けやき坂 小坂菜緒、2期生初のセンターなるか? 新曲「JOYFUL LOVE」使用のCMから感じたこと

 今年5月には、ひらがなからは初となるファッション誌『Seventeen』の専属モデルに就任。『Rakuten GirlsAward 2018 SPRING/SUMMER』で、堂々のランウェイデビューを飾るなど、個人の活動でも一気にステップアップしている。メンバーたちとの仲も深まり、クールさよりもキュートさが日々増している印象だ。特に今夏は、グループのレギュラー番組『ひらがな推し』(テレビ東京)内の企画「スナック眞緒」で仲の良い井口眞緒と宮田愛萌が小坂の魅力を引き出し、自身のSRでも色んなリクエストに躊躇なく答え、歌唱や可愛いポーズなどを楽しそうに披露していた。恐竜好きで、友達に30分ぐらいひらすら恐竜の話をするといった意外なエピソードも飛び出し、本来の小坂が持つ人間味のあるキャラが輝き始めている。

 加入から1年経った『blt graph.』のインタビューでは、「考え方が変わった気がします。マイナスなことをポジティブに考えられるようになりました」と語り、前は1人でいる方が楽だと思い誰ともしゃべらない時期があったが、メンバーから話しかけてくるようになって、少しずつ話せるようになったと告白。自分を変えたくて“ひらがなけやき”に入った小坂が、実際にメンバーとの関わりを通して変わっていく姿は、実に感慨深い。

 ひらがなファンだけでなく、ティーンの女子からの知名度も上がってきた小坂が、先述した『メチャカリ』のCMでは、フィーチャーされている。新曲「JOYFUL LOVE」に合わせて、ひらがなメンバーがカラフルな衣装でパフォーマンスする中、柔和な笑顔を見せる小坂がピンで映し出されるカットは印象的だ。ひらがなは流動的にセンターが変わることから、同CMを見て、小坂が新曲「JOYFUL LOVE」で2期生初となるセンターを務めるのでは? と期待している人も少なくないのではないだろうか。

 今月26日に日本武道館で開催される『Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKA』に出演するひらがな。ひらがな思い出の地で「JOYFUL LOVE」初披露となるか? そしてセンターは誰なのか? 気になるところだ。また坂道系合同の舞台『ザンビ』にも、ひらがなから選抜されている小坂。次はその演技力にも期待がかかる。

(文=本 手)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる