MACOが語る、全曲新曲アルバムで表現した“新たな自分”「恋愛観も良い意味で大人になった」

MACOが表現した“新たな自分”

様々なミュージシャンとのチャレンジ

ーー基本的に「家の中でのこと」を書いていることも含めて、お互い誰かに伝えたいけど伝えられない、内気な部分があるのかもしれないですね。ここからは各楽曲についても聞かせてください。アルバムの出だしを飾るのは、おなじみ“ぐっさん”ことTakashi Yamaguchiさんの「初恋はいつも君と」。いつものフォーク~カントリーっぽいアプローチではなく、甘いけど甘すぎない、シンセポップに近い曲で驚きました。

MACO:まさに、ぐっさんから「甘すぎないのが今回欲しい」という話があったんです。「MACOの可愛いところは充分見たから、もう一回『We Are Never Ever Getting Back Together』の時みたいなクールさが欲しい」って。「クールな部分に見え隠れするMACOの魅力を、自分の楽曲で歌ってほしい」って言われて、歌い方に関してもかなりディレクションしてもらいました。

ーーサビの部分の言葉の詰まり方も、これまでとは違うアプローチでいいですね。

MACO:不思議なんですけど、ぐっさんの曲って考えなくても歌詞がめちゃくちゃ湧き出てくるんですよ。自分が描きたかったシチュエーションにぴったりハマってくるというか。だから、肩に力を入れすぎず、ちょっと大人になった自分の恋愛観も入れられたんだと思います。

ーーこの曲と次の「交換日記」に関しては、アルバム全体を象徴してる曲なのかもしれないですね。曲の大人っぽさも、〈こないだ〉や〈なんか〉という言葉を使えるラフさも。

MACO:そうなんですよ。この曲は結構後半に仕上がったんですけど、スタッフさん含め満場一致で「絶対1曲目だね」となって、ぐっさんがニヤニヤしてました(笑)。今まで「マフラー」(『FIRST KISS』収録)が一番好きだったらしいんですけど、それと並ぶくらい「これだ!」と思えた曲みたいで。

ーー個人的にも、彼が作った曲のなかでは一番好きです。シンセのアプローチも洋楽のシンセポップっぽいし、ビートは硬いけどメロは甘いというバランス感も絶妙で。

MACO:そして言ってることはすごくユルくて(笑)。

ーーそして次の「交換日記」は、「love letter」以来のスウィングポップス。MACOさんのライブでベースを担当している須藤優さんが作った楽曲ですね。

MACO - 交換日記 (lyric video)

MACO:すってぃー(須藤)、こんな曲作るんだってびっくりしました。「love letter」っぽさはありますよね。ちょっと大人になった「love letter」が「交換日記」なんだと思います。「love letter」は一方的に〈臆病なラブレター〉を書いてましたけど、今は伝え合う“交換日記”になって、二人のステージが成長したことも描けたかなと。この曲の歌詞って、自分がずっと温め続けてきたものなんですよ。でも、すってぃーの作ってくれたデモを聴いた瞬間に「あの歌詞だ!」と思って。

ーーMACOさんはこれまで、近いシチュエーションの曲も多くリリースしてきました。「日記」や「手紙」、先ほど挙げた「love letter」もそうですよね。だからこそ、前から歌ってきたことと通じるテーマでもあるのかなと。

MACO:自分でもそれはすごく思いました。「手紙」もそうですけど、「交換日記」をやる子なんて最近はあまりいないじゃないですか。でも、アプリの上ではそれに近い親密なやり取りは続いていて。そういう気の知れた仲間や本当に心を許せる好きな人とのやり取りを「交換日記」という4文字でみんなに分かってほしくて。

ーーその2曲で勢いをつけたかと思いきや、「LUV U MORE feat. SALU」では一気に変化して。

MACO - LUV U MORE feat.SALU (lyric video)

MACO:SUNNY BOYくんはSALUくんのアルバムで知ったんです。SALUくんとのコラボも3年越しでようやく叶って。函館にいるときに彼がデビューしたんですけど、北海道出身なのを知らなくて。それを知ったあとにイベントで一緒になって「いつか曲やりたいです!」って言ったら「ああ、やりたいね」と返してくれて。そこからなかなかお互いのスケジュールも合わなかったんですけど、彼が最近リリースした「My Love」を聴いて、曲と歌詞に圧倒されたのと、SALUくんがリキッドルームでやったワンマンを仕事先から中継で見ていて。「Dear My Friend」で号泣しながら歌ってるのをみて、これは現場に行かなきゃ!という衝動にかられて「今から行くわ」ってマネージャーに言って、会場に駆けつけたんです。そしたら終演後にSALUくんから「いつ曲やるの?」って言ってくれたので、「今すぐでもいいです!」って答えたら、トントン拍子に話が進んで。SUNNY BOYくんとセッションして作った曲に歌詞と歌を付けて返してくれました。

ーー歌詞の制作にあたってはどういうやりとりを?

MACO:曲や登場人物の設定は二人で決めました。サビの〈追いかけて 追いかけて〉という言葉も、私は「好きな人のことを、憧れの人を追いかける感じ。相手はすごくモテてて、ちょっとチャラいイメージ」だったんですけど、SALUくんがそこに「男性の方も実は真面目だけど、お互い今さら言えないみたいな感じ」と設定を付け加えてくれて。

ーーしかもSUNNY BOYさんがSALUさんの曲で使うようなフロウがガンガン出てくるうえに、それがMACOさんのヴァースでも活かされてるのが面白いし、新鮮に聴こえます。MACOさんがHIPHOP好きなのは知っているので“血が騒いだ”のかなと(笑)。

MACO:騒いじゃいましたね(笑)。〈不思議なそのシルエット〉とか〈ため息が出る…〉のところも、SUNNY BOYくんに「めっちゃ良いじゃん!」って褒めてもらえました。

ーーそして4、5曲目は力がすごく抜けたアプローチが続きます。「YU-RA YU-RA」はMATZさんとMatt Cabさんのコライトで、2Step的なアプローチもありつつ、歌サビからのドロップという、MACO楽曲史上初めての手法も使われています。

MACO:新鮮ですよね。二人とも一緒の事務所ということもあって、お互い気心も知れてるので、遠慮なく自分たちの色をぶつけてきてくれるんです。だからここまで思いきれたのかなと。宇宙空間みたいな曲を二人が作ってくれたので、歌詞も〈ここじゃないどこか〉とか〈違う星へ〉という言葉が出てきました。

ーー現実離れしてる歌詞なんですけど、MACOさんが歌うと“現実離れしすぎない”というのも面白いんですよ。A~Bメロに〈テレビ電話〉とか、リアルなアイテムが出てくることも大きいのかなと思うんですが。

MACO:サビは現実離れしてるんですけど、基本的には日常から切り取った歌詞なんですよ。歌に関しても、ここまで分かりやすくオートチューンをかけたのもかなりの挑戦でした。オートチューンは、セッションの時に遊び半分でかけてみたら楽しくて。今回の曲にも合いそうだなと思ったのであえて使ってみました。

ーーそういうチャレンジをできるようになったのは大きいですね。

MACO:ベストアルバムを出して、原点回帰もしつつ、今なら新しいことに挑戦しても許してもらえるかな、と思ったので(笑)。

ーー同じく脱力感のある「バレバレ」は、今までで歌詞が一番ラフな気がします。

MACO:ですよね(笑)。SUNNY BOYくんとセッションした時に、彼がサビ頭の歌詞を付けてきて、そこに書き加えていく形で作りました。自分が漫画の主人公になった気持ちで。漫画に出てくる男の子って、すごく鼻が高くて目が大きいじゃないですか。そういう人をイメージしたんです。

ーーそれも今までにないアプローチですね。

MACO:そうなんです。改めてセッションからの歌詞作りは面白いなと感じた瞬間でした。

ーーアルバムの雰囲気がガラリと変わる6曲目は「君以外もう知らなくていい」。UTAさんが手がけたバラードで、かなり音もそぎ落とされた楽曲です。

MACO - 君以外もう知らなくていい (lyric video)

MACO:「バレバレ」までは色んな表情を見せていって、いきなり静かな中で私が歌うというのもハッとしてくれるのかなと。UTAくんには今まで曲を作ってもらってたんですけど、セッションしたのはこの曲が初めてで。歌詞もど直球にストレートなラブソングを描けたと思いますけど、〈会いたいと願う夜だって〉〈楽しい〉と思えるようになったのは、新しい自分の一面ではあるんですよね。

ーーそうですよね、しかもその2フレーズの間に〈昔よりずっと〉という言葉が入ってくることによって、すごく時間の経過を味わえますよね。初期の頃には使えなかったフレーズですし、ベストを一度出したうえでの時間の経過や積み上げてきたキャリアを感じました。

MACO:それは自分でもすごく感じました。昔の自分がいたからこそ描くことのできた歌詞で、成長も味わってもらえると思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる