:ジラフポット
1月14日(月・祝) 下北沢BASEMENT BAR Guest:Dr.DOWNER
1月20日(日) 仙台enn2nd Guest:SAKANAMON
2月8日(金) 岡山PEPPERLAND Guest:みるきーうぇい
2月9日(土) 広島BACK BEAT Guest:reGretGirl
2月10日(日) 福岡INSA Guest:ベランパレード
2月16日(土) 札幌SOUND CRUE Guest:ズーカラデル
2月23日(土) 名古屋CLUB UP SET Guest:ハローモンテスキュー

ネクライトーキー「ONE!」リリースツアー“オーキートーキー ! 全国編「〆」”(シメ)
2019年3月15日(金) 大阪 Shangri-La 開場18:00 / 開演 19:00
2019年3月17日(日) 渋谷 WWW 開場 17:00 / 開演 18:00
チケット購入ページ
※抽選にて
※お一人様1公演につき4枚まで
チケット一般発売:2019年2月2日(土)~

<ツアーinformation>
【大阪】清水音泉:06-6357-3666 
【下北沢】ADN STATE:050-3532-5600 
【仙台】GIP:022-222-9999 
【岡山・広島】夢番地:082-249-3571 
【福岡】BEA:092-712-4221 【北海道】WESS:011-614-9999

■関連リンク
ネクライトーキー公式WEBSITE
ネクライトーキーTwitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる