EXOは日本のポップミュージックと世界を接続する風穴に? 最新作収録曲のサウンドを分析

 アルバム全体を見渡しても、ボーカルのハーモニーが映える音数を絞ったシンプルなビートを中心としたプロダクションが中心となっている。仕上げにあたってもあまり高域を強調したりステレオ感を広げきるようなグローバルなポップス然としたものではなく、少し湿りけを残すような“大人”なフィーリングもある。オールドスクールなUKガラージ風のビートが心地よい「With You」や、4つ打ちの3拍目にアクセントが入るステッパーズのリズムの使い方が洒脱な「Bad Dream」はポップソングとしてもダンスミュージックとしてもバランスのとれた聴き心地だ。しっとりとしたバラードの「Smile On My Face」では彼らのメロウな魅力が全面に感じられる。

 シンプルで中毒性の高いフックを中心とするグローバルなポップスのメインストリームに、K-POP的な美学(凝った構成、湿ったメロウさ)を貫きつつ食い込んでいくのは頼もしい。と同時に、こうしたサウンドを奏でるK-POPのボーイバンドが日本で人気を博していることもまた喜ばしい。メンバーの魅力はもちろん、楽曲についても、メロディ重視の傾向があるJ-POPと親和性が高いことも要因かもしれない。BTSにせよEXOにせよ、あるいは他のK-POPアイドルたちにせよ、日本のポップミュージックと世界を接続する風穴のひとつとして、日本での活動のさらなる充実を期待したい。

■imdkm
ブロガー。1989年生まれ。山形の片隅で音楽について調べたり考えたりするのを趣味とする。
ブログ「ただの風邪。」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる