欅坂46 渡邉理佐、素の面白さがついに開花 『けやかけ』尾関梨香との過酷ロケを見て

 クールな顔をして躊躇なく何でもチャレンジするところも渡邉理佐の魅力。『けやかけ』MCの土田晃之の誕生日を祝うため、古坂大魔王プロデュースのもと、米谷奈々未、守屋茜、小林由依と共にハッピーバースデーソングを披露していた。さすがランウェイモデルと思わせるセクシーさで振り向き、「ツッチー」と囁くように連呼する姿は実にシュールである。それを照れずに真顔でやりきるのだから、面白い。滑稽なことを淡々とやって、スンとすましている姿は今までと変わらないのだが、その面白さが徐々に世間に伝わり始めたように感じる。

 『欅坂46 2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE』では、平手友梨奈の代理として「避雷針」「月曜日の朝、スカートを切られた」でセンターを務めた渡邉理佐。特に「月曜日の朝、スカートを切られた」の〈あんたは私の何を知る?〉の行き場のない怒りや絶望といった何とも言えない表情が観るものの心に刺さり、渡邉理佐センターは大きな話題となった。同ライブで平手が見ていた景色やプレッシャーを経験しことで、パフォーマーとして確実に成長を果たし、それがバラエティやモデルの仕事にも活かされているように感じる。

 渡邉理佐は鉄人と囁かれるほど、握手会やライブで欠席するイメージがない。欅坂にいつも当たり前のようにいる存在だらこそ、メンバーの卒業や休業が増えていくにつれて、改めてその重要性に気づかされる。知れば知るほど、噛めば噛むほど魅力が出る、そんな渡邉理佐から目が離せない。

(文=本 手)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる