東京スカパラダイスオーケストラ、THE BACK HORN、ポルカドットスティングレイ、King Gnuの異種格闘技的な熱演 ホットスタッフ40周年イベント最終日

ホットスタッフ『Chaos Rocks』レポ

ポルカドットスティングレイ 

181110_h_p1
181110_h_p2
181110_h_p3
previous arrow
next arrow
181110_h_p1
181110_h_p2
181110_h_p3
previous arrow
next arrow

 続いてはポルカドットスティングレイ。「ヒミツ」「テレキャスター・ストライプ」などのアッパチューンで会場を華やかに染め上げる。緻密に構築されたアレンジメントを徹底的にポップに描き出すバンドサウンド、そして、雫(Vo/Gt)のシャープかつフェミンなボーカルが響き渡り、オーディエンスを一気に惹きつける。普通に演奏しているだけでエンターテインメント性が立ち上がってくるポルカドットスティングレイのステージは、バンドに対する知識がまったくない人にも一瞬でアピールできる魅力があるのだと思う。

 King Gnuと同じく、この日が“初・武道館”だった4人。会場を見渡しながら雫は「すごい! 武道館だよ! でっけーなー!」と喜びを爆発させる。さらに「やばい先輩たちと対バンだけど、遠慮したり、置きにいくのはぜんぜん違う! 武道館をダンスフロアに変えに来ました!」と煽り、極上のダンストラック「エレクトリック・パブリック」、切ないメロディラインが印象的な「サレンダー」などを披露。観客の心と身体をしっかりと揺らした。「私たちも武道館でワンマンやりたいね。いつにする?」(雫)というコメントもあったが、実現するのはそれほど遠い未来のことではないだろう。

東京スカパラダイスオーケストラ 

181110_h_s2
181110_h_s3
previous arrow
next arrow
181110_h_s2
181110_h_s3
previous arrow
next arrow

 イベントのラストを飾ったのはもちろん、東京スカパラダイスオーケストラ。まずは「The Battle Of Tokyo」「スキャラバン」を演奏し、会場全体をダンスホールへと変えてみせる。メンバー全員が縦横無尽に動き回り、ド派手なアクションを決めながら鮮烈なスカビートを放ちまくるーーこんなもん、アガらないはずがない。「久しぶりの武道館、嬉しいな。ホットスタッフ40周年おめでとうございます! 僕らデビュー当時から一緒に関東圏を盛り上げてきました。どれだけ盛り上がっても、あとはホットスタッフが面倒見てくれるぜ!」(谷中敦/B.Sax)というMCも最高だ。

 さらに「次にやるのは2003年の大ヒットナンバー! この曲を初めて歌ったのは、ここ武道館です!」(茂木欣一/Dr)と紹介された「銀河と迷路」、新たなライブアンセムとしてすっかり定着した「Paradise Has No Border」、谷中が“侍ポーズ”を決めた「Samurai Dreamers -サビレルナ和ヨ-」、キャリアを象徴するスカナンバー「SKA ME CRAZY」などを続けざまに披露。ライブが進むにつれて、観客のテンションも一気に頂点に向かう。いつも感じることだが、スカパラのライブが最高じゃなかったことなんて、一度もない。

 「THE BACK HORN、King Gnu、ポルカドットスティングレイ、普段から聴いている、大好きなバンドと一緒に嬉しく思います。いいバンドにはいいお客さんがついてますね。盛り上がってくれて、ホントにうれしいです!」(加藤隆志/Gt)という心のこもったMCからライブは後半へ。谷中、加藤のツインボーカルによる最新シングルの収録曲「This Challenger」、そして「DOWN BEAT STOMP」「ペドラーズ」という強力アッパーチューンで本編は終了。アンコールでは「Pride Of Lions」を演奏し、イベントは大団円を迎えた。

(文=森朋之/写真=TEAM LIGHTSOME)

■公演概要
『Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKA』
『Chaos Rocks』
10月28日(日)日本武道館
出演:東京スカパラダイスオーケストラ、THE BACK HORN、ポルカドットスティングレイ、King Gnu

40周年イベントオフィシャルサイト

■『40th Anniversary Magazine HOT STUFF HISTORY』
創立40周年のホットスタッフ・プロモーションが手がけたライブの記録を記したムック本「40th Anniversary Magazine HOT STUFF HISTORY」が10月25日に発売。
【コンテンツ】
・HOT EYE/1978年のホットな話題を集めてみた
・MASAKA ライブ直前インタビュー/YUKI、岡村靖幸、きゃりーぱみゅぱみゅ、けやき坂46、東京スカパラダイスオーケストラ他
・原宿70’S
・1978~2018のライブの歴史
・HEADZ、FUJI ROCK…ホットスタッフが手がけたイベント・フェス
・アラフォー世代に送るコラム集/音楽デバイス、紅白歌合戦、バックステージパス…etc

タイトル:40th Anniversary Magazine HOT STUFF HISTORY
ページ数:172ページ
出版社:マガジンハウス
価格:1500円(税込)
発売日: 2018年10月25日(木)

ホットスタッフ・プロモーション オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる