「サザンの素晴らしさを感じてほしい」花火コレオグラファー大矢亮に聞く『茅ヶ崎サザン芸術花火』

花火総合演出語る『茅ヶ崎サザン芸術花火』

「これは普通の花火大会とは、何かが違うな……」と、きっとわかってもらえる 

ーーちなみに、大矢さん自身、サザンの音楽は?

大矢:もう、大ファンですね(笑)。もともと出身が神奈川県の藤沢市なので、もう茅ヶ崎のとなりというか、ほとんど地元みたいな感じなんです。なので、僕自身、中学、高校と、サザンの音楽はヘビーに聴いていましたし、アルバムも買っていて……サザンの作った空気みたいなものを吸いながら、育ってきたようなところがあるんですよね。だから、ひょっとすると、いつもの花火演出よりも、自分の好みや思い入れみたいなものが、強く出てしまうかもしれないです(笑)。

ーーなるほど。その“思い入れ”の部分も楽しみにしつつ、今回が関東圏では初の開催ということもあり、“芸術花火”を見るのは初めてという人も、きっと多いように思います。当日は、どんなところをポイントに楽しんだら良いでしょうか?

大矢:今回はサザン一本でやるので、サザンのファンの方々は、野外コンサートやフェスを観にくるぐらいのつもりで来てもらって全然構わないと思いますし、むしろ花火が楽しみだっていう方は、普通の花火大会を見にくるような感じで来てもらっ大丈夫です。いずれにせよ、1曲、2曲が終わった時点で、「これは普通の花火大会とは、何かが違うな……」っていうのは、きっとわかってもらえると思います。

ーーでは、かなり集中して見ていたほうが?

大矢:もちろん、自然と集中して見てもらえるような演出を僕らも目指しているので……最初からあまり身構えてもらう必要はないというか、自然と惹きつけるようなものにはなっていると思います。そこは僕らも自信を持ってやっているところではあるので。是非、当日を楽しみにしていてください(笑)。

ーー普通のコンサートのように、曲の合間に歓声を上げても大丈夫なのでしょうか?

大矢:全然大丈夫です。もう、普通のコンサートと同じようなノリで楽しんでいただけたら、こちらとしては嬉しいので。そう、それこそ“芸術花火”を始めてからいつも心配なのは、お客さんのリアクションなんですよね。僕らは当日、割とお客さんの近くで見ていたりするのですが、拍手もあまり聞こえてこないし、歓声もあまり沸かなかったりすることがあって。自分としては、ある程度狙ったポイントみたいなものがいくつかあって、そこは絶対ウケるはずだって思っているのに、意外と反応が薄かったりする。で、終わったあと、会場にいた人に話を聞いてみたら、「や、花火自体はものすごかったんだけど、のめり込み過ぎちゃってどこで拍手すればいいのかわからなかった」って言っていて(笑)。

ーーなるほど(笑)。

大矢:でも、僕らとしては、さっきも言ったように、あまり身構えたりまわりに気を遣ったりせず、本当に見たまんまの反応をしてくれたほうが嬉しいんですよね。それは花火屋さんたちも同じというか……彼らも自分の玉が上がったなっていうのはわかりますし、それを見たときの素の反応が知りたいところではあると思うんですよね。なのでホント、見たまま、感じたままに反応してくれて大丈夫というか、いわゆる“鑑賞”みたいな感じではなく、むしろ盛り上がりにきてもらいたいですよね。そこは今回、かなり期待しています(笑)。

ーーでは最後、“芸術花火”の今後の可能性について、大矢さん自身はどのように考えているのでしょう?

大矢:具体的な予定が特に決まっているわけではないのですが、ひとつの方向として、やはり日本の玉を海外に持ち出して、“芸術花火”の海外版というのを、いずれはやってみたいと思っています。日本の花火の技術は本当にすごいので、それを万全な演出のもと、世界の人たちにも見ていただきたいなと。で、もちろん、通常の“芸術花火”というか、毎年9月に札幌のモエレ沼公園でやっているようなものも、あと何カ所か日本でやりたいなっていうのは思っていますし、その一方で今回の『茅ヶ崎サザン芸術花火』をまたやることができるなら、次はみなさんからの楽曲リクエストも受けてみたいですよね。サザンのこの曲を、花火に合わせてほしいとか。そういうこともやらせてもらえたらいいなと思っていますし……いずれにせよ、“芸術花火”には、まだまだいろんな可能性があると思っているんですよね。

(取材・文=麦倉正樹/撮影=はぎひさこ)

■イベント情報
『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』
日時:10月27日(土) 開場14時00分 / 開演18時00分
会場:サザンビーチちがさき(神奈川県茅ヶ崎市サザンビーチちがさき海水浴場)
チケット情報:椅子指定席 4,300円(税込) / 砂浜ゾーン指定エリア(オリジナルビーチシート付き) 3,800円(税込)
※観覧には必ずチケットの購入が必要。チケットのない方は、観覧エリア入場不可。
※未就学児は、成人以上の保護者同伴に限り無料(大人1名につき未就学児1名まで)座席が必要な場合はチケットが必要。
チケットの詳細は公式HPにて。

■関連リンク
サザンオールスターズ オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる