SKE48 松村香織、グループ支えた立役者としての一面 “努力”と“工夫”で登り詰めたアイドルの道

 グループにとって、彼女はどんな存在であったのか。

「2009年から2015年まで研究生だったので、あとから入ってきた後輩の研究生を厳しく指導していたと聞いたことがあります。とくに6期生はかなり鍛えられたそうですよ。誰一人気を抜かず、いつも全力のパフォーマンスを観せてくれるSKE48にとっては、そういうふうに喝を入れてくれるメンバーの存在は大切です。それに、発信力もありました。握手会会場の“におい”が気になると女性ファンから指摘され、エチケットを呼びかけたことが世間一般にも知れ渡り、GATSBYのキャンペーンサポーターに選ばれたのは流石です。ここでまた、SKE48の知名度が上がったと思うと、松村さんがいなくなるのは痛手でもあるのかなと。あとは、ニュース記事で見出しになりそうなことをサラッと言い、注目を集められる人なので、そういう人がいなくなるのも残念ですね。とはいえ、松村さんのおかげかSKE48は若手もすごくしっかりしているので、松村さんとはまた違う、魅力的なキャラクターに育つメンバーが現れるかもしれません」

 また、同氏は卒業後はタレントとしても活躍が期待ができると語る。

「松村さんは予測ができない方なので、どのタイミングで卒業となるのかはわかりませんが、10周年ライブまでは残って欲しいと思います。さらに勝手なことを言うと30歳まで在籍して48グループの歴史に名を刻んでほしいですね。松村さんほど自己プロデュース力に長けた方なら、また別のアイドルとしても、バラエティタレントやプロレスでも何でも活躍できると思います。松村さんのファンは、やりたいことをやっている彼女を観るのが好きというか、アイドルとしての姿だけでなく一人の人間として松村さんが好きというように見えるので、卒業後も熱心に応援していきそうです。あと、少し期待してしまうのは、SKE48を裏から支える立場になること。メンバーを指導した経験があり、動画配信という武器も持っていて、なによりSKE48のことを大切に思っているので、これからもなんらかの形でSKE48メンバーを見守っていてほしいですね」

 松村の具体的な卒業時期はまだ未定だ。本人は先日行われたイベントで「4年後卒業というのも全然ありますからね!」(参考:ドワンゴジェイピーnews)と冗談交じりに語っていたが、果たしてその真意のほどは……。

(文=泉夏音)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる