大橋彩香、シングル『ハイライト』で迎えた表現者としての覚醒「自分の色も出せた手応えがある」

大橋彩香、表現者としての覚醒

昔より確実に表現力は上がってる

――ニューシングル「ハイライト」は、テレビアニメ『叛逆性ミリオンアーサー』のオープニング主題歌。どんな楽曲になっていますか?

大橋:メロディがスッと入ってくるような、明るくキャッチーな1曲です。カッコよさや大人っぽさもあるし、また新しい大橋彩香を見せられるんじゃないかなって。バトル系のアニメということで、歌詞からは「仲間と力を合わせて頑張っていこう」というメッセージが感じ取れるし、そういう曲は歌ってても力が湧いてきますね。

大橋彩香 8th single「ハイライト」(TVアニメ『叛逆性ミリオンアーサー』OP主題歌)Music Video(short size)

――楽曲選びには大橋さんも参加したんですか?

大橋:はい。いくつかの候補の中から選ばせていただきました。その後も、曲調に関してスタッフさんといろいろ話をさせてもらって。「歌詞はちょっと切なめで」っていうのと、「2段階のサビにしたい」、「のびのび歌えるように言葉数をあまり詰めないように」っていうのは言わせていただきました。

――2段階のサビはご自身からの意見だったんですね。圧倒的なグルーブ感を持ったフレーズがとても爽快で、グッと引き込まれました。

大橋:ありがとうございます。特にラストサビ前はこだわりたくて、直前のDメロは「エモい感じにしたいです」って言ったらだいぶ熱い感じに仕上がって。私、Dメロ厨なんですよ(笑)。Dメロ~ラスサビの展開はすごく気に入ってます。

――確かにDメロからラスサビのアガり方は圧巻。ライブでも盛り上がりそうですね。

大橋:そうなんです。でもDメロにたどり着くまでに体力を失っちゃいそうで怖いです(笑)。私の楽曲って体力が必要な作品が本当に多くて、バランスを見ながらセトリを組むのが大変なんですよ。この「ハイライト」も間違いなくそういう曲になっていきそう。頑張って歌えるようにトレーニングしたいと思います。

――ストーリー仕立てのMVは、どんな仕上がりになっていますか?

大橋:2人の登場人物を私が演じているんですが、ストーリー仕立てのMVは初めてということもあり、表情の演技が難しかったです。今までたくさんやってきてるんですけど、リップシンクとか、実は自分の顔が出るものがすごく苦手なんです……。だから相当苦戦したんですけど、その分、表情で魅せるお芝居の勉強になったなって。

――ストーリーは、簡単にどんな内容ですか?

大橋:アーティストとして輝いている大橋彩香と、内気で前に踏み出せず、ずっと何か物足りない感を抱えている大橋彩香が出てきて。内気なほうが家のベッドでアーティスト・大橋彩香の動画を見てたと思ったら、途中で部屋を飛び出して……というストーリーで、最終的に2人は1人だった、どんな人にも「ハイライト」な部分がある、という感じですね。イヤリングが同じだったり、いろいろ伏線は散りばめられてるんですけど、何度見ても楽しめるようなギミックの効いた作品になったと思います。

――内気な方のシーンは、大橋さんのプライベートを覗き見しているような気持ちになりました。

大橋:あはははは。確かに家で動画を見てる時は私もあんな感じです(笑)。ゴロゴロしながら、最近は好きなダンス系アーティストのライブ映像やメイク動画を見てますね。

――ところで、この曲はダンスがついたらすごくカッコいいと思うんです。その予定ってあるんですか?

大橋:はい! むしろダンスをつけるつもりでこの曲は作りました。振り入れはこれからだし、まだ披露するタイミングも決まってないんですけど、早めに練習を始めて完成度を上げたいなと思います。

――今回のシングルは「彩香盤」と「輝夜盤」があって、「輝夜盤」のカップリングには「いとうつくしき光の中で」を収録。スマートフォンゲーム「拡散性ミリオンアーサー」で大橋さんが声優を務めるキャラクター・輝夜として歌う1曲ですね。

大橋:輝夜としては4年前くらいに一度キャラソンを出していて、それ以来なんですけど、前作とは雰囲気がだいぶ違います。前は和風メタルな曲で激しい感じだったんですけど今回は壮大なバラード。輝夜ちゃんも大人になったんだなーって感じてもらえるナンバーになっています。あとこの曲はコブシがいっぱい効いてて。「ここにコブシ入れてください」って、レコーディングの前に歌詞を見たらめちゃめちゃ線が引いてあったんですよ。こんなにもコブシを入れる曲は初めてだったし、普段なかなかやらないので難しかったんですけど、歌っていくうちにコブシの操り方みたいなものが掴めてすごく勉強になりました。皆さんもきっとこれを歌えばコブシが上手になると思いますよ。ぜひ、コブシ練習曲にどうぞ(笑)。

――最後に改めて、今回のシングルが完成してみていかがですか?

大橋:タイアップソングってなると、どうしても作品に寄り添った世界観になりがちですけど、作品に寄り添った世界観がまず大事だと思うんですけど、今回はそれプラス自分の色もちゃんと出せたなって手応えがあって。ジャケットもシンプルでアーティスティックな感じに変化を遂げているので、ぜひ手に取っていただけたらうれしいです。

――ジャケットは、今年5月にリリースしたアルバム『PROGRESS』からイメージがガラッと変わりましたよね。

大橋:来年でもう25歳なので、ビジュアルも少しずつ大人っぽくしていけたらなと。もちろん、これまでの元気で明るい大橋彩香を完全に卒業するわけではないんですけど、年相応な感じも見せて行けたらいいなって思うし、現にそういう楽曲も少しずつ増えてきています。

――今は幅広くいろんな畑を耕してる感じなんですね。

大橋:はい。そしたらライブもきっとつらくないんじゃないかなって。私はファンの方から多幸感みたいなものを求められることが多くて、曲も明るくハッピーなものが多いんですけど、実際の性格は真逆なんですよ。切ない失恋ソングだったり、ちょっと沈んだ曲だったり、これからはそういう作品も増やしていって幅広い層に寄り添える歌を歌いたいなと思います。

――未来の明確なビジョンもいろいろ描けているし、2019年の大橋さんも勢いたっぷりに突っ走っていきそうですね。

大橋:来年はさらなるスキルアップを目標に、歌やパフォーマンスでもっとお客さんに説得力を届けられる人になりたいです。例えば、圧倒的なステージングにみんな黙って見入っちゃうみたいな……。

――実際そういうライブを目撃したことがあるんですか?

大橋:そうですね。つい最近行ったアーティストのライブで、全員がじっと見入っちゃうシーンがあったんです。他の曲では掛け声とかガンガン湧き起こるような方なんですけど、そこだけみんな声も出ない感じでじっと見つめてて。私もそうやって、場を完全に掌握できるようパフォーマンスができたらいいなって。

――そのためには先ほどから大橋さんもおっしゃっていますが、やはり「表現力の向上」が鍵ですかね?

大橋:自分で言うのも変なんですけど、昔より確実に表現力は上がってると思うんです。以前は0か100かみたいな歌い方しかできなかったけど、楽曲ごとにいろんなパーセンテージで歌えるようになってきたし、歌詞により感情を乗せられるようにもなったのかなって。声優のお芝居と歌は、表現という部分では近しいものだなとずっと思っているので、これからも両方やらせていただく中で互いに影響しあったり、向上させていけるものがあればいいなと思っています。

(取材・文=川倉由起子)

■リリース情報
大橋彩香 8th single『ハイライト』
発売日:2018年11月21日(水)
【彩香盤(CD+BD)】¥2,100(税別)
【輝夜盤(CDのみ)】¥1,200(税別)

<収録曲>
ハイライト(作詞:Kanata Okajima 作曲・編曲:佐伯高志)
TVアニメ『叛逆性ミリオンアーサー』OP主題歌

【彩香盤】表題曲「ハイライト」+カップリングA+各off vocal収録
【輝夜盤】表題曲「ハイライト」+カップリングB+各off vocal収録
☆彩香盤のみ初回生産分限定三方背スリーブケース付き
☆輝夜盤は描き下ろしイラストジャケット

大橋彩香公式サイト
公式Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる