木村拓哉、KinKi Kids 堂本光一を羨む? ラジオで語られた“やってみたい”ことへの本音

 堂本光一が『光ちゃん、これやってみない?』で船に乗ったのは、かつて番組で様々な資格を取得した中で、最も難しかったという一級船舶免許を久しぶりに活用するという企画だった。だが、一級船舶免許といえば、木村も今年6月に取得したという報告をラジオでしたばかり。しかも、木村はかねてより自身のラジオ番組を船にたとえ、リスナーから“キャプテン“と呼ばれている。免許を取得できた喜びを「リアルキャプテンと呼んでください(笑)」と嬉しそうに話していたほどだ。それを思い返すと『木村さ〜〜ん!』でこそ、クルージング動画を配信してもいいのでは、というのはもっともな話だ。リスナー目線のカメラを乗せて、大海原へ出航するリアル拓哉キャプテン……なぜ、それが最初の企画じゃなかったのか、と言いたくなる気持ちもわかる。

 「(『木村さ〜〜ん!』が)良からぬ方向に行くんじゃねーかなっていう危機感を若干覚えてますね。なので、コミュニケーションをしっかり取りたいので“こんなことやってみたらどうですか?“っていうのがあったらガンガン送ってください」というのは、木村からのSOSかもしれない。“こんな木村拓哉見たことない”を楽しむのはいいが、それでもやっぱり私たちが見たいのはカッコいい木村拓哉。そして、木村自身がやってみたいことにイキイキと取り組む姿だ。

 「しなやかに波に乗る」という意味を込めてつけられた番組名『Flow』。その名の通り、今こそリスナーの愛で、木村が乗りたくなる波を起こすときかもしれない。コミュニケーションを大切にしながら変化を楽しみ続ける、そんな木村のラジオ&動画コンテンツが今後どんな航海を続けるのか。ますます目が離せない。

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる