貫地谷しほり、真矢ミキ、近藤くみこ……今を生きる女性たちがMs.OOJAと紡いだ『Stories』

Ms.OOJA、5人の女性と紡いだ“ストーリー”

 今を生きる女性たちは、どこか強くあろうと頑張っている人が多い。「自分一人で生きていけちゃう」と伏し目がちに笑った近藤は、お笑い芸人という職業柄、いつも面白いことを優先して、時には思ってもいない言葉を口にすることさえあるという。だからこそ、忘れられない恋を「イヤフォン」に込めた。浅尾は何気ない日常の風景に幸せを感じているのだという、ふだんは言葉にすることでもないとしてしまいそうな想いを「愛しい人よ」にしたためる。「古いものを見つめないと新しいものは生まれない」と語った井上は、生まれ育った家のまわりにあった森の中で、ハーモニカを吹いている原風景をテーマに「あの日のメロディー」を記した。原風景とは、その人の根本となるいちばん古い思い出。思わず、“自分にとっての原風景ってなんだろう“と、頭の中の最も奥にある引き出しを開いてみたくなる。

 人生には、いくつもの分岐点がある。特に女性は、社会的にも肉体的にも、その変化が大きいようだ。少女から大人の女性になる過程は近くても、結婚・出産・育児となると、同じところにいた友人が、急に遠く感じることも。特に、今の時代はその枝分かれの仕方も複雑で、いつも最善を選んでいるとは思っていても、「これでよかったのかな」と、ふとまわりを見渡したくなることもある。

 だからこそ、こうした作品が求められているのだろう。そして、同じように感じている人と繫がる新たな喜びを知るのだ。もしかしたら、今を生きる女性はもちろん、次世代の迷える女性たちの新たな道標となるかもしれない。自分が誰の歌詞に共感したのか、そして自分なら「こんな歌詞ができるかも」と、この作品を女子会トークのテーマにする。そんな楽しみ方もできそうだ。

(文=佐藤結衣)

■リリース情報
Ms.OOJA『Stories』
発売:10月24日
5,000枚限定生産盤(CD+2DVD):¥7,980(税抜き)
通常盤(1CD):¥2,000(税抜き)

【CD収録曲】
01. 星をこえて(貫地谷しほり 共作詞曲)
02. 蒼波(真矢みき 共作詞曲)
03. 愛しい人よ(浅尾美和 共作詞曲)
04. イヤフォン(近藤くみこ 共作詞曲)
05. あの日のメロディー(井上麻矢 共作詞曲)

【5,000枚限定生産盤DVD収録映像】2DVD
DISC-1「Ms.OOJA LIVE TOUR 2018 PROUD」
DISC-2「Ms.OOJA Acoustic LIVE TOUR PROUD」

Ms.OOJA コラボレーションEP『Stories』特設サイト
Ms.OOJA Official HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる