NGT48 加藤美南&荻野由佳&本間日陽&山口真帆&奈良未遥が語る、“新体制”以降の充実

NGT48が語る、“新体制”以降の充実

「これが勝負のシングルという思いも強くて」(荻野)

ーーその楽曲の強さがより際立つのが、今回のシングル『世界の人へ』なんじゃないかと。

山口:本当にいい曲ですよね。

ーーはい。僕自身、こんなにリピートするか?ってくらい毎日聴いています。

全員:えーっ、嬉しい! ありがとうございます!

加藤:聴いていて、どういう気持ちになりますか?

ーー心が暖かくなるというか、優しい気持ちになります。

加藤:確かに!

奈良:平和な歌ですよね。

本間:周りの友達だけじゃなくて、私のおばあちゃんも「この曲すごく好き」と言ってくれて。もしかしたら、今まで以上に幅広い層に聴いていただける曲なんじゃないかなと思いました。

荻野:AKB48の先輩方もこの楽曲をすごく褒めてくださっていて。しかも、曲だけじゃなくてMVや踊りも良かったと言っていただけたので、本当に嬉しかったです。

加藤:嬉しいね。

ーー今までのシングルもそうなんですけど、NGT48の楽曲って常に上品さがあるんですよね。だから本間さんのおばあちゃんみたいに、上の世代の方も入っていきやすいのかなって。今回の「世界の人へ」は、その極め付けみたいな曲ですものね。

山口:「Maxとき315号」がたくさんの方に愛される楽曲になって、いろんな方に広まったんですけど、その曲に近いのがこの「世界の人へ」なんじゃないかな。「Maxとき315号」は恋愛ソングではあるんですけど、誰に対しても優しい歌というか。<未来はいつも思ったよりもやさしくて>っていうサビの歌詞と一緒で、今回は<みんな一緒にしあわせになろう>と歌っている曲なので、その続きみたいなところもあるのかなって。みんなが優しい気持ちになれる歌だと思うので、新しくNGT48を代表する歌になったらいいなと思います。

ーーそんな楽曲で、荻野さんは「世界はどこまで青空なのか?」に続いて二度目のセンターを務めています。

荻野:NGT48はセンターを固定しないというやり方で続けてきているので、もう一度センターに立たせていただけるとは思ってなかったので。でも、今回は4枚目というのもあるし、里英さんが卒業されてドラフト研究生や2期研究生も入ってきて初めてのシングルなので、私たち的にもこれが勝負のシングルという思いも強くて。そういった意味ではすごくプレッシャーや緊張感もあるんですけど、みんなで一緒に幸せになろうという歌なので、メンバー全員でこのシングルを成功させていきたいなと思っています。

「この思いがタイトルどおり世界の人に伝わってほしい」(奈良)

ーー皆さんは最初にこの曲を聴いたとき、どう感じましたか?

荻野:最初からめちゃくちゃ気に入ってたよね?

奈良:はい(笑)。歌詞がすごく素敵だなと思いましたし、どんな状況にいる人にとってもプラス思考になれる曲だなって。今良い状況にいる人は、もっと頑張ろうって思えるでしょうし、ちょっと落ち込んじゃったりマイナス思考の人もふとした優しさだったり今まで気づかなかったことに気づけるタイミングを見つけられる、聴いた人が優しい気持ちになれる曲だなと思うんです。MV撮影中に協力してくださった方々のことを思い出すと、歌詞に感動して涙が出てくるし、それぐらい良い曲なので、この思いがタイトルどおり世界の人に伝わってほしいなと思います。

ーー「世界の人へ」ってすごく大きなテーマですけど、今このタイミングにこう掲げる強さが素敵だなと思いまして。正直、もっと身近なところがテーマでもおかしくないじゃないですか。隣にいる人だったり、自分の半径数メートルに直接的に訴えかける曲でもいいのにって。

加藤:「新潟の人へ」とか。

他のメンバー:(笑)。

加藤:規模が大きいからこそ、幸せというひとつの観点になったときに大きすぎても全然大丈夫だよって勇気をもらえるというか。自分が大きい挑戦をしようとしたときに、ひとつ感謝の気持ちとか幸せのありがたみを持っていれば、それはどんなに大きな世界でも通用するよ、大丈夫だよって、安心を与えてくれる曲になっているのかなと自分では解釈しています。

山口:だからなのか、踊っていてもすごく楽しいんですよ。今までの曲ももちろん楽しいんですけど、それはアイドルとしてパフォーマンスさせていただいていることが楽しくて。でも、この曲は歌っていて自分が本当に楽しいんです。

荻野:わかる!

山口:誰かに見られているとか関係なく、歌っていて自分が楽しくなってしまう。そうやって自然と微笑んでしまう歌だと思うので、それが聴いている人にも伝わってほしいなと思います。

荻野:そういう意味でも感情移入しやすい曲なので、すごく思いを伝えやすいなと思います。

ーー歌詞も特定のシチュエーションにいる誰かに向けたものではないですし。

荻野:そうですね。例えば恋愛ソングだと今恋愛をしている人や失恋してしまった人がより共感しやすいと思うけど、実際に恋愛を経験したことがない人には深く理解できないかもしれない。でも、夢を持つことは誰しもが経験したことがあると思うので、そこは私たちも歌いやすいし伝えやすいし、届けやすいんです。

ーーそれこそが正しいアイドルの在り方だと思うし、この曲はすごく正しいアイドルソングなのかもしれないですね。

加藤:ある意味王道ですよね。

ーーだからこそ、「世界の人へ」ってより強い意味を持つし。で、そういう歌詞にこの無国籍感の強いサウンドがぴったり合っていて。

奈良:それがタイトルの「世界の人へ」にすごく合っていて、本当にいいなって思います。

山口:私はこの曲を聴いてすぐに思い浮かんだのが、テレビ番組とかでいろんな人と手を叩いて歌って踊っている場面。実際にMVでもロシアの現地の方と同じことができましたし。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる