いかさんに起きたひとつの奇跡 仲間とともに輝かしい未来を祝福したバースデーイベント

いかさんに起きたひとつの奇跡

 そしてアンコールのMCでは、「今日が来なかったかもしれなくて……」と、勇気を振り絞るように話を切り出した。実は、昨年の生誕祭のあとに喉の手術をしてリハビリをしていたが、高音の声(たこさん名義で歌う際の声)が戻らず、2カ月前に病院から再手術が必要だと言われていたそう。しかしこの日の生誕祭や舞台出演などがあったため、手術を延ばして改めてリハビリをおこなってこの日を迎えたと言う。

 「病院から再手術を言い渡されたときは、頭が真っ白になって。みんなと、どんな顔をして会えばいいかわからなくて……」と、言葉を詰まらせながら苦しかった胸の内を明かす。客席からは「頑張って」「ゆっくりでいいよ」など、温かい言葉がいくつも飛ぶ。「でも、これを奇跡って言うのかな。もう手術がいらないかもって言われました。頑張ることができたのは、みんなのおかげです。もう迷いはない。突き進むしかない。これからもすてきな世界、新しい世界をみんなに伝えていきます!」。不安から解放され、感情のままに今の気持ちを語ったいかさん。その声は、決して振り返ることなく、まっすぐ目の前のファンとその先の未来に向けて発せられていたように思う。

 最後に歌ったlivetune feat.初音ミクの「Tell Your World」は、まさしく今の彼女の気持ちを代弁していた。遠く離れた人と人が繋がり、想いがひとつになっていく願いを込めた歌詞。キラキラと輝きを放つようなイントロと、無限に広がっていくようなサビメロ。それは、いかさんに起きたひとつの奇跡と輝かしい未来を祝福するかのように響き渡っていた。

(写真=青木早霞(PROGRESS-M)/衣装提供=Hiroko Tokumine ロリータウエディング)

■榑林史章
「THE BEST☆HIT」の編集を経て音楽ライターに。オールジャンルに対応し、これまでにインタビューした本数は、延べ4,000本以上。日本工学院専門学校ミュージックカレッジで講師も務めている。

いかさん オフィシャルサイト

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる