ChouChoが「オレンジ色」で表現した青春時代の情景「未来に寄せる希望がここに込められている」

ChouChoが表現した青春時代の情景

カップリングで発散!

ーーカップリング曲の「still」は、一転してすごくクールで格好いい楽曲。シューゲイザーとデジロックが融合したような雰囲気で、今までのChouChoさんの曲にはなかったタイプですね。

ChouCho:今までの楽曲の中で、いちばんハードでありクールでもあります。

ーー作詞作曲をChouChoさんご自身で手がけられていますが、作り始めた時は、どういうイメージを持っていたんですか?

ChouCho:「オレンジ色」が、とても温かくて柔らかい曲なので、それといい感じで対比になる曲にしたいと思っていました。それで、携帯のボイスメモにストックしていたメロディを参考にしながら、ロジックで打ち込んでデモを作っていきました。私が作ったデモはもっとシンプルなものだったんですけど、それをスタッフや編曲の村山☆潤さんと一緒に聴きながら、先ほど話したような対比になる曲にしたいと提案させていただいて。その上で村山さんが、アレンジをしてくれました。ただ、ここまで極端なものになるとは、デモの段階では想像もしていなかったです(笑)。

ーー途中でセリフのパートがありますが、こういうアイデアはデモの段階からですか?

ChouCho:いえ、セリフはスタジオでプロデューサーから「セリフを入れよう」と、急にアイデアが出てきたんです。「え! 私がセリフをしゃべるんですか?」と、聞いた時はすごく驚いて戸惑いましたけど、「でも絶対に合うから」と言っていただいて、チャレンジしてみようと思ったんです。それで、歌録りをする直前にセリフの文言を自分で考えました。

ーー実際に録ってどうでした?

ChouCho:最初はどんなテンションでしゃべっていいか分からなかったので、録りながら決めていった感じなんです。普段の自分っぽくしゃべると、本当に普通っぽくなってしまって。だから、普段より高い声でしゃべったり、落ち着いてゆっくりしゃべるとか、いろいろ試しましたね。最終的に採用されたのは、幼い感じの高めの声でしゃべったものでした。なので普段のしゃべり方とは、まったく違っています。

ーー歌詞には〈i still believe in me〉というフレーズが、何度も登場します。この言葉からは、制作過程における苦しい内面が表現されていると思いました。

ChouCho:分かりますか(笑)。この時期は、今回のシングルの他に、『ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX』に収録される、佐咲紗花さんとのデュエット曲「Still a long way to go」と私のソロ曲も同時進行で作っていたから、すごくハードな制作だったんです。作曲はまだいいのですが、作詞がとにかく大変で、自分の中から出て来るもの、自分の中にある可能性を信じて進むしかないと思って、そういうことをテーマにして歌詞を書いたんです。それにカップリング曲は、タイアップが付いていないので制約がないんですね。だから、そのぶん歌詞で発散していこうと思って。実際に「still」は最後にできた曲なので、より時の状況が反映された歌詞になりました。

ーー生みの苦しみみたいなものがあるんですね。

ChouCho:ありますよ。作曲は、やり始めてからそれほど経っていないので、まだ楽しさのほうが勝っているんです。でも作詞の場合は、タイアップがあるときはテーマが決まっているので、それに沿って書いていけばいいんですけど……カップリング曲とかアルバムに収録するオリジナル曲の場合はテーマが決まっていないので、何でも書いていい分、何を書くかがすごく難しくて悩んでしまうんです。

ーー〈i still believe in me〉と、英語にしたのは何か訳が?

ChouCho:曲を作っている時から、ここは英語が合うだろうなというのは感じていて。私の歌詞で、ここまで英語が多いのは珍しいんですけど、長い音符が多いメロディーだったので、日本語だと間延びしてしまうんですね。だからAメロとサビの頭は、英語にしようと思っていました。それに英語だと、自分の感情をストレートに込めやすいんです。日本語だと直接的すぎて恥ずかしくなる言葉でも、英語だと一旦フィルターを通す感覚があるので、気持ちを乗せやすいんです。

ーー英語のフレーズを考えるのも、日本語の作詞とは違った感じになりますよね。

ChouCho:はい。書きたい英語の言葉があっても、音にはまっていなければダメだし。私はネイティブではないので、やっぱり日本語みたいに自由自在にというわけにはいかなくて。はまらなかった言葉があったとして、それと同じ意味で違う言葉に置き換えるのに、その都度調べたりしながら探さなくてはいけなくて、時間がかかります。それに、メロディが生きる語感の言葉を選びたいので、そうすると言葉も制限されてしまうし。

ーーそうした創作過程を経てのレコーディングは、スムーズに進んだんですか?

ChouCho:そもそもデモを作った時はこんなに激しくなかったので、デモでは裏声を使って歌っていたんです。でもアレンジが仕上がったら、オケが激しくガンガンに鳴っている感じになったので、本番のレコーディングでは、それに負けないように歌わなくちゃいけなくて。特にサビは、いつも以上にガツンとパワーを込めて歌いました。だから、サビは歌い方自体がいつもとは違っていると思います。

ーー「オレンジ色」の話では、部活ものや青春ものが似合う声という話をしましたが、「still」を聴くと、ロボットアニメ系でも合いそうだなって思いました。

ChouCho:イケそうですか。良かったです(笑)。こういう声や歌い方も持っているんだよということを、たくさんの方に知ってほしいと思っていたので、そういう意見はうれしいです。

ーーカップリングでは、挑戦したい気持ちがあったんですか?

ChouCho:カップリングは、毎回何かしらの挑戦をしたいと思っています。いつもとは違う一面を見せるチャンスでもあるので、新しい部分をどんどん出したいと思って、今回も臆することなく出していきました。こういう曲が歌えることに気づけたのも収穫でした。

 今思い出したんですけど、歌のディレクションは村山さんで。「もっと出して!」「もっとイケる!」みたいな指示が、何回もありました。どうしてもきれいに歌おうとしてしまうんですけど、「きれいに歌うよりも感情を爆発させてぶつけるように」と言われて。それで、自分の殻が破れるまで、何度も歌い直しました。

ーー今後もたくさん作曲していくと思いますが、今後はどんな曲を作りたいですか?

ChouCho:いつもシングルのA面はタイアップのアニメが青春ものが多いこともあって、明るく前向きな曲になることが多くて。カップリングはそれとの対比もあって、自分で作曲すると自然に少し暗めでアンニュイな雰囲気の曲が多くなるんです。なので今後は、逆にすごく明るい曲も作ってみたいです。

ーーリリース後は、『ガールズ&パンツァー』や『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』といった作品に関連したイベントに出演。作品と共に育っているみたいな感覚もありますね。

ChouCho:そのアニメが続いていて、その中でキャラクターが成長していく姿を見守ることができるのは、とてもうれしいことです。また、そのキャラクターの成長後を歌詞にして書けたり、一つの作品やキャラクターに対していろんな角度から楽曲を作ることもなかなかないことなので、自分自身すごく成長させていただいている感覚があります。それに、一緒に歩んでいるからこそ書ける歌詞もありますしね。今回携わらせていただいた『ツルネ』も、そういう作品の一つになったらうれしいです。

(取材・文=榑林 史章)

Choucho『オレンジ色』

■商品情報
TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』ED主題歌
『オレンジ色』
ChouCho
¥1,200 (税抜価格)+税/Lantis
2018年10月31日(水)

1.オレンジ色
作詞・作曲:藤井万利子 編曲:村山☆潤
2.still
作詞・作曲:ChouCho 編曲:村山☆潤
3.オレンジ色(off vocal)
4.still(off vocal)

ChouChou公式サイト
公式Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる