COLOR CREATIONが語る、“青”で表現した様々な感情 「僕らの成長を見せることできた」

カラクリが語る、成長したグループの姿

初のドラマ主題歌は運命的!

ーーもう1曲の「Blue Star」は、作詞をTAKUYAさんが担当。ドラマ『今夜、勝手に抱きしめてもいいですか?』の主題歌です。

TAKUYA:ドラマ主題歌を歌わせていただくのは初めてなので、お話をいただいてすごくびっくりしました。順序としては、お話をいただいたのが先で、それから全員で青をテーマに作詞をして、みんなで相談した上で僕の歌詞に決まりました。

ーータイトルの「Blue Star」は、どういうイメージですか?

TAKUYA:これは花の名前です。実はこれもカラクリではないですが、「CANVAS」のMVの最後にバラが1本映っていて、歌詞を書く時にそのことを思い出して花について調べていたら、「Blue Star」という花を見つけたんです。それでもっと調べていったら、その花言葉が「信じ合う心、幸福の愛」というもので。すごくいいなと思い、その花言葉をベースにしながら、ドラマの台本を読んで感じたことを含めて書いてきました。

ーー原作小説の作者名も、蒼井ブルーさんなんですね!

TAKUYA:そうなんです! それに、僕は気づかずに歌詞を書いていたんですけど、原作小説の中にも実際に「Blue Star」という花が出てくるんです。あとでそのことを教えてもらった時は、すごくびっくりしました。いろいろなところで、運命的なものを感じます。

ーー楽曲としては、とても爽やかな印象ですね。

RIOSKE:いつも以上にコーラスワークが多くて、そこはTAKUちゃんが頑張ってくれました。

TAKUYA:コーラスは僕がやることが多くて、今までの曲もコーラスが多いほうですけど、「Blue Star」は、思い出すだけでゾッとします(笑)。自ハモ(自分の歌に自分でハーモニーをつけること)も多かったですし、ウーアー系のコーラスの本数がとにかく多くて。「ここまでのコーラスは必要あるのか?」と思うくらい細かいものもあったんですけど、でもそれを入れるだけで広がりがまったく違ったので、それには驚きました。「なるほど、こういう響き方になるのか!」と、自分の中でも新しい発見がたくさんあって。頑張ったかいもあり、すごくいいものに仕上がりました。

RIOSKE:あと、インディーズの時に発表した「Summer love」という曲で披露したアカペラの評判がすごく良くて、今回もどこかで入れたいと思っていて。それで「Blue Star」の中でも完全なアカペラではないけど、声がメインになって歌うところがあります。リリースイベントで歌った時は、そこが好きだと言ってくださる方も多くて、そこもポイントになっていますね。

KAZ:トラックがパッと静かになって声だけになると、すごく引き込まれますよね。「Blue Star」も、そこで鳥肌が立ったと言ってくれる方が、すごく多いです。新しいことにもチャレンジしながら、そういうインディーズの頃からやっている良さも引き継ぐことができた曲です。CD音源ではTAKUYAがコーラスを担当しましたけど、ライブでは僕たちメンバーでハモっているので、その違いも楽しんでいただけると思います。

JUNPEI:「I'm Here」がエモい感じなので、「Blue Star」は対照的に、希望に満ちあふれた感じが出せるように歌いました。大切な相手を想って歌うのは同じですけど、「Blue Star」は出会ったあとなので、できるだけ明るく歌いたいと思ったんですけど、すごく感情を込めたくなる歌詞なので、ライブではついアツく歌っちゃいますね。

ーードラマは胸キュン要素もあるとのことで、歌うときは、胸キュンさせたいという気持ちも?

YUUTO:そうですね。俺がいちばん胸キュンさせないタイプですけど(笑)、今回は頑張って胸キュンしてもらおうと思って歌っています。普段はライブでこういうことをやらないんですけど、この曲ではお客さんを指差したりしています。

ーーこれまでたくさんのドラマを観て主題歌を聴いて、憧れたものもあると思いますが、好きだったドラマ主題歌はありますか?

JUNPEI:僕はドラマ『ロングバケーション』(フジテレビ系/1996年)の主題歌で、久保田利伸 with ナオミ・キャンベルさんの「LA・LA・LA LOVE SONG」ですね。ドラマのいいシーンで必ず流れるので、そのシーンと一緒に曲もパッと思い出します。

YUUTO:僕は『花より男子』(TBS系/2005年、2007年)がすごく好きだったから、嵐さんの「WISH」や「Love so sweet」は、すごく聴いていました。単なる主題歌というだけでなく、そのドラマの世界観をより広げてくれる曲で、そういう曲とドラマの関係はいいなって思いました。

RIOSKE:『1リットルの涙』(フジテレビ系/2005年)の主題歌で、Kさんの「Only Human」は、すごく思い出に残っていますね。

KAZ:MISIAさんの「Everything」も『やまとなでしこ』(フジテレビ系/2000年)というドラマの主題歌で、曲の印象がすごく強く残っています。

話題のあのドラマ主題歌!田中芽衣出演MV第2弾!COLOR CREATION 「Blue Star」MV

ーードラマをきっかけにカラクリのことを知ってくれる人が増えたり、そうやってドラマと共に思い出してくれたりするんでしょうね。

JUNPEI:曲でドラマも思い出すけど、一緒にその時期の自分のことも思い出せるのがいいですよね。

KAZ:ドラマって3カ月は続くから、その人の人生においてもすごく思い出に残るものですよね。そういう誰かの思い出の一部に、僕らの曲がなれるのはすごくうれしいです。

TAKUYA:よくドラマの最後にキスシーンとかがあって、そこに重なるように曲のイントロが流れ始めてエンディングの映像になるっていうのがあるじゃないですか。自分たちの曲も、そんな風に使われたいな〜って。

KAZ:みんなで妄想しています(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる