綾野ましろが明かす、「GLAMOROUS SKY」への特別な愛「一生大事に歌っていきたい」

綾野ましろ、特別なカバーへの思い

「今までと違うアプローチの歌い方ができた」

ーーまだ札幌に出る前ですよね。

綾野:そうですね。地元に住んでた時に、テレビの音楽番組で中島美嘉さんが歌われているのを見て。漫画の中のキャラクターがそのまま出てきたことに、ファンとしては、「それです、待ってました!」という気持ちがあったし、その隣で作曲者のHYDE(L'Arc~en~Ciel)さんがギターを弾かれていて、作詞は大好きな原作者の矢沢あいさん。私にとっては、好きなものがいっぱい詰まりすぎて、「なにこれ! どうしたらいいかわからない!?」みたいな状況でした。

ーー(笑)。そんな思い入れの強い曲をカバーすることになった経緯は?

綾野:自分が次にどんな曲をカバーしたいかなと考えた時に、まずカバーするなら絶対に好きな曲がいいっていう思いがあって。その上で、アニメが好きなファンの人も絶対に聴いたことがあって、なおかつ、たくさんの人が知ってる曲に挑戦したいっていう気持ちがありました。いろいろ条件を挙げていったら、もう、これしかなかった。だから、すごく大変だと思うけど、やってみようって話になって、決まった時はすごく喜びました。「やったー! 嬉しい。いつも聴いて、口ずさんでいた曲だし、こんな大好きな曲をカバーできるなんて」って思ったんですけど、時間が経つにつれて、プレッシャーというか、不安に思う時もありましたね。すごく完成度が高い楽曲なので、どうやってオリジナリティを出していけばいいかなって考えた時に、私のルーツを辿ったり、デビューしてから今までの私の歌声を改めて聴き直したりとかして。周りの支えてくださっている方々とも相談しながら、どうすれば私らしくなるかっていうことを考えていきました。

綾野ましろワンマンライブ『YOUR WORLD』(写真=Makiko Takada)
綾野ましろワンマンライブ『YOUR WORLD』(写真=Makiko Takada)
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ーーデビューシングルの表題曲「ideal white」の作曲と編曲を手がけたCarlos K.さんがアレンジしてますよね。

綾野:Carlos K.さんはHYDEさんの楽曲制作にも関わりがあって、交友関係もあるという話を聞いていました。私にとっては、スタートの曲を編曲と作曲してくださった方なので、そこも勝手に運命的なことを感じてましたね。快く引き受けてくださったし、アレンジのやり取りも今までにはないくらい綿密にやらせていただけたので、すごく楽しかったです。

ーーどんなリクエストをしました?

綾野:たくさん鳴ってるシンセではなく、バンドサウンドっていうところにこだわって、生音で再現しやすいアレンジにできたらいいなと。テンポも原曲より少しだけ上げていて、キーも半音上げたので、爽やかさや疾走感が出たと思います。ハモリも自分でやっていて、番最後のサビのあとには、主メロとは違うハモリを入れています。そこは中島美嘉さんの「GLAMOROUS SKY」とは違うアプローチになってますね。

ーー歌い方もこれまでにないラフさが出てました。

綾野:今までアニメのオープニングの曲が多かったので、全編力強さが必要でした。でも、今回はAメロもガッと入りすぎないようにしています。気だるさというか、髪をかき上げながら歌ってるようなイメージでクリエイトしていて。あと、私ならではの高音ですね。特に、〈眠れないよ!〉って叫ぶところなどは、高音を綺麗に出しつつ、荒々しさをミックスして作っています。度々出てくるファルセットは力強く出せるように気をつけました。最初のデモテープと完成品を聞くと、全然違うんです。なんども歌いながら構築していったと言いますか。ここのフレーズはこういう風に歌いたいなというのを作っていくのが苦しくもありましたが、できた時には幸せを感じました。そこはひとつ、ステップアップできたかなと思いますね。今までと違うアプローチの歌い方ができたことも、すごくありがたいことです。

綾野ましろワンマンライブ『YOUR WORLD』(写真=Makiko Takada)

ーー中島美嘉さんは黒のライダースや真っ赤なジャケットを着て歌ってましたが、ましろさんは真っ白でしたね。

綾野:今回、「GLAMOROUS SKY」を歌わせていただくにあたって、気分を一新したいなと思いまして。10月22日に4周年を迎えて……。4ってあんまりいい意味で捉えられないことが少なくないんですけど、私は4が大好きなんですよね。4月が誕生日ですし、オリンピックも4年に1回っていうサイクルです。私は4に意味合いを感じていて、4年経ってから初めてのライブということで、衣装も真っ白にしたいなと思いました。なるべくカラフルなものは排除して、靴も真っ白にして。1周回って初心に返ってる感じですね。0に戻ったというよりかは、いろいろ経験した上での0になったんじゃないかなと思います。

ーーなるほど。ライブはましろさんとファンの合言葉「どばじゅーが」で締めていました。

綾野:めっちゃいい言葉だなと思って。元々は、地元のラジオ局で好きな四字熟語を聞かれた時に、グーグルで「前向きになれる言葉 四字熟語」って調べて。当時、「頑張れ」って言葉が好きじゃなかったんですよね。ささくれてたので(笑)。頑張ってる人に頑張れっていうのも嫌だし。よくわからないのに頑張れって言われるのも好きじゃなかった。だから、頑張れに変わる、もっと寄り添った言葉はないのかって探した時に、“駑馬十駕”って出てきて。馬がいっぱい入ってるし、字面が可愛いなと思って意味を調べたら、「努力は報われるんだよ」っていう意味があったので、これにしましょうって。私はいつも、その場のインスピレーションでやってしまうことが多いので、コツコツできる人が羨ましいなっていう意味もあって、その言葉が教訓というか、合言葉になってますね。みんなで「どばじゅーが」っていってライブを終える。なんだろ、この人たちっていう集団になってますけど。

ーー(笑)。5年目に入りましたが、今後はどう考えてますか?

綾野:いろんな人と仲良くしたいです。

ーーあはははは。どういうことですか。

綾野:私、歌しか必要ないって思ってたんですよ。歌っていればいい、歌が上手であればいいって思ってたんけど、もっとライブを楽しくやりたいし、みんなにも楽しんでもらいたい。そう考えると、ライブを制作してきたこの2年で、自分だけじゃ何もできないことがわかったし、ライブ制作や演出のことを教えてくれる方がすごく増えた1年だったんですね。照明とか音響とか演出とか美術とか。そういう意味での仲間を増やしたいなと思って。その上で、コンセプト立てたライブをたくさんやりたいとか、演出に凝ったライブができるように準備していきたいと思っています。それに、「GLAMOROUS SKY」という、国民的でありつつ、世界でも通用する楽曲を公式でカバーさせていただいているので、この曲を日本はもちろん、世界にも届けていきたいし、一生大事に歌っていきたいなと思ってますね。あと個人としては、楽しく、人付き合いをしたいと思ってます。私、好きの幅が狭いらしくて。好きになったらとことんいくんですけど、いきすぎて周りが見えなくなるというか、他に興味が持てなくなっちゃったりするので。前だけじゃなく、後ろ見て、右見て、左見て、もう1回、右見てっていう、コミュニケーションをとりながら渡っていきたいですね、横断歩道を(笑)。

(取材・文=永堀アツオ/写真=伊藤惇)

綾野ましろ「GLAMOROUS SKY」

■配信情報
綾野ましろ「GLAMOROUS SKY」
配信中

作詞:AI YAZAWA
作曲:HYDE
Mashiro Ayano version arrange:Carlos K.
(c) 2005 by NICHION,INC. & OUR SONGS Inc. & Sony Music Publishing (Japan) Inc.

■関連リンク
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