YOSHIKI feat. HYDEのコラボが与えた衝撃 SUGIZOも参加した「Red Swan」を聴いて

 対するHYDEが聴きどころに挙げたのはSUGIZO(LUNA SEA・X JAPAN)によるギターソロだった。『YOSHIKI CHANNEL』内で全編初披露した際に、このギターソロをYOSHIKIは「SUGIZOっぽさとHIDE(X JAPAN)っぽさがある」と評した。そう、「Red Swan」はX JAPANとL’Arc~en~Cielに加え、LUNA SEAのエッセンスも入っているコラボレーションであり、ファンには垂涎ものの組み合わせなのである。

 さらにこの日の放送でCDのジャケットも公開され、「YOSHIKI feat. HYDE盤」はX JAPANの『Rusty Nail』のジャケットを彷彿とさせるイメージで作られたこと、楽曲の一部にその「Rusty Nail」を意識したパートがあるという秘話も。そして、「進撃の巨人盤」のジャケットは主人公であるエレンとスナップブレードと呼ばれる剣で“Xポーズ”をしているリヴァイが描かれている、この楽曲のための描き下ろしであることが明かされた。

 また、9月17日に放送された『MUSIC STATION ウルトラFES 2018』ではテレビ朝日の屋上から雨上がりの夜空に浮かぶ幻想的な東京タワーをバックに「Red Swan ウルトラFES スペシャルバージョン」を地上波で初披露。放送内でYOSHIKIは「本番の直前にちょうど雨が止んで神がかっていた」と話した。

 今回のコラボレーションに関してYOSHIKIは「みんながさらに成長できるようなコラボになった。自分自身としても、X JAPANとしても刺激を受けたし、前に進む原動力になった」とコメントしている。このバンドの垣根を超えた奇跡のコラボレーションが、全世界が待ち望んでいる1996年以来となるX JAPANのオリジナルアルバムのリリースへ向けた大きな一歩になってくれることを期待したいところだ。

■オザキケイト
平成元年生まれの音楽ライター。ヴィジュアル系を中心にライブレポートやコラムを執筆している。「Real Sound」や「ウレぴあ総研」、その他バンドのプレスリリースにも寄稿。
ツイッターアカウント:@lellarap__

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる