『マジマジョピュアーズ!』から誕生したmagical² 、親世代からも人気の理由 ファンの声を基に考察

magical² 、親子に人気の理由

“実際に会える”キャラクターとしての魅力も

 ライブ中、持ち前の明るさで観客を盛り上げる姿も印象的だったメンバーたち。「ミラちゅー(『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』)からずっと追いかけています。ダンスや歌はもちろん、変身して魔法を使うところも好きです」「YouTubeを観て知りました。イベントに来るのは今回が初めてなので、やっと会えて嬉しいです」「友達から教えてもらいました。戦っているところがカッコよくて大好き」と、好きな理由や好きになったタイミングは様々だが、憧れのメンバーを前に喜びの表情を浮かべるのは変わらない。チェキ撮影後のあるファンに話を聞くと、「イベントのことはテレビを観て知りました。好きなメンバーはシオリちゃんとリンちゃん。みんな写真を撮る時に優しくて好き」、「元々子供がmagical²を好きで、一緒に見てハマりました。一緒にチェキを撮りたくて久々にCDを買いましたよ」といった回答もあった。これこそ、同年代をターゲットにした他の作品にはないmagical²ならではの魅力だろう。実際にメンバーと触れ合ったり、写真を撮ったりできるのは、2次元の世界にいるキャラクターたちとは異なる、彼女たちにしかない強みだ。

 観客の中には中国出身だという女の子も。「衣装が可愛くて知りました。変身するところが好きです」という言葉通り、会場にはキュートな衣装を着用した子供の姿も多かった。“変身して魔法を使う”といった女児向け作品には欠かせない要素もしっかりと盛り込まれているのは大きなポイントだろう。

 実際にライブを観たり、観客の声を聞いて感じたのは、先に挙げたようなダンスや歌の実力の高さ、実際に会うことができる点に加え、生き生きと歌い踊るメンバーに惹かれるファンが多いことだ。愛知や大阪、福岡など遠方から足を運ぶ観客がいるのも納得だった。テレビを通じてのみならず、会場で実際にパフォーマンスを目にすることで、親子揃ってさらに魅了されていくのだろう。ぜひイベントに足を運んでみてほしい。

観客の声

「『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』を観て知りました。変身する前の姿が好きで、特にシオリちゃんを応援しています」
「マジマジョ以外ではプリキュアが好きです。マジマジョの中では、モモカちゃんが可愛くて大好き」
「『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』からの流れで観ています。テレビでイベント情報を観て初めて来ました。衣装とシオリちゃんのダンスが大好きです」
「家で子供はよくDA PUMP『U.S.A』を踊っています。『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』からファンで、これまでも2回ほどイベントに来たことがあります。変身して魔法を使うところが好きです。リンちゃんが可愛い」
「ダンスが上手で大好きです。iTunesを使ってスマホで音楽を聴いています」
「可愛いところとダンス、歌が魅力的。ユリアちゃんがマジョカアイリスで変身するところが大好きです」
「ずっと来たくて、今日ようやく来れました。歌もダンスも大好き」
「子供は元々アンパンマンが好きで、最近ハマりはじめました。今はマジマジョが一番好きです」
「子供とテレビで観て好きになりました。子供が楽しそうにしているし、メンバーの皆が頑張っている姿は応援したくなりますね」

(取材=村上夏菜、渡邉満理奈/文=村上夏菜)

■リリース情報
2ndシングル『ミルミル ~未来ミエル~』
2018年12月12日(水)発売
【初回生産限定盤】(CD+DVD)
価格:3,200円(税込)
※キラキラ系スリーブケース仕様

<CD収録曲>
1.ミルミル ~未来ミエル~
2.OK

<DVD収録内容>
magical² 「ミルミル ~未来ミエル~」 リリース記念フリーライブ@東京ドームシティラクーア
東京ドームシティラクーアにて10月6日(土)開催のリリースイベントのライブを完全収録予定。5人組magical²としての初パフォーマンス。

「ミルミル ~未来ミエル~」スペシャル映像
・ミルミル ~未来ミエル~ - ミュージックビデオ - 
・ミルミル ~未来ミエル~ - ダンスビデオ -
・ミルミル ~未来ミエル~ - ドラマオープニングノンクレジット ver. -
・OK - ドラマエンディングノンクレジットver. -
・マジマジョピュアーズ! ~変身~(モモカ・リン・ミツキ・シオリ・ユリアver.) 
・マジマジョピュアーズ! ~ピュアライズダンス~(モモカ・リン・ミツキ・シオリ・ユリアver. )

【通常盤】(CD)価格:1,200円(税込)
<収録曲>
1.ミルミル ~未来ミエル~
2.OK
3.ミルミル ~未来ミエル~(カラオケ)
4.OK(カラオケ)

■関連リンク
公式サイト
Twitter
Instagram
YouTube

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる